2022.2.23 「やっぱり妹もあざとい!?」

開幕戦を前に突然の妹登場やあれやこれやでなかなか心の整理ができませんでしたが、中3日で再びホームゲーム。マリンに拒否反応を示しているわけではありません。 マリノス君フリーク、マリノスケラー、マスコットサポーターの一部は開幕を前に突然登場したマリンに戸惑っているのではなく、開幕と同時にマリノスケから塩分が抜けてしまったことに戸惑い、寂しく思っています。その戸惑いや寂しいという感情もそれぞれ温度差はあるでしょう。マスコットが永遠に心変わりしないとも思っていませんし、サポーターが認識している以上に心変わりしてきたかもしれません。 マリノスケラーという概念が誕生

続きを読む »

2022.2.19 「マリノス君30周年イヤー開幕!!」

2月12日のFUJIFILM SUPER CUP 2022では、9:30開場直後のマスコットご挨拶から、ハーフタイムのJリーグマスコット総選挙TOP3発表まで約5時間もあるので、ちょっと買い物しようと車を走らせていたら、並走するマリノスフットボールアカデミーの車両にICHIGOのロゴマークが描かれていたので「ICHIGOとスポンサー契約を結ぶからいちごでにおわせ?」なんて思いながら、ハーフタイムのTOP3発表ではマリノス君が無事に1位を獲得し、試合終了後の大運動会ではマリノスケの元気な姿を見届けたのもつかの間、14日になってまさかのマリノスケに妹!?とい

続きを読む »

2022.2.12「Jリーグマスコット総選挙&大運動会」

ひそかにサポーターも参加できることを期待していた新体制発表会、總持寺の節分などのイベントは軒並みリモートや最低限の参加者のみでの開催となり、マスコットに触れないこと等を条件にJリーグのガイドラインでは実施が解禁されたグリーティングもマリノスのホームゲームでは当面行わないということで、急きょチケットを探して日産スタジアムへ。 まずは9:30の開場と同時に日産スタジアムに大集合したマスコットたちが場内周遊。日本全国のマリノス君、マリノスケのお友達は撮り逃しもあるので最後に紹介するとして、マリノス君、マリノスケが近づいてきました。誰も知り合いはいないだろうと心

続きを読む »