2022.11.28「みんな最高だよ!」

2019年のEURO JAPAN CUP マンチェスター・シティ戦は直前にマリノス君、マリノスケも参戦すると知ってから慌ててチケットを確保しましたが、今回は「たぶん来てくれるよね!?」とクラブ先行販売でチケットを購入。
そして試合当日。マリノス君、マリノスケ、マリンがどんなスケジュールで行動するのかも分からず、まさか場外に出てきてくれるとも思っていなかったため、3日前の名古屋vsローマでは開場時間前後にグランパスくんファミリーが入場ゲート付近に姿を現したらしいという情報を元に「16:00頃に入場ゲート」という予定で神宮前の事前予約制駐車場に15:30過ぎに到着。そして15:40にカメラ3台、モバイルバッテリー(最近のカメラはUSB TYPE-Cから給電できるので便利!)、三脚などなど総重量20kgはあるであろう荷物を背負いスタジアムに向かいます。

そして、ここから大げさに言っていくつかの奇跡的な巡りあわせでマリノス君、マリノスケ、マリンと遭遇することになります。


そもそも、聖徳記念絵画館(先着順)と明治記念館(一部区画が事前予約制)など国立競技場バックスタンド側に位置するエリアには駐車場が比較的多くあるのですが、どちらも22:00まで退出しなければならないので19:30キックオフの試合ではギリギリ。基本心配性なので国立競技場南側エリアにある23:59まで利用可能な事前予約制の駐車場にしました。(この駐車場も当初5,000円から3,000円、クーポン利用で2,660円まで値下げされたため選択)

次にルート選択。
絵画館駐車場などからはバックスタンド側からすぐに入場ゲートH付近ですが、神宮前方面からは画像右下に位置する仙寿院交差点付近の階段から入場ゲートHに向かうのでメインスタンド側、バックスタンド側どちらを選択しても歩く距離は変わりません。直前まで「どっちから行こうかな」と考えながら歩き「こっちでいいか」とメインスタンド側を通るルートを選択。

すると16:00ちょうどにゲートD付近の再入場ゲートからマリノス君、マリノスケ、マリンがいきなり登場!(聖徳記念絵画館に車を止めたり、バックスタンド側を選択して歩いていたらと思うとゾッとします笑)

.

まずはEURO JAPAN CUP 2022のパネルの前で記念撮影。1人でも多くのマスコットを愛するサポーターに来てほしいと思い「入場ゲートに🐥🐥🐥」「(ゲート番号)B」などつぶやきながら撮影(笑)

マリン「テルくん、、、」
マリノスケ「イェーイ!」

何だか最近、マリノスケのイケメンっぷりに磨きがかかってきたような!

マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「今日も頑張るぞぉぉ!」
マリン「うふふ」

さらにスタッフさんが「特に当てもなく歩いています!」ということでHゲート方面にむかっておさんぽタイム開始!?(笑)
ほぼ3年間グリーティングは行われず、日産スタジアムでのおさんぽタイムやシャシンタイムではマスコットと人間を隔てるロープがありましたが、今回は何にもありません!

.
マリノスケ「何ー?」
マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「元気だよぉ!」

続いてマリン。

マリン「こんにちはー!」
マリン「もぉ!みんなスマホに夢中!」
マリン「誰も見てくれない!」
マリン「かなしー!」
マリン「アハハ!」

少し移動してBゲート付近で撮影タイム。サインはNGでしたが撮影はOK!

マリノスケ「イェーイ!」

その後、Eゲート付近の競技場南側の「国立競技場」というモニュメントの前で撮影したいということで再度おさんぽタイム。

マリノスケ「楽しいね!」

モニュメントの前に到着しシャシンタイム開始!

マリノスケ「イェーイ!」

そして手をつないでリズムを取ってステップ開始!!

.
.
.
マリノス君「はい次!」
マリノスケ「はーい!」
.
.
マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「じょうずにできたぁぁ!」

ここからセンターポジションを入れ代わりながらシャシンタイム続行!

マリノスケ「イェーイ!」
マリン「はーい!」
マリノス君「つぎマリノスケ!」
マリノスケ「えへへ!」

最後は特に申し合わせもないままマリンのソロタイム!(笑)

マリン「おっきぃスタジアム!」
.
マリン「うふふ!」
マリン「イェーイ!」
マリン「オッケー!?」
マリノスケ「あと2分でーす!」

久しぶりにこのアングルでしっぽも撮影(笑)

再入場ゲートからスタジアムに戻るマリノス君、マリノスケ、マリン。
ひと足先に再入場したマリノス君がマリノスケとマリンの帰りを待ちます。

マリノス君「まだか?」
マリノスケ「わぁー怒られるぅぅ!」
マリノスケ「マリノス君プンプンだよ!」
マリン「えーーー!」
マリン「待ってぇ!」

1時間近くマリノス君、マリノスケ、マリンの元気な姿を見届けて17時頃にようやくスタジアムに入場(笑)

17:20頃からマリノス君、マリノスケ、マリンが場内2周(笑)

配線をジャンプするマリン。

マリン「それっ!」

つづいて反復横跳び?をするマリノスケ。

マリノスケ「えいっ!」
マリノスケ「よいしょ!」
マリノスケ「ほらっ!」
マリン「アハハ!」
マリン「お兄ちゃんじょうず!」
マリノスケ「ありがとー!」

そして、マリンはスタンドの23番ユニが目に入ると悲しそう。

マリン「あ。。。」
.
.
マリン「マリンもかなしい。」
.
マリノスケ「おつかれさまです!」

そうこうしているうちにマリノスのチームバスが到着!

マリノスケ「がんばれぇぇぇ!」

謎のやりとり。

マリノスケ「マリンそこ落とし穴あるよ!」
マリン「えっ!」
マリノスケ「うっそぴょーん!!」

さらにマリンはキットの徳永さんのお手伝い。

マリン「手伝ってあげようか!」
マリン「オッケー?」
徳永「芝の外側!」
マリン「レッツゴー!」
.
マリン「よいしょっと!」
徳永「芝の外なんだよなー」

その後、マリノス君、マリノスケ、マリンはASローマの撮影スタッフに大サービス!

.
.
.

ここでマリノスケとマリンはベンチで少し休憩。

マリノスに続きローマのチームバスが到着。マリノス君、マリノスケ、マリンはお出迎えに行ったのと入れ替わるようにローマのロモロがピッチに登場。

そして、ローマの選手のお出迎えから戻ってきたマリノス君、マリノスケ、マリンの背後から忍び寄り初対面!

.
.

さらにお友達になりたいマリノスケとマリンはロモロと握手したいのに、ロモロはなかなかしてくれません。

.
マリン「よろしくね!」
マリノスケ「やったぁぁぁ!」

今度はロモロも一緒に場内1周。

.
.

GKのウォーミングアップ開始!

.
マリノス君「リハビリ頑張れ!」

選手紹介を前にゴール裏に陣取るマリノス君、マリノスケ、マリン。

そして選手紹介。
今日は大旗がないのでLフラッグで旗振りのマリノス君!撮影自体はしたものの、なかなか難しかったので比較的よく撮れた部分のみになります。

.

ローマの選手紹介になるとわざわざローマ側に出向いて出張旗振り(笑)

選手入場!

.
.
.
マリノス君「チャオ!」
マリノスケ「ぼくたちも名前読めるね!」
マリン「ホントだぁー!」
マリノス君「お疲れ様です!」
.
マリノス君「宏太!」
マリノス君「よっしゃ!」
.
.
マリノス君「元気?」

そして今シーズン途中に始まったマリノス君、マリノスケ、マリンによる円陣。

マリノスケ「マリノスくーん!」
マリノス君「今日もがんばるぞ!」
マリノスケ、マリン「おーー!」

前半キックオフ!
前半はエドゥアルドと西村のゴールで2-0。
前半試合中の写真は1枚も撮らなかったのでいきなりハーフタイム。

.
.
.
.
.

後半開始。

1点を返されるものの松原のゴールで3-1!

.

親善試合的要素が強いと思っていたものの、選手からも勝ちたい気持ちが伝わってきたり、やっぱり負けたくないローマ側も徐々にヒートアップしてきたのでそのまま勝ちたいところでしたが、終盤に2失点を喫して3-3のドロー。

.
.
マリノス君「お疲れ!」
.

インタビュー中に海夏を激励するマリノス君。

.
.

そしてここでも松永コーチと楽しくお話ししているマリン(笑)

マリン「1試合も休まなかったんだ!」
マリン「ごほうびほしいなぁ♥」

と思っていたら、ゴール裏で涙する仲川に釣られて悲しむマリン。
そしてマリンを励ますマリノスケ。

マリノスケ「かなしいよね!」

そして最後にマリンと仲川で恒例行事かと思ったらなかなか始めないマリン。

マリン「もう知らない!」
マリン「えーん!」
マリノス君「マリン!」
マリン「お疲れ様です!」

空振り気味だったのでもう1回やり直したいマリン(笑)

マリン「もう1回!」
.
マリン「ありがとうございました!」

コツン!

.
マリノス君「よっしゃ!」

記念撮影後、少し離れた位置から見送るマリン。

マリン「バイバイ!」
マリノスケ「マリン!」
マリノスケ「大丈夫だよ!」
マリノスケ「行くよ!」

何もかもが初めてのマリンを励ますお兄ちゃんマリノスケでしたが、マリンのスタートダッシュに出遅れるマリノスケ(笑)

マリノスケ「マリン!」
マリノスケ「まってー!」

選手退場後はマリノス君、マリノスケ、マリンが再度場内1周。

まずはマリノス君。

マリノス君「お疲れ!」

一回転からのウインク!

.
.
.
.
.
マリノス君「気を付けて帰ってね!」

続いてマリノスケ。
目の前を走り抜けて行ってしまうのか!?と思いましたが止まってくれました(笑)

.
.
マリノスケ「1年間ありがとうございましたぁぁ!」
マリノスケ「来年も頑張るぞぉぉぉ!」
.
マリノスケ「オーーーーーー!!」
マリノスケ「またねー!」

最後はマリン。
マリノス君、マリノスケ、マリンが選手退場後に場内を回ってくれているタイミングでマリノス君のユニフォームや大きい実写版タオルを弾幕に被せて置いておいたところ、それを見て大きなリアクションをしてくれたマリン!

マリン「わぁーーー!」

マリノスケ同様に枠に収まらないマリン(笑)

マリン「おっきいマリノス君!!」
.
マリン「イェーイ!1年ありがとう!」
マリン「リモートハグ!」

リモートハグ、リモートグータッチ、リモート握手に投げキッスとフルコースいただきました(笑)

マリン「またねー♥」

そして最後はたくさん応援して、リーグ優勝という最高の結果をみんなで喜ぶマリノス君、マリノスケ、マリン。

マリノスケ、マリン「楽しかったねぇ!!」
マリノスケ、マリン「みなさんもお疲れ様ー!」
マリノス君「お疲れー!!」

リーグ戦終了が早かったので開催されたEURO JAPAN CUP 2022、リーグ優勝したことで開催された優勝報告会とマスコットフリークにとっても嬉しいイベントも終わってしまいました。
今年も1年間、マリノス君、マリノスケ、そしてどこかから突然帰国したマリンの元気な姿をたくさん見ることができて最高でした。本当にみんなありがとう!みんな最高だよ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です