2022.2.12「Jリーグマスコット総選挙&大運動会」

ひそかにサポーターも参加できることを期待していた新体制発表会、總持寺の節分などのイベントは軒並みリモートや最低限の参加者のみでの開催となり、マスコットに触れないこと等を条件にJリーグのガイドラインでは実施が解禁されたグリーティングもマリノスのホームゲームでは当面行わないということで、急きょチケットを探して日産スタジアムへ。

まずは9:30の開場と同時に日産スタジアムに大集合したマスコットたちが場内周遊。日本全国のマリノス君、マリノスケのお友達は撮り逃しもあるので最後に紹介するとして、マリノス君、マリノスケが近づいてきました。誰も知り合いはいないだろうと心細かったのですが、入場直前に東ゲートに居合わせたマリノスサポーターと持ち物も同じ実写版ブランケットだったので、マリノス君2枚、マリノスケ1枚を掲げてアピール(笑)

マリノス君「おー!」
マリノス君「今年もよろしく!」
マリノスケ「やぁ!」
マリノス君「ありがとう!」
マリノスケ「今年もよろしくねぇぇぇ!」
マリノスケ「マリノス君は絶対に1位だよね!」
マリノスケ「今年も頑張るぞぉぉぉ!」

さて、ここからハーフタイムのJリーグマスコット総選挙トップ3の発表まで約5時間。長時間スタジアムに留まるのは苦痛なのでいったん退散(笑)

そして、いっきに飛んでハーフタイムのトップ3発表!
結果は予想通りマリノス君が1位獲得!!

マリノス君「ありがとうございます!」

去年まではどうすればマリノスケの得票を伸ばせるのか!?と試行錯誤していましたが、今年は打って変わってクラブも最初から本気だし、マリノスケもTwitterでこれまでの自分が立候補した総選挙とは別次元の頑張りだったので、毎日欠かさず投票するだけの選挙期間でした(笑)

バックスタンドから遠巻きに見守ったメインスタンドでのトップ3発表だったので、↑を逆アングルから撮影した1位獲得後初めてのステップからのウインク。

続いて、これまでのマスコット大集合は試合前に様々なイベントが行われてきましたが、今回は試合終了後に大運動会開幕!!競技はリレー、綱引き、玉入れの3種目でマリノスケはリレーと玉入れというどこかで見たような種目に出場(笑)

競技への参加予定はなかったマリノス君も登場!

マリノス君「どうも!」

続いて選手入場。
ブラジル代表のように手をつないでいるかと思ったら、迷子にならないように紐に掴まりながら登場。

マリノスケ「こんにちは!」
マリノスケ「イェーイ!!」

大運動会MCは平ちゃん。
Jリーグキングは大会組織委員長、そしてマスコット総選挙第1位のマリノス君はみんなの見守りとして参加。

8月頃にJ1ホームゲーム通算500試合を達成するということもお知らせ。

マリノス君「ありがとうございます!」

そして、大運動会はマリノスケが競技に参加するということで改めてご紹介されました(笑)

マリノスケ「頑張りまぁぁぁす!」

気合十分のマリノスケとは裏腹に相変わらずやる気のないレディア。

まずは玉入れ。
ベガッタは脚立を持参し、肩にかけたバッグ経由で大量の玉をかごへ搬入(笑)

そしてカウント。
ヴァンくんは玉のカウントすらすごく楽しそうにやっています(笑)

副キャプテンのドーレくんも器用に手羽で玉を投げます。

途中、なぜかマリノスケの首根っこをつかまえてじゃれあうマリノス君(笑)

玉入れのあとは綱引きというタイミングで飛ばされてしまったリヴェルンの帽子を直してあげるマリノスケ。風にあおられて偶然かもしれませんが、帽子on帽子になってしまう場面も(笑)

そしてここでも安定のやる気のなさを醸し出すレディア。

そして、綱引き1回戦は赤組の勝ち。

マリノス君「大丈夫か!?」

続いて綱引き2回戦。
当初の予定では玉入れとリレーに参加予定だったマリノスケも綱を持っています(笑)

マリノスケ「えいっ!!」
マリノスケ「わー!」
マリノスケ「ちょっと!!」
マリノスケ「負けたー!!」
マリノスケ「いててててぇぇ!」

最終種目はリレー。

ベル爺「ワシは走れんぞ!」

白組の第1走者は何とニータン!
ニータンはホームゲームでは専用台車「ニータンのおくるま」が用意されているほどなのに、まさか本当は走れるのか!?と思ったら。。。

ここでも台車が登場し、パルちゃん、ガンズくん、ぎっぴぃで押し始めました。

スロースタートとなった白組でしたが、想像以上に速かったヴィヴィくんはじめ、ウィントス、グランパスくんの頑張り(レディアの無気力)で大逆転勝利。

第2レースは圧倒的リードの赤組アンカーマリノスケは白組アンカーサンチェをゴール直前で待ち伏せしつつ、タイミングよくゴール!

この時点で1点リードの赤組でしたが最終レースで勝った組に2点加算ということで、最終レースで勝利すれば大運動会も勝利という茶番劇。

ここで赤組キャプテンのヴァンくんは体を冷やさないために着用していたコートを脱ぎすてると赤い勝負パンツ一丁姿になって気合満点(笑)

しかしレースは白組が勝利して大運動会も白組の勝ち。
赤組キャプテンのヴァンくんは泣きのもう1レースをお願いするために土下座をしているのかと思いましたが、時間がなく綱引きが3本から2本勝負になっていたこともあってか、MCの平ちゃんは「キャプテンなのに負けてしまって申し訳ありません」ということで、このまま白組の勝利で大運動会終了。

ということで大運動会は終了。
白組は時計回り、赤組は反時計回りに退場に。

朝同様、マリノス君、マリノスケのブランケットを掲げているとマリノスケが大サービス。

マリノスケ「あ!」
マリノスケ「イェーイ!!」

そのまま帰るのかと思いきや、ステンレスのおぼんで遊びだすサンチェの元へ。

マリノスケ「あはは!」

サンチェはマリノスケもやる?とおぼんを貸してくれましたが、なぜかサンチェの頭に乗せて遊んでいました(笑)

マリノスケ「はなすよー!」
マリノスケ「またねー!!」

そして、赤組キャプテンとして大会を盛り上げたヴァンくんも満足げに帰っていきました(笑)
来年以降も来場者全員がこうやってマスコットたちの生態を知ることができる機会があればいいなと思いました。

【おまけ】
せっかくたくさんのマスコットが大集合したので写真だけ載せておきます。(取り逃しもあって全員ではありません)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。