金曜日、土曜日と暑さが少し和らぎ、少し前の予報では日曜日も曇りがちのはずだった東京は雲一つない快晴で日なたにいると汗が噴き出す暑さ。16:00開場だったセルティック戦は15:15頃に場外グリーティングが始まったので、16:30開場の今回は場外グリーティングがあるなら15:30~16:00頃かなと思いつつ、国立競技場の導線やグリーティングができそうなスペースがあるか視察も兼ねて15:00に車を止めた聖徳絵画館駐車場を出発。
スタジアム外周に近づくと「全席指定席」で「試合開始4時間前」ということが嘘かと思うほどに出足が早く、北側(マリノス側ゴール裏)→メインスタンド側→トロフィー展示のあるシティブース付近の”国立競技場”モニュメントと歩いていくと日陰という日陰に人がいる日陰争奪戦の様相(笑)
すると15:15頃にムーンチェスターとムーンビームがトロフィー展示のあるシティブース方向に歩いていくのが見えたので、続けてマリノス君、マリノスケ、マリンも出てくるかと思いましたが、ここでは出てこず。
その後、自分も日陰争奪戦に参戦!(笑)
見通しの良い日陰で暑さをしのぎながらマスコットの出待ちをしていると、16:10過ぎに今回も目撃情報ツイート(ありがとうございました!)で見当違いのシティブース付近にいるということでそちらに移動!
人だかりになっていたのでとりあえずカメラを向けて撮影しようとすると、すぐにマリンが気づいてくれました。
セルティック戦で表裏でマリノスケ、マリンの試作品ジャンボうちわを見て、マリノス君に「俺のも作ってください!」と言われてしまい、「8月のガンバ戦で持っていきます!」と言ったものの「明日渡せるかも?」と前日に作成したマリノス君うちわをマリンに預けました。
ということで、うちわがマリノス君の元へ。
あまり興味を示さないかと思えば、今回のように「ぼくのは?」と欲しがるマリノスケ。やはり真意が分かりにくい不思議ちゃん(笑)
何度か手羽を叩いたあとはお辞儀ではなく両手羽でサムアップなので喜んでくれていたようです(笑)
このあと、スタッフさんも想像以上の人の多さで、どこに行ったらいいか迷っているようです。
その後、スタッフさんはどこかスタジアム内に戻る扉がないかを探しながら移動しつつ、個人的には視察段階でここがベストポジションだと思っていた両チームの巨大エンブレム前でシャシンタイム。
今回はこのタイミングでお祈りタイム!いつもありがとう!(笑)
ここで、シャシンタイムに気付いた子供たち(シャツは水色中心だけど…)が写真撮らせてください!とマスコットに突撃しそうになりましたが、シャシンタイム10秒延長で対応。
グリーティング終了。
17時過ぎにいったん車に戻り、2時間近く外にいた疲れと、座席が横列の中央付近なので席に着いたら試合終了まで動かないようにするために18時頃に入場。
入場するとピッチレベルにマリノス君、マリノスケ、マリンの姿はありましたが、既に場内一周を終えてしまったようです。
飛行機版”乗り鉄”っぽい要素が少しあるので、国立競技場周辺含む夕方限定の都心ルート(羽田への着陸)を飛び交う旅客機がすごく気になるのですが、入場後1機目がANAの鬼滅ジェットだったので思わず撮影。
肝心の座席、価格にひるんでゴール裏を選択し、クラブ先行(第2次先行?)で当選したのですが、国立競技場のゴール裏1層目は最前列どころか、5列目付近まで着席状態ではゴールラインなどが広告看板で見切れてしまういわゆる見切れ席。全席指定運用なら座席選択可にするか、自由席運用にしてほしいと思いました。選べるなら好んで後方を選ぶ人もいるんです。
とはいえ、普段は座ることのない前方席からはピッチレベルに近いアングルで撮影できます。
今日のシゲさん。
元通訳のパブロさんはじめ、スタッフさんとふれあうなどしてしばらくはベンチ付近にいたマリノス君、マリノスケ、マリンは選手紹介の時間が近づくとメインスタンド中央に移動。
入場した時点で嫌な予感はしていましたが、ここからメインスタンド中央付近に移動したマリノス君、マリノスケ、マリンがベンチやゴールマウスによって見切れてしまう”マスコット見切れ席”となりテンションダウン(笑)
ちなみに、負傷離脱中の選手たちも勢揃い。
この日はセルティック戦とは異なり、選手入場どころか記念撮影にもマスコットは参加せず。
それでも選手の円陣に合わせてマリノス君、マリノスケ、マリンも円陣!
その円陣はいつものようにベンチ横ではなくメインスタンド側中央だったので、ゴールマウスの向こう側(泣)
キックオフ。
前半27分にアンデルソン・ロペスのゴールで先制!
※ハーランドのゴールパフォーマンスを真似て
前半37分には松原のゴールで2-0!
その後、立て続けに失点し2-2で前半終了!
セルティック戦ではハーフタイムも場内を一周したマリノス君、マリノスケ、マリンも、今回はピッチエリアへの侵入が制限されているのか、メインスタンド中央付近で待機。
そして、ムーンチェスター、ムーンビームと一緒にハーフタイムショーを観覧。ゴールネット越しでオートフォーカスではピントがゴールネットにしかいかないのでマニュアルフォーカスでどうにか見れる動画になりました(笑)
まもなく後半キックオフ。場内のひときわ大きな歓声とともに、ひときわ大きなハーランド登場。アルファベットのHもAも舟のように見えるジャパンツアー限定フォントでしょうか?
そのハーランドの2得点などもあり、試合は3-5で敗戦。
試合終了後は表彰式が行われるため、マリノス君、マリノスケ、マリンはベンチ付近で待機中。
すると、マリノスケが何かに気付いたようです。
慌てて止めに入るマリノス君(笑)
そうこうしているうちにマンチェスター・シティにシャーレ贈呈。
どんな試合でも負けは悔しいのですが、マスコットたちも悔しいようでした。
最後は両チーム一緒に場内一周。
マリノス君、マリノスケ、マリンも場内一周は許可されていたようです。
場内一周も残りわずか。
宮市と談笑していたアケがマリンに背後から接近。
撮影に乗り遅れたマリノスケも慌てて駆け寄ります(笑)
このあと、高額チケット購入特典なのか、キャンペーン当選者なのか定かではありませんが、ピッチレベルでマンチェスター・シティの選手とファンのグリーティングが始まり、マリノス君、マリノスケ、マリンは終了まで待機のようで身動きがとれず。表彰式、場内一周、グリーティングと時間もかなりかかっていて、ゴール裏のサポーターも徐々にスタジアムを後に。
セルティック戦のように最後はマスコットだけの場内一周を期待していたのですが、「今日はなしかな?」と思い始めたものの、マリンのこの仕草を見て居座り決意(笑)
すると、マンチェスター・シティのグリーティング終了を待ってマリノス君、マリノスケ、マリンが場内一周。メインスタンド中央からスタートし、マンチェスター・シティ側ゴール裏、バックスタンド、そしてようやくゴール裏に近づいてきたと思ったら、少し先でマスコットと写真を撮りたいグループが大声で「マリノスケー!シャシンいいですかぁぁぁーーー!!!」とアピールしていたので、マリノス君、マリノスケは足早に通過。。。
そんな中、マリンだけはこちらにも気付いてくれました。
マリノス君うちわのかわいいポーズをしてくれるマリン。
このあと、またまた「もうねむいなぁ!」とあくびをしたと思ったら、よく食べて、ちゃんとふとんで寝て、体調に気を付けてね!と言ってくれたような気がしたので、ポジティブシンキングでそういうことにしておきます。マリンが「もう眠いからご飯食べて寝る!」と言っただけかもしれません(笑)
マリノス君、マリノスケ、マリン。3羽分け隔てなく追いかけているつもりですが、毎回お祈りしてくれたり、今回のような人混みの中でも気付いて手招きしてくれるマリンの継続的なストーリーや関係性のある手厚いファンサービスやまぶしい笑顔にだんだん心が魅かれてしまいます。去年の帰国直後から魅了されているわけですが(笑)
とはいえ、セルティック戦、マンチェスター・シティ戦と暑い中、スタジアムの外に出てきてくれて楽しませてくれたマリノス君、マリノスケ、マリン、そして、機会を作ってくれたスタッフさん本当にありがとうございました!8月は天皇杯2試合の予定がぶっ飛び、どうしても外せない予定はJ1リーグの4試合のみ。次回ホームゲームは約3週間後で、キックオフも19:30なのでもう少し過ごしやすい状態でみんなが元気で会えることを楽しみにしています!