2023.3.18「フルスイング&レーザービーム」

第3土曜日の午前中はどうしても外せない事情があり、試合開始に間に合えばよければ14:00でも問題ないのですが、試合前のイベントには間に合いません。

過去5シーズンは
2022年:金曜日に三ツ沢で鳥栖戦(あの極寒の試合です…)
2021年:Aマッチウィーク期間中で?開催なし
2020年:中止
2019年:日曜日にアウェイ大分戦(16:00K.O. 大分発ANA羽田行き最終便20:00でギリギリ日帰り。)
2018年:日曜日にホーム浦和戦(まったく記憶にない…)
とマスコットスケジュールとの兼ね合いをどうにか乗り越えてきましたが、今回ばかりはどうにもなりませんでした。

ということで、試合前のあれこれはほぼすっ飛ばしてと思っていましたが、10:00から10分間のステージ盛り上げ以降はプレミアム/ゴールド会員限定(抽選制)のマスコット撮影会(クラブはキャラクター撮影会と表記していますが、マリノス君、マリノスケ、マリンはマスコットという小さなこだわりは持ち続けます!)に当選しない限り、マスコットをあがめることができないスケジュールのこの日。(聞くところによれば場内でところどころ目撃情報があったようですが)

11:00頃に出発できるので12:30にはスタジアムに到着したいと思っていましたが、土曜日午前、年度末(地域によってはお彼岸)、雨という悪条件で、いくつかの選択肢のうち通常であればスタジアム駐車場に入るまでが西池袋から30分、両国から40分といった肌感覚のところ、11:59に両国を通過し、生麦JCT経由で新横浜出口に12:45。さらにここから鶴見川を渡る橋が渋滞していたので日産スタジアム下の駐車場に入ったのが13:03と30分近い大幅なロスがあり、トップパートナー発表(個人的にはANAの袖スポンサーを期待していました笑)、田中隼磨のあいさつ、マリノス君、マリノスケ、マリンのWe are F・Marinos♪には間に合いませんでした。

そして、席に着くとマリノス君、マリノスケ、マリンがビジターエリアにご挨拶。

マリノス君、マリノスケ、マリン「鹿島のみなさん」
「ご来場ありがとうございます。」

このあとも、荷物の整理や動画用カメラの準備など落ち着かないながらも片手間で撮影。

マリンはウォーミングアップ見学のトリコロールメンバーズ会員、ピッチサイドシートのサポーターに手厚いサービスをしながら、ピッチサイドシートに座ってウォーミングアップ見学。

マリノスケはマラソンゲート付近で選手のチャントに合わせてジェスチャーゲーム。
このあと何回か出てきますが、この日はマリノスケもマリンも松原では野球のフルスイングからペッパーミルという流れ(笑)

マリノスケ「カッキーン!」
マリノスケ「黒胡椒♪」

ここから何選手か動画で

角田①:ウサギポーズ
角田②:試合前のルーティンを多少過剰に(笑)
永戸:アリアしか勝たん!「ヒューン!(アリアは電気自動車なので)プップー(クラクション)」
渡辺:Wポーズ&6

そして、最近になって認知度急上昇、マリノスケによるZe FelipeのMalvadaダンス(通称、謎ダンス)
今回は天候、チャント、撮影位置などの影響で音が小さめです。

その後、選手紹介の定位置がバックスタンドのマリノスケとマリンが移動。途中、マリノスケは何やらマリノス君とお話し。
マリノスケ「あっち行ってくるね!」
マリノス君「雨降ってるから注意な!危ないから無理するなよ!」
マリノスケ「うん!」
マリノス君「よっしゃ!(グータッチ)」
マリノスケ「びしょ濡れだから飛べない!」
といった感じでしょうか?グータッチを求めているマリノス君に対して「飛べない!」という流れになるマリノスケは噛み合ってるのか、噛み合っていないのか(笑)

.

バックスタンドにやってきたマリノスケはウォーミングアップ見学を終えて座席に戻るサポーターと記念撮影やグータッチをしながら、BGMでMalvadaが流れてきたので謎ダンス、そして移動しながらマーメイズのお姉さんと久しぶりのモーションリレー(仮)

お姉さんも困惑気味?(笑)

さらにボールパーソン用の椅子に座って暇つぶし。

ここからマリノス君の旗振り。
イントロ部分を少し長めにしてあるのは、一生懸命バックスタンド方向に向かって走るマリンがかわいいのでぜひご覧ください。

.

マリノスケは選手紹介に合わせてジェスチャーゲーム。
ここでも松原は野球のフルスイング。

そしてマリンもジェスチャーゲーム。ワンオペで3つのカメラで3羽の動画は無理なので写真のみ(笑)

マリン「”いち”森純!」

ここでも松原はフルスイングからのペッパーミル。

マリン「さぁ来い!」
マリン「カッキーン!」
マリン「マリンはホワイトペッパー!」
マリン「つのぴー!」

マリノスケのジェスチャーゲーム、ベンチメンバーは移動しながらなので追従は難しいのですが、旗振り終盤に3羽がお立ち台付近に集合したので撮影を続行していると、マリノス君ランにはじまり、最後はマリンが民衆の歌の指揮者に。

選手入場。

.

集合写真の撮影。

そして、選手の円陣に合わせて円陣を組むためにスタンバイ親族。

マリノス君「よっしゃ!」

前半キックオフ。
円陣終了後、マリンがお手伝いしてセットした椅子に座って戦況を見守るマリノス君。

マリノス君「よっしゃ!」

前半はスコアレス。

ハーフタイム。トップパートナーとなる森永製菓のみなさんとバナーを持って行進するマリノスケ。

マリノスケ「よろしくお願いしマリノス!」

ハーフタイムショースタンバイ中、Jリーグトップパートナー紹介に合わせてジェスチャーゲームのマリン。

DAZN!!

マリン「シュート!」

ROUTE IN ホテルズ!!

マリン「おやすみなさーい!」

ドコモ!

マリン「おじいちゃん元気?」
マリン「雨やまないなー!」
マリン「ビショビショ!」

ハーフタイムショー開始。

マリノスケ「F・マリノス、F・マリノス♪」
マリノスケ、マリン「今日も勝ちとる!」

後半キックオフ。
前半途中から椅子を離れているマリノス君はまだ戻ってきません。

マリノス君不在のまま後半11分に松原のレーザービーム(マリノスケ、マリンが松原は野球ネタなのでイチローからインスピレーション)がゴールネットに突き刺さり先制!
最近ではゴールが決まるとカメラをマリノス君にロックオンでしたが、マリノス君が不在なのでゴールセレブレーションを多めに撮影してみました。

.
.
.

後半17分には相手オウンゴールで2-0!!

.

試合終盤、椅子に戻ってきたマリノス君。

マリノス君「いいぞ!」
マリノス君「本当はお前も退場だろ!」

2-1で試合終了!

マリノスケ「イェーイ!」
マリン「キーボーお疲れ様♥」

勝利の円陣から場内一周。
マリンが急に走り出したと思ったらベストポジション確保!(笑)

マリン「イェーイ!」
マリン「オー!」
.
マリン「イェーイ!」
マリノス君「お疲れー!」

ここからMOM表彰。
まずは森永製菓。

マリノスケ「inゼリーいただきまーす!」

続いてIROIKU。

マリン「こうやって使うの!」
マリン「つのぴー!」
マリノスケ「つのぴー!」

最後はメモリアルフォトと思い、急いで荷物をまとめ入口へ移動。
すると普段は開いている扉が完全にしまっています。別のサポーターがスタッフに尋ねているので聞き耳を立てていると「もう締め切りました!」とのこと。
イベント情報欄には開始15分で締め切りとは書いてあるとはいえ、MOM表彰終了後早めに移動しているので、何かの間違いか、悪天候のため団体観戦のお客さんのみに限定したのかは定かではありませんが、入れないことには変わりないので再度スタンドへ。

ほぼ毎試合スタジアムで観戦している自分のような人間なら年に1度(通常ホーム最終戦はメモリアルフォトなし)や2度ならメモリアルフォトがなくても構わないのですが、年に何試合かしか来られない人が今回のような日に当たってしまうと残念ですよね。団体観戦のうちの1人だろうと、個人の1人だろうと1人には変わらないはずですし。ただ1度目の事象なので継続審議(笑)

スタンドに戻るとメモリアルフォトとは別エリア(メインスタンド側マラソンゲート付近)で森永製菓関係者と思われる方々と記念撮影中のマリノス君、マリノスケ、マリン。
そして、いつものメモリアルフォトのエリアには団体観戦と思われるお揃いのユニフォームの少年などごく少数のみ。

しばらくして、森永製菓の皆さんと記念撮影を終えたマリノス君が登場。
マリンは少し離れた位置から…(笑)

マリノス君「お疲れ!」
マリン「(パンパン!)お腹が小さくなりますように!」
マリン「アハハ!」

今日は近くに来てくれないのか?と思ったら、無事マリンも来てくれました(笑)
マリノス君500試合へのカウントダウンとしてはじめたものの、作り続けてしまっているJ1ホームゲームの試合数カウントのメーター。試合前のイベントには間に合わず、メモリアルフォトで渡すこともできそうにないので、森永製菓の皆さんとの記念撮影中に「今日は厳しそうなので渡しておいてください。」とスタッフさんに託しておいたメーターも再び登場。

マリン「イェーイ!」
マリン「マリン20試合!」

マリノス君、マリンの撮影中に「あれイケメンがいない!」と言うと、今回も「お兄ちゃんはイケメンじゃない!」とマリンに完全否定されていましたが、少し遅れてイケメン・マリノスケ登場。

マリノスケ「イェーイ!」

トリパラを持つ自分の写真を見て「勝ってトリパラ回すの楽しいよねー!」と言わんばかりに謎の舞い(笑)

.
.

かと思いきや、急に斜に構えています(笑)

マリノスケ「イェーイ!」

そして、一足先にメモリアルフォトエリアに向かって移動を始めたマリノス君、マリン。
マリノスケは早く帰りたいのか、あまり濡れているようには見えない手羽を必死にしぼりながら(ほとんど水は出てきません)謎のアピール(笑)

マリノスケ「もうびっしょびしょ!!」
マリノスケ「もう帰ってもいいかな?」

スタッフさんが呼んでるよ!

マリノスケ「えー!」

とはいえ、このあとメモリアルフォトエリアに向かって移動していきました(笑)
雨の中、最後まで楽しませてくれてありがとう!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です