まずはじめに。
最初の写真は1枚目はデータサイズを小さくしてあります。ここ数年の日記内の写真はすべて同様の処理がしてあり、表示が早い、データ量が少ない(通信量が少ない)などのメリットがある反面、画質が落ちている可能性があります。2枚目は横幅、縦幅ともに約2倍なのでデータ量は約4倍になります。
自分では違いがよく分からないのですが、今回は試しに後者を採用します(笑)
最終節のアウェイ神戸戦。日産本社でのパブリックビューイングに加え、日産スタジアムでも開催されるとなった時点で絶対に来るだろうなと思いましたが、数か月前から交通手段を確保して神戸に行った身としては久しぶりに3羽の姿を見ることができるであろう優勝報告会に初めて足を運びました。
会場となった横浜赤レンガ倉庫は現在商業施設としては休館中ということで、駐車場や場所取りを甘く考え「13:00頃着けばいいかな」と10:00前に出発し、「どこかでお昼と買い物。余裕があれば車(EV)の充電で時間つぶし」なんて呑気に車を走らせていると11:00前に既に場所取りが始まっているということで、予定を変更し12:30頃に赤レンガパークに到着。
開始の14:00が近づき、選手登場より一足はやくマリノス君、マリノスケ、マリンが一列に並んで登場。
観覧スペース後方の取材撮影用に組まれた足場付近から、カメラは頭より高い位置には極力もっていかないように撮影したので前ボケでサポーターの頭が入りがちな写真になります。
そして、ステージに上がると同時にマリノス君の華麗なステップ!
ここで、昨日のファン感は視聴できていないのですが、マリノスケの扱いが強烈!?というマリノス君が垣間見えるワンシーン。会場では座って観覧するよう繰り返しアナウンスされていたため、マリノス君もマリノスケとマリンを座らせます(笑)
その後、マリノス君は黒澤社長にご挨拶というより談笑。
そして、司会進行の勇蔵が「マリノス君にも聞いてみますか」と優勝の感想を聞きます。
喜びの余り?ズッコケるマリノス君。
さらにここでも華麗なステップからの勇蔵へのウィンク。ここは約80連写をGIFアニメで。
いよいよ選手登壇で報告会スタート。
黒澤社長、喜田の挨拶につづき、ホームタウンから市長、副市長が登壇し、山中横浜市長の挨拶に続き記念撮影。渡辺皓太がシャーレにしがみつき満面の笑顔!?かと思ったら違いました。
会場で見た時はマリノスケのこんな姿と似たようなことをしているのかと思ってしまいました(笑)
その後も選手が2組に分かれトークショー的なインタビューが行われましたが手短に。
待機する1時間ちょいはものすごく長く感じたのに、遠くから限られた時間でしたが、マリノス君、マリノスケ、マリンの元気な姿を見ることもできてた優勝報告会本番の約1時間はあっという間に終了。