2023.2.25「今シーズンも旗振り&でんぐり返し」

ホームゲームに限れば約4か月ぶりの日産スタジアム。
前日までマスコットのスケジュールが公表されず、ヤキモキしていたマスコットサポーターでしたが、その多くが早起きして10:00前にスタジアム集結(笑)

天気予報の傘マークが出たり消えたりして心配された雨はどうにかなりましたが、のぼりのマリノスケはどこかに飛んでいってしまいそうな強風。

マリノスケの後方からにらみをきかせるシンノスケ(笑)

この日のマリノス君、マリノスケ、マリンは10:00からトリコロールランド・ステージ出演。
今シーズンからプレミアム会員、ゴールド会員限定で抽選制の撮影会イベントが試合前に設定された関係で、10分間のステージ出演を終えると12:10のピッチ上グリーティング(≒昨年までのお出迎え)までの約2時間、暇を持て余します(笑)

ステージ出演を控えてマリノス君、マリノスケ、マリンが東ゲートから登場。

マリノス君「いい天気だな!」
マリノスケ「こんにちはー!」

ステージ裏で控えているマーメイズのお姉さんたちにご丁寧な挨拶をしたと思ったら、そしてステージの建付けを確認するマリノス君。

マリノス君「おはようございます!」
マリノス君「この階段大丈夫か?」

マリノスケはステージの陰に隠れ…る気もなさそうにステージを覗いています。

マリノスケ「アハハ!」

まずはマスコット総選挙2023で第1位となってマリンをみんなで祝福。

マリン「ありがとうございます!」
マリノスケ「イェーイ!」

続いて今シーズンのマーメイズのお姉さんたちが紹介されました。

そして、階段を入念にチェックしていたマリノス君は恐る恐る(?)ステージに登壇。

マリノス君「よっしゃ!」
マリン「楽しいね!」

マーメイズのウェルカムチェアは続いていましたが、出演時間10分のマリノス君、マリノスケ、マリンはここで退場。

マリノスケ「またねー!」

ここから撮影会イベントに参加しないマスコットサポーターは約2時間のフリータイム。
昨シーズンまでは開場前のおさんぽ、シャシンタイムから1時間もしないうちに開場と同時にお出迎え、お出迎え終了から約1時間後にはDJ光邦(DJ柴田)にご紹介されてマリノス君、マリノスケ、マリンが登場するのに備えていたので、持て余すと思っていた2時間でゆっくりお昼を食べたり、休憩できてちょうどいい(笑)

そして12:10からのピッチ上グリーティング。
まずはマリノス君登場。

マリノス君「お疲れ!」

マリノスケステージ(お立ち台)へ登壇を前に呼吸を整えるマリノス君。肉体改造の影響なのか、4か月ぶりのホームゲームで久しぶりだからなのか…(笑)

マリノス君「ふぅー」

意を決して登壇するマリノス君。

.
.
マリノス君「よっしゃ!」
マリノス君「お疲れ!」
マリノス君「あれは何だ?」
マリノス君「飛行機だ!どこ行くんだ?」
マリノス君「応援よろしく!」

続いてマリノスケ。

マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「アハハ!」
マリノスケ「イェーイ!」

マリノスケにもステージに登壇してほしいところでしたが、足早に行ってしまいました(笑)

最後はマリン。

マリン「ここは素通り!」
マリン「うっそー!」

試合終了後のメモリアルフォトがあるのか分からないこともあり、ステージ出演後のタイミングで準備していたマリノス君、マリノスケ、マリンそれぞれのホームゲーム試合数のメーターを渡した際に、マリンが「あとで写真撮れせてあげる!」的なことを言ってくれたのですが、持ってくるのを忘れてしまったようで謝ってくれました(笑) 

マリン「あー!」
マリン「いっけなーい!」
マリン「マリンメーター!」
マリン「ごめーん!」
マリン「おいてきちゃった!」
マリン「じゅう!」
マリン「はち!」
マリン「イェーイ!」
.
.

昨シーズンがJ1リーグ17試合、そして今シーズンホーム開幕戦ということで18のサインとたくさんのハートをいただきました!(マリンは清水戦、ローマ戦、甲府戦の国立3試合とルヴァンカップ1試合(広島戦)と全試合カウントできるのですが、勝手にマリノス君基準に合わせます。そもそもメーター自体勝手に作ってるのですが…笑)

その頃、マリノスケはゴール裏の収音マイクで遊んでいます。

マリノスケ「(大観衆に向かって)Are you ready!?」

しばしの休憩を挟み、ここからゴール裏で現役引退とスクールコーチ着任の藤本淳吾のあいさつ、マリンのマスコット総選挙第1位の報告。

藤本淳吾のあいさつが終わり、マリンの総選挙報告かと思ったら、バックスタンドに向かって移動を始めるマリノスケとマリン。

リセールで確保しておいた30列目(最後尾)通路側の席にカメラを残したまま、バックスタンドの座席に急いで移動(笑)
藤本淳吾のセレモニーに合わせたアングルのまま急いで移動してしまったので画面右寄りですが、今シーズン最初のWe are F・Marinos♪

.
.

We are F・Maronos♪の途中でマリノスケとマリンは再びゴール裏方向に移動を始めてしまったので、再度ゴール裏へ移動。

そして、マリノス君、マリノスケ、マリンがゴール裏に集合してマリンの優勝報告開始。

マリノス君「おめでとう!」
マリノス君、マリノスケ、マリン「オ~~~」
マリン「イェーイ!」
マリン「ありがとうございます!」

マリノスケ、マリンは再びバックスタンドに移動。

マリン「うふふ!」

バックスタンドではオフィシャルカメラマンのリクエストでシャーレアップ!

カメラマン「オ~~~」
マリン「イェーイ!」

途中休憩を挟みつつ、フィールドプレーヤーの登場を待つあいだ、昨シーズンにつづきZe FelipeのMalvadaに合わせてダンスのマリノスケ。

そしてフィールドプレーヤーのウォーミングアップ開始。

マリン「イェーイ!」
マリノスケ「いけぇぇぇぇ!」

マリノス君はサポーターに合わせて一緒に応援。

.

続いて選手紹介。
マリノス君の肉体改造でどうなることかと思いましたが、今シーズンも力強く大旗振り炸裂!

マリノス君「よっしゃ!」
.
.
.
.

マリノス君の大旗振りは動画でもご覧ください。
まさか前の座席の方が旗を振りはじめたり、もうすぐ試合というタイミングでも座席から離れたりする人が多く、撮影側の心の乱れとともに映像も乱れていますがご容赦ください(笑)

選手入場。

選手入場後、今回はマリノスケとマリンも一緒に対戦相手チームの選手とご挨拶。

マリン「ハロー!」
マリノスケ「イェーイ!」

記念撮影後はマリノス君、マリノスケ、マリンで円陣。

マリノス君がコーチングスタッフや選手と挨拶してから椅子にやってくるのをマリノスケとマリンで待つはずが、マリノス君も早々と椅子に到着してしまい現場は混乱気味(笑)

いよいよキックオフ。

今シーズンもマリノス君はベンチ横に座って一緒に戦います。

マリノス君「たのんだぞ!」

すると前半18分にアンデルソン・ロペスのゴールで先制!

マリノス君「よっしゃ!」

なんとここでマリノス君のでんぐり返し炸裂!
もしかしたら肉体改造で旗振りもでんぐり返しも難しいかと思っていましたが、開幕までに仕上げてきました(泣)

.
.
.
.
.
マリノス君「ヒヒヒ!」
マリノス君「イェーイ!」

1-0で前半終了。

そして昨シーズンまでゴール裏で実施していたマリノスケ、マリン、トリコロールマーメイズのハーフタイム。マスコットスケジュールでは実施場所がバックスタンドとなっていて、何かの間違いでは?と思いましたが本当にバックスタンドで踊り出しました(笑)

.
マリノスケ、マリン「イェーイ!」

かっこよく決まったと思ったら、マリンがマリノスケの前毛にタオルマフラーを引っかけてしまいました。

マリノスケ「あれ?」
マリノスケ「取れない?」
マリノスケ「取ってください!」
マリノスケ「ありがとぉぉぉ!」

後半キックオフ!

相手の決定機はほとんど作らせなかった中、追加点が奪えずにいましたが、後半44分にヤン・マテウスのゴールで2-0!

マリノス君「イェーイ!」

試合終盤、メインスタンド下で試合を見守るマリノスケ、マリン。
マリンはサポーターのチャントに合わせてピョンピョン!

試合終了。2-0で開幕2連勝!

マリン「やったー!」
マリノスケ「やればできる!!」
マリン「それー!」
マリノスケ「はやくトリパラー!」
マリン「失礼します!」
マリノスケ「失礼します!!」
マリン「オ~」
マリン「ヘイッ!!」
マリノスケ「ヘイッ!」
マリノス君「お疲れー!!」

MOM表彰。
イベント情報に事前告知のなかったメモリアルフォト。試合球がおかれたスタンドが登場し、マリノスケステージの位置が微調整されたのを見て急いで移動(笑)

マリノス君「勝ったぞー!」
マリン「うふふ」
マリン「イェーイ!」
マリン「アハハ!」
.
マリノスケ「イェーイ!」
マリン「マリンは18試合!」
マリノスケ「ぼくはつぎ370試合!」
マリノスケ「今日もぼくかっこいいよね?」
マリノス君「マリノスケイケメンだな!」
マリン「イェーイ!」

今年に限らず、毎年シーズン初めの試合は色々な変化(様々な出会いや別れなども)があり、ハラハラドキドキしながらスタジアムに向かいます。マリノス31年目のシーズン。日記はまだ8年目なので次の30年を見届けることを目標にやっていこうと思います。無理かなぁ(笑)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です