2023.4.29「色々難しい」

日産スタジアム開催試合のイベント情報にもいよいよマリノス君、マリノスケ、マリンによるグリーティングの文字。当初は10:50~11:10に場外としか書かれておらず、試合当日までにイベント情報の更新か、遅くとも10:30頃にはマリノスケかマリンのTwitterアカウントで「〇〇に集合ぉぉぉ!」など、なんらかの発信があるかと思いましたが最後まで音沙汰なし。

一方、現場に目を移すと2020年のACLとリーグ戦各1試合まではグリーティング=東ゲート前広場が定番だったので、予定時刻が近づくにつれて東ゲート前広場にマスコットサポーターと思しき方々が自然と集まってきました。しかし、10:50を過ぎてもマスコットは現れません。
すると、なかなか現れないので西ゲートに移動していたサポーターから「西にいる!」と情報が入り慌てて西ゲートに移動開始。

東ゲートから西ゲートに向かって移動開始から少しして、11:00を過ぎたところで東ゲートに向かって移動していたマリノス君、マリノスケ、マリンと北ゲート付近で合流することができましたが、この時点でもずっと東ゲートで待っていたサポーターもたくさんいたと思います。好きで来ているとはいえ、試合開始の4時間以上前から待っていてこういう状況は残念だと思いました。

ここまで、マスコットは老若男女問わず、みんなが分け隔てなく楽しめる存在だと思っているので書きましたが、難癖に聞こえてしまったら不徳の致すところです。

クラブの思惑や意思決定とは別で、マリノス君、マリノスケ、マリンはいつも通りだったので、ここからはいつも通りいきたいと思います。

11:02に北ゲート付近でマリノス君!

マリノス君「よっ!」 ※2023.4.29 11:02撮影

続いてマリン。
今日も「おなかが小さくなりますように!」と?拝んでくれましたが、至近距離だったのでレンコンアタックが直撃(笑) 意外と硬くて少し痛かった!けどうれしい(笑)

マリン「あっ!」

マリン「当たっちゃった!アハハ!」

マリノスケは新発売のこいのぼりフラッグを持って登場。

マリノスケ「イェーイ!」
フラッグ見せてー!

マリノスケ「いいよー!」

マリノスケ「じゃじゃーん!!」

そして、マリンはサポーター力作のマーメイズの衣装を身に着けた分身を見せてくれました。

マリン「見てー!!」

マリン「かわいいでしょー!!」

マリン「イェーイ!!」

東ゲートに一足早く到着したマリノス君。

マリノス君「よっしゃ!」 ※2023.4.29 11:08撮影

東ゲートでは3羽揃って従来のシャシンタイムの形が5分ほど設けられ、この日のグリーティングは終了。シャシンタイムでは新商品をアピールするマリノスケ、マリン。

マリン「見てー!」

マリノスケ、マリン「イェーイ!」

そしてお約束の入浴スタイルのマリノスケ。

マリン「アハハ!」

マスコットサポーター曰くこどもの日グッズなのでマリノス君はいないというデザインのため、マリノス君は対戦カードを持って撮影。

11:10までの予定を少しオーバーして11:13頃にシャシンタイム終了。
すると、いきなりマリノス君にマリンが飛びつきおんぶ!

マリン「アハハ!」

マリン「まったねー!」

※2023.4.29 11:14撮影

マリンはマリノス君におんぶされたままスタジアムに戻っていきました(笑)

マリノスケは自力で歩いていきました。

マリノスケ「今日も頑張るぞぉぉぉ!」

しばしの休憩を挟み、とはいえいつもとは違うマラソンゲートからピッチに入ってきたマリノス君、マリノスケ、マリンは別のおしごと?

マリノスケ「イェーイ!」

マリン「はやくー!」

このあと、DJ光邦にご紹介されてマリノス君、マリノスケ、マリン and トリコロール・マーメイズでWe are F・Marinos♪

マリノス君「よっしゃ!」

.

.

マリノスケ、マリン「がんばろぉぉぉ!」

マリノスケ、マリン「オー!!!」

.

マリノスケ「決して負けない勇気を♪」

マリノスケ「星を目指して♪」

.

We are F・Marinos♪終了後、前座試合のゴールポストを撤収していたカートに乗り込むマリン(笑)

マリン「マリンも乗せてー!」

マリン「出発進行ぉぉぉ!」

実際に出発する前に降車しました!(笑)

そしてマリノス君はバックスタンドビジター寄りでFair play, Fair supportのお願い。

.

.

マリノス君「よろしくお願いします。」

.

一方、この日はメインスタンド側に移動していたマリノスケとマリンもFair play, Fair supportのお願い。

.

マリノスケ、マリン「よろしくお願いします。」

.

しばし休憩を挟み、再びピッチに登場したマリノスケはサポーターの応援に合わせてジェスチャーゲーム。

マリノスケ「コータ ワタナベー♪」

マリノスケ「VAMOS! VAMOS! マルコス・ジュニオール!」

マリノスケ「ラララ ラララララー♪」

マリノスケ「エウベール♪エウベール♪」

.

もうすぐ選手紹介というタイミングでピッチサイドシートで休憩中のマリノスケ。両チームサポーターの応援でかき消され気味ですが、BGMではこの日何度目の謎ダンスのMALVADAが流れているのでマリノスケにカメラを向けていると、マリノスケも気付いたようで控えめに謎ダンス!

そして、ここから選手紹介。
マリノス君は強風にあおられそうになりながら必死に旗振り。

.

マリノス君「うぉりゃ!」

マリノスケはここでもジェスチャーゲーム。

角田ではいつも過剰気味。食べ物が喉に詰まったように見えなくもありません(笑)

永戸

喜田

ロペス

マリノスケ「やればできる!」

マリンはこいのぼりフラッグを持ってピョンピョン!

.

.

マリン「オーレー!」

ここから選手入場。

.

マリノスケ、マリン「応援よろしくお願いします!」

名古屋の選手とあいさつして記念撮影。

記念撮影を終えると選手の円陣までスタンバイ。

マリノスケ「頑張れぇぇぇ!」

マリノス君「行くぞ!」

マリノスケ「マリノス君どうぞ!」

マリノスケ「ちゃんと座れた?」

マリノス君「海夏!」

前半キックオフ!

マリノス君「よっしゃ!」

前半40分に先制を許し、もうすぐハーフタイム。
ハーフタイムショーに向けてピッチサイドにやってきたマリンがマリノスケにスコアを伝えているようです。

マリン「0-1…」

マリン「えーん!」

そして前半終了。
ピッチレベルに登場したマリノスケとマリンが1枚しかないこいのぼりタオルマフラーを奪い合い?

マリン「マリンにかして!」
マリノスケ「ダメー!」

端午の節句ということで?こいのぼりタオルマフラーはマリノスケに。マリンにはスタッフさんがいつも通りのタオルマフラーを手渡すと。。。

マリン「いーらないっ!」

最終的にこいのぼりタオルマフラーはマリノスケの手に(笑)

.

.

タオルマフラーをビシッと広げ?(マリノスケはねじれてるような?)ハーフタイム終了。

試合は後半27分に喜田のゴールで1-1!

同点直後に席に戻ってきたマリノス君。

マリノス君「もう1点!」

.

試合終盤はなぜか左右に分かれて試合を見守るマリノスケ、マリン。

そのまま1-1で試合終了。

マリノス君「お疲れ!」

マリノス君「次だ!次!」

最後はメモリアルフォト。

マリノス君「ヒヒヒ!かわいい一面だな!」

マリン「イェーイ!」

最近はマリノスケの小ボケだけでなく、マリンまで顔を隠すように(笑)

マリノスケ「イェーイ!」

マリン「イェーイ!」

マリノスケ「ぼくは373試合!」

.

マリン「アハハ!」

マリン「イェーイ!」

マリン「マリンは22試合!」

マリン「オッケー?」

そして最後に、メモリアルフォトでお世話になっている試合運営スタッフさんが2016年頃のグリーティングでいつものマリノス君アテンドの山崎さんが不在で代役を務めていた日に、ミニミニぬいぐるみのマリノスケにYマークがないのでマリノスケ直筆でYを入れてもらったマリノスケがこちら↓(笑)

色々懐かしいと思っていたところ、次回のホームゲームではマリノス君、マリノスケ、マリンは再びステージ盛り上げとなってしまいました。まだまだかつての日常は遠いようです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です