2021.12.4「ワクにおさまらない!」

ついに最終戦。

最近は巷の交通量が徐々に増えてきたと感じていたので早めに出発しましたが、やはり何度か渋滞にハマりつつ9:10頃にスタジアムに到着し、9:20頃にトリコロールランドに向かうとキッチンカーによってはすでに列ができており、お店によっては9:30を待たずに販売開始という状況(笑)

そこから2時間経過して11:30の開場と同時に今シーズン最後のマリノス君、マリノスケのお出迎え。

今回も反時計回りのマリノス君、時計回りののマリノスケがほぼ同時にバックスタンドに到着。

マリノス君「おはよう!」
マリノス君「今日もよろしく!」
マリノスケ「あ!」
マリノス君「よっ!」
マリノスケ「やぁ!」
マリノスケ「マリノス君!あとはまかせたよ!」

結局、今シーズンも一貫して足早に去っていくスタイルだったマリノスケ(笑)
一方のマリノス君は今日も大サービス!!

この試合でJ1ホームゲーム通算488試合のマリノス君。今シーズンも1試合も欠かすことなくカウントを2021年1試合目の470から19試合プラスしました!

マリノス君「よっしゃ!!」

その後、マリノスケは折り返してきました。今回は時間がないということで折り返し後もすぐにいなくなってしまいました(笑)

マリノスケ「シャッターチャンス!」

続いて、選手登場前にDJ光邦にご紹介されてマリノス君、マリノスケ、トリコロールマーメイズでWe are F・Marinos♪

マリノスケ「気円斬!!」

DJ光邦「マリノス君、マリノスケ、トリコロールマーメイズ、サポーターのみなさん、ありがとうございました!」

マリノスケ「イェーイ!!」
マリノスケ「ありがとうございました!」

We are F・Marinos♪終了後はいつものように、マリノス君はFair play, Fair supportのお願い。

マリノス君「お願いします!」
マリノス君「よっ!」

その後、いったん姿を消したマリノスケは、いつもならフィールドプレーヤーのウォーミングアップ開始に合わせてマラソンゲート付近で待機して選手たちを激励するのですが、少し遅れて再登場。

マリノス君は旗を振る応援解禁後初のホームゲームということで、サポーターから借りた小旗を元気いっぱい振り回していました。すると。。。

マリノス君「あれ?」
マリノス君「すまんね!」
マリノス君「しかと受け取りました!」

その後もカメラが近づいてくるとポーズを取ったり、鼓笛隊の先頭に立つ指揮者のようにフラッグでリズムを取ったり、ノリノリのマリノス君は動画でご覧ください。

そんなマリノス君を尻目に手拍子応援をしていたかと思えば、スタンドに愛想を振りまいてみたり自由なマリノスケでしたが、今回は少し早めにマーメイズのお姉さんとモーションリレー(仮)を開始!(笑)

マリノスケ「こんにちはー!」
マリノスケ「イェーイ!」

そしていよいよ今シーズン最後の選手紹介、そしてマリノス君の大旗振り!!

マリノスケもいつものようにジャンプするようにかわいくピョンピョン。

そして、扇原のところでまさかの本当にジャンプ!

画角を広角にしすぎるとトリミングした際に画質が落ちるので、マリノスケが飛ばない前提のズームで撮影していたため、マリノスケが画面からはみ出てしまいました…(笑)

マリノスケ「タカノスケー!!」

マリノスケは「ワクにおさまる器じゃない」ことを忘れていました(笑)

そして、ここのところ選手紹介中はお立ち台に留まらず、バックスタンドを左右に移動しながらピョンピョンしていたマリノスケが今回はずっとお立ち台で「マリノスケピョンピョン」していました↓

さらに「マリノスケピョンピョン」からの「マリノスケラン」
今シーズ最後ということで、去り際にお立ち台にご挨拶。途中、マリノス君、ボールパーソン、体の力が抜けているように滑らかな走りっぷりのスタッフさんに抜かれますがいつも通りマイペース。

選手入場!

選手入場、写真撮影のあとはマリノスケの「リモート円陣」

マリノスケ「いけぇぇぇ!!!」
マリノスケ「あー今年ももう終わり!」
マリノス君「髪切った!?」

前半開始!

マリノス君「最後は勝ちたいね!」

押し気味に試合を進めるも0-0で前半終了。

ここからマリノスケハーフタイムショー。
解禁後初のホームゲームでマリノスケとマーメイズのお姉さんはタオルマフラー持参で登場。今シーズンはここまでアップテンポのダンスミュージックでしたが、タオルマフラーということは「WINNER!?」と期待したもののいつも通りにDJ光邦「ミュージックスタート!!」

そのハーフタイムショー。動画の2:00過ぎから少しだけマリノスケがマーメイズのお姉さんと同じ振り付けのダンスを踊っています。4月24日の横浜FC戦以来、2度目のダンス!(笑)

後半開始。

後半22分に先制点を奪われたものの、後半29分に前田大然のゴールで1-1。

マリノス君「もう1点!!」
マリノス君「よっしゃ!」

このあたりから、日没が近くなり、普通なら暗くなるにつれ写真の映りは悪くなるのですが、試合終了と前後して控えめに点灯された日産スタジアムの照明と自然光のバランスが絶妙によくなったのか今さらいい感じ(笑)

そして試合は1-1のまま終了。

この試合をもってトップレベルの試合のレフェリーを勇退する家本さんのセレモニー。いえぽんなんてサポーターの立場からはいえない(笑)

両軍で家本さんに花道を作って出迎えますが、マリノス君もちゃっかりしっかりとお出迎え。

マリノス君「お疲れ様!」
マリノス君「ありがとね!」

家本さんのセレモニー終了後はチームとしての最終戦セレモニー。
ピッチ中央に選手、スタッフ、マリノス君、マリノスケが歩みを進める中、何やら企んでいそうな雰囲気だったマリノスケ。

マリノスケ「今年も終わりだねー!」
マリノスケ「今年1年ピッチも最高だったね!」
マリノスケ「ありがとう!」

整列後は少し退屈そうな感じも出しつつ、監督と喜田の挨拶は姿勢を正して聞いていました(笑)

マリノスケ「早く帰りたいなー!!」

セレモニー終了後、ビジターエリアにも挨拶していたマリノス君。選手たちがバックスタンドに挨拶しようとすると、いつもは先頭に立っているマリノス君がいません。姿を探すとバックスタンドの端からご丁寧に挨拶中。慌てて列に加わろうと小走りで移動するも、挨拶には間に合いませんでした(笑)

マリノス君「あれー!」
マリノスケ「おつかれさまー!」
マリノス君「ありがとう!」

選手、スタッフが場内1周を終えると、マリノス君、マリノスケはさらに場内1周。

マリノスケ「おつかれさま!」
マリノスケ「バイバーイ!」

やっぱり素っ気ないマリノスケ。名残り惜しいとか、後ろ髪を引かれるといった感情とは無縁のようです。
でもそういうところがマリノスケの魅力。そのままでよろしく!(笑)

そして最後はマリノス君。

マリノス君「今年もありがとう!」

あと12試合でJ1ホームゲーム通算500試合のマリノス君。今年も1試合も欠かすことなく元気いっぱいな姿を見せてくれてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

さて、ここからは最終節翌日に行われたマリノスケおたんじょうびおいわい会。

まずはじめにこのイベントは広い店内を貸し切り、1回あたりは少ない人数で、高い天井で換気もしっかり行ったうえで実施しました。また、参加した人間はマスク着用率100%!ただしカモメ除く(笑)


文字通り、誕生日なのでマリノスケをみんなでお祝いするのは当然として、抽選で外れてしまった人にも「プレゼントは持ってきてね!」と言わんばかりにトリコロールワン入り口に”プレゼントおきば”が設置されるところがいかにもマリノスケ(笑)

店舗外に設置された受付横では等身大タペストリーの選手たちがマリノスケを頭に着けてお出迎え。

店内もマリノスケおいわいバージョン。

宙づりのマリノス君やにらみ合うマリノスケの姿も。

そして主役登場!(笑)
荷物の搬出に来ていたと思われるチームスタッフの山崎慎さん、徳永大義さんと絡んでいたら消毒液をぶっ倒してしまいました(笑)

<HAPPY BIRTHDAY!!

マリノスケ「ありがとぉぉぉ!」
マリノスケ「やぁ!」
マリノスケ「イェーイ!!」

そしてお誕生日プレゼント。

マリノスケ「やった!」
マリノスケ「ありがとぉぉぉ!」

ふれあいが進むにつれいつの間にか毎年恒例の王冠もつけてもらったマリノスケ。

あっという間に終了ということでマリノスケをお見送り。

マリノスケ「今日はありがとうございました!」
マリノスケ「またねー!」

これで終了かと思いきや(LINE LIVEでネタバレしていましたが)、今度は帰ったはずのマリノスケが参加者を出口の前でお見送り。

マリノスケ「バイバーイ!」
マリノスケ「プレゼントいっぱい!」
マリノスケ「ありがとー!」

2日連続の日産スタジアム。前日の試合が1日長かったため、早起きする気力がなく2日目の通常営業時間内のキーホルダーはパスしましたが、貸し切りイベント中もレジは稼働していて、キーホルダーも「まだあります!」ということで何だかんだで買い物してしまいました(笑)

来シーズンはこのままいけば開幕から100%動員が許され、例年より早い2月中旬の開幕予定です。来年はスタジアムでグリーティングができたり、マリノスケのお誕生日会も参加したい人が全員参加できるようになっていることを願うばかりです。

マリノス君、マリノスケ、今シーズンも本当にありがとうございました!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です