2023.8.12-13「HAPPY BIRTHDAY!!」

神奈川ダービー以外での対戦チームのマスコット来場は2018年のヴィヴィくん、2019年のグランパスくん、ガンズくん、パルちゃん、東京ドロンパと2019年は特に交流が活発化し、マリノスケも味スタと日本平におでかけしていました。当時のアテンド山崎さんも「マリノスケももう少し積極的にアウェイに行こうかと思ってるんですよ」という話もあった中、2019年に「ひろしま、こない?」と誘ってくれていたサンチェでもなく、交流再開の第1弾はガンバ大阪のガンバボーイではなく、まさかのモフレム(笑)

見ため通り動きがスローなのか、見ために反して機敏なのか、素性も何も分からない中でモフレムは台車に乗せられて登場。

マリノス君「大丈夫か?」

モフレムが台車から降りたところでマリンがお座り!

マリン「レッツゴォォォォォ!!!」
マリノス君「あちゃー!」
マリン「イェーイ!」
マリン「アハハ!」

そして、これまで沸騰ユニやスペユニはあまり着たことのないマリノス君もこの日はピチピチのスペユニで登場(笑)

マリノス君「いま笑っただろ?」

(初のアウェイ遠征?の)モフレムはマリンが付き添い。

少しして8月10日の誕生日直近の試合ということでHAPPY BIRTHDAYのバルーンが登場。準備中のマリンにカメラを向けると気づいてくれたようで1回目のパンパン!もここは撮り逃し。。。

マリン「あー!」

ここでマリノスケは櫓(やぐら)に上がり盆踊り。
写真を見返していて、ここでMalvadaを流せばマリノスケによる謎ダンスオンステージになるのかな?と思ってみたり(笑)

マリノスケ「ヨヨイガヨイ!」

ここで再びマリンが近くに来てくれました。

マリン「おなか小さくなった?」
マリン「全然変わってない!」
マリン「せーの!」

すると、お祈りタイムに突入かというタイミングで櫓に集合してシャシンタイムということでスタッフさんからお呼びのかかるマリン。

スタッフさん「マリーン!移動するよ!」

マリン「ちょっと待ってー!」

ここからひねり気味のお祈りタイム(笑)

マリン「おなかが小さくなりますように!」

↑マリンのお祈りの後方では引き続き盆踊り中のマリノスケ(笑)

マリン「アハハ!」

このあと、マリノス君、マリノスケ、マリンは櫓に上がり、モフレムは上がらず(上がれない)にシャシンタイム。ポジショニングが悪くシャシンはなし。

そして、モフレムはひと足先にグリーティングから離脱。

この時点では翌日のお誕生日イベントへの参加は白紙状態だったので、お誕生日プレゼントを手渡すサポーターの列に便乗。

マリン「マリンのシャシンがいっぱい!」

デビューとなった2022年2月19日から2023年7月23日のシティ戦まで、不参加の去年の誕生日会、優勝決定のアウェイ神戸戦のパブリックビューイング、I☆YOKOHAMAシリーズのDeNAベイスターズの試合、今年のアウェイ神戸戦当日のららぽーとでのイベント以外の各日1枚、合計40枚のシャシンをちりばめました。

マリン「ありがとぉぉ!」
マリン「シャシン!」

いっしょに写真を撮ろう!と言ってくれているのは分かっているのですが、この日のプレゼントのように使えるような写真を毎試合で撮り貯めたいのと、恥ずかしいやらでマリンの撮影を続けながらはぐらかしていましたが最後は根負け(笑)

マリン「マリンのシャシンじゃなくて、マリンとシャシン!」

近くのいたサポーターの方に「撮りましょうか?」と撮影してもらい(ありがとうございました!)、その後、櫓にカメラを向けるとマリノス君がポーズを決めてシャシンタイム!(相変わらずピチピチ!)

マリノス君「今日もよろしく!」
マリノス君「よっしゃ!」

最後はマリノス君、マリノスケ、マリンが櫓でシャシンタイム。

マリノスケ「かめはめ波ー!」

シャシンタイム終了後、なかなか戻ってこないマリノスケ、マリンに業を煮やすマリノス君。

マリノス君「もう時間だぞ!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリン「みんなありがとぉぉぉ!」
マリン「アハハ!」

17:00の開場後、この日は19:30キックオフなのでDJ光邦にご紹介されて登場するのは18:30過ぎということをすっかり忘れていたため、18:00になっても最近定着した登場前にまずはビジターエリアへの挨拶をする気配がないので、「ロアッソくん事件の件は脈々と受け継がれているのか?」と思っていたら、そんなことはなく18:30頃にモフレムも一緒に場内一周。

マリノスケ「イェーイ!」

ホームゴール裏ではモフレムからマリンにいちごのクッションの誕生日プレゼント!

マリン「ありがとぉぉぉ!」

バックスタンド側では引き続き、マリノス君が台車を押して移動。

マリノス君「よっしゃ!」

バックスタンド移動中に松田直樹のお姉さんの挨拶が始まり、姿勢を正すマリノスケ。

マリノスケ「うんうん!」
マリノスケ「ミスターマリノス!」

そんなマリノスケでしたが、ビジターゴール裏での挨拶を終えるとモフレム用の台車に鎮座(笑)
台車に座ったマリノスケに対し、トリフェスの真剣白刃取りよろしく強烈なツッコミを入れそうな雰囲気で近づくマリノス君でしたが、ここは台車を押して移動開始!しかもそこそこなスピード(笑)

マリン「アハハ!」
マリノスケ「らっくちーん!」

メインスタンドに移動後はラブライブの声優・飯田里穂さんのご挨拶を観覧かと思ったら、最後はGOサインが出てみんなでシャシンタイム。

マリン「かわいぃぃぃ!」
マリノスケ「イェーイ!」

そして改めてDJ光邦にご紹介されて、マリノス君、マリノスケ、マリン、トリコロールマーメイズでWe are F・Marinos♪

マリノスくーん!

マリノス君「よっしゃ!」

マリノスケ、マリン and トリコロールマーメイズ!

マリノスケ、マリン「はーい!」

トリコロール・スプラッシュの演出のため、8月のSUMMER NIGHT SERIES 2試合はマリノスケのお立ち台も一時的にゴール裏に移動かと思いましたが、We are F・Marinos♪はこれまで通りバックスタンド側でした。

.

We are F・Marinos♪終了後、FAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願いに向けて移動。

マリンはマリノス君が頭をなでなで。

マリノス君「よかったな!」

マリノスケはマリノス君を待ち構えての手羽タッチ!

マリノスケ「マリノス君!」
マリノスケ「イェーイ!」

ここまで撮影中にメインのカメラが時々ピントを迷う(なかなか定まらず、普段よりワンテンポ遅れる)、撮影した写真が時々ピンボケ気味のような気がしてちょっとしたメンテナンスをしたため、FAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願いの模様はありません。

その後、日産車展示のエクストレイルに興味を示す兄妹。

マリン「マリンもドライブしたいなぁ!」
マリノスケ「乗ってみようっと!」
マリノスケ「あれ⁉鍵閉まってる!!」
マリノスケ「乗ってみたかったなぁ!」
スタッフさん「傷つけたら買い取りだぞ!」

FAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願いから戻ってきたマリノス君はトリコロール・スプラッシュの演出の注意事項をサポーターに伝達。

マリノス君「今日はあそこから水が出ます!」
マリノス君「水が降ってきても慌てふためかずに!」
マリノス君「覚悟して浴びましょう!」

ゴールキーパーのウォーミングアップ開始!

マリノスケ、マリン「頑張れぇぇぇ!!」

まもなく選手紹介!

実はマリノスケがメインスタンド側にいたタイミングで謎ダンスのMalvadaが流れ始めたのですが、少し流れたところでスタジアムは暗転。

ということで、ここから選手紹介。
トリコロール・スプラッシュの演出でずぶ濡れになってしまうので、マリノスケ、マリンもマリノス君のお立ち台付近でペンライト振り振り。

写真は実際に目で見た印象よりも暗く写っているように感じます。

続いて動画。
こちらもどうしても自分の見ている世界よりも暗く感じます。写真、動画ともに余計なレタッチや露出調整はせず、現実に寄せるという勝手なポリシーがあるのですが、今回だけはさすがに途中で設定を変えてみました。

.

一方、普段はマリノスケのジェスチャーゲームを撮影しているカメラはトリコロール・スプラッシュの撮影を続行しました。ズーム重視のレンズのためもう少し引きの画角で撮りたいところでしたが、トリコロール・スプラッシュは次回も行われるのでまた撮影してみようと思います。
ちなみに、この動画に限らず、ここ数年のYoutubeにアップしている動画はほぼ全て4K動画で撮影してあります。

ここから選手入場。暗いと写真はピントが合いにくいので動画で。
・選手入場
・ロペス150試合記念セレモニーに妊娠中の奥さん登場でマリノスケ、マリンがジェスチャー
・3羽の円陣に宮市参加←実際はマリンが全力で勧誘(笑)
など、見所がいくつかあるので、動画は途中で切らずにぶっ通しでアップ。途中、お見苦しいところもありますがご容赦ください。

・3羽の円陣に宮市参加←実際はマリンが全力で勧誘(笑)
に加え
・3羽の円陣終了後、マリンがなかなかマリノス君の近くから離れないのでマリノスケ困惑
はズームの別動画でも。

試合開始。

前半34分にヤン・マテウスのゴールで先制!

前半44分に失点し1-1で前半終了。

ハーフタイムショーを前にメインスタンドから飯田里穂さんと一緒に登場し、バックスタンドまで移動。そしてみんなでWINNER♪事前に予習されたのか、見様見真似なのか分かりませんが、最後まで踊ってしまいビックリ(笑)

.

後半キックオフ!

エウベルが倒され獲得したPK。1度は相手GKがセーブも、動き出しが早かったため蹴り直しのPKをアンデルソン・ロペスが決めて後半6分に勝ち越し!

その後、退場者を出しアディショナルタイム含め30分近くを1人少ない状態で守り切りリーグ戦は4試合ぶりの勝利!

事前の情報では演出の機材で試合開始まではピッチが見切れる場合があるとのことで、水による演出はないと思っていましたが、メモリアルフォトで演出担当の方が「そこらへんはチャントやりますよ!(笑)」ということでサプライズの演出で、ピッチに登場したマリンは霧の中。

マリン「やったー!」
マリン「イェーイ!」

そして、マリノスケがベンチ付近に来た頃には霧も晴れてきました。

マリノスケ「やったねー!」

勝利の円陣

勝利の円陣後、マリノスケ、マリンは場内1周には加わらなかったマルコスの元へ。

マリノスケ「シャシン撮ろう!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ、マリン、マルコス「かめはめ波ー!」
マリノスケ、マリン「ありがとぉぉ!また会えるよねー!」

場内1周の選手たちを追いかけるマリノスケ、マリン。

マリノスケ「いそげー!」
マリノスケ「ヘイッ!」

ここでこの日が誕生日のシゲさんにHappy birthday to you!!
※照明が落とされたので画質は×

バックスタンドでバンザイ!でも水の演出!

マリノスケ、マリン「イェーイ!」

ここで試合前のマリノス君の教えを守り水を全身で受け止めるマリノスケ。

マリノスケ「気持ちいぃぃぃぃぃ!」

MOM表彰は割愛。

マリノスケ、マリン「やったー!」

MOM表彰終了後、マルコスが1人で場内1周。

喜田といっしょにマルコスの到着を待つマリノスケ、マリン。

最後はみんなで記念撮影。

ここからメモリアルフォト。

試合前のグリーティング中に翌日のマリンお誕生日イベントに行くか行かないかの「明日行きますか?」という会話ではなく、「明日は何時頃来ればいいんですかね?」と来る前提の質問が飛び交っていたことも一因となり、決断できずにいた翌日のイベントにも参加決定(笑)

そんな中、ピッチレベルに入ったのが22:10頃(曖昧)でその時点でマリノス君、マリノスケ、マリンはピッチレベルにはいなかったのですが、スタッフさんが「来ると思うんだけど」と言うことで少し待ちましたが、出てくる気配がないので22:30前にスタジアムをあとに。

駐車場からの退出がいつも以上に時間がかかり、一般道に出た時点で23:00を過ぎてしまいました。その後はスムーズに帰れたのですが、家に着いたのは日付が変わった0:20頃。
そこからあれやこれやしていたら2:00。


しばし睡眠。。。


5:00過ぎに起床。事前に準備したマリンへの誕生日プレゼントはグリーティングで渡してしまったけど、手ぶらで行くのもアレなので、ここからPCで写真の加工開始!(笑)

写真のマリンメーター部分を白で塗りつぶし、メッセージを入れてラミネート加工。手抜きでごめんね!(笑)

07:30 出発。待ち時間が少しでも短い13:00の整理券を貰いたかったので、出発時にナビ表示の到着予定時刻が9:20で焦りましたが、順調に走行しながら予定時刻の表示も徐々に早まる。
08:00 余裕が出てきたので高速PAで地元埼玉のお土産物色(笑)
08:55 日産スタジアム駐車場到着
09:00 待機列の様子を見に行くと既に20人以上待機。先頭は7:00頃と聞き仰天(笑)
09:10 いったん車に戻り飲み物、雨具などを持って整列。
10:00 トリコロールワンOPEN 予め決めておいたグッズを持ってレジへ

無事13:00の整理券を入手も、そこまでの3時間どうやって時間を潰そうかと思っていましたが、店内の写真を撮ったり、去年のマリノスケ誕生日会以来の店内入店でグッズを見たり。

会計時にレジ横にいた見慣れないサイズ感の3羽。
次節のマッチデーガイドに記載がありますが、価格は3,300円で大きさは500mlの牛乳パックより気持ち大きめといった感じでしょうか。

ショップのエントランスには京急くりはマリン駅で実際に使われた表示板と、11万円のビッグビッグぬいぐるみのマリン。

このあと、いったんスタジアムを離れホームセンターで買い物をしてからもう1度スタジアムへ。

そして13:00から誕生日イベント開始。
参加者でマリンを呼びます!

マリン「アハハ!」

マリンを出迎えてから整理券を持って整列し1組ずつシャシンタイム。
自分よりも先の順番の方がふれあっている際、参加者からカメラを預かっている撮影担当のスタッフさんが絶好のシャッターチャンスで撮り逃したようで、進行役のスタッフさんも「今のは僕でも分かる(何とか)でしたよねー!」という感じだったので、カメラは預けず待機(笑)

そして、前の順番の方のプレゼントを整理担当のスタッフさんに預けるところから臨戦態勢。

マリン「あっ!」
マリン「えー!?」
マリン「うそでしょ?」

距離を取るマリン(笑)

マリン「え!?」
マリン「アハハ!」
マリン「パンパン!」
マリン「おなかが小さくなりますように!
マリン「アハハ!」
マリン「なんでいるの?」

このあと、マリンは腕時計の仕草や遠く(実際に方角も東京・埼玉方面)を指さしたりしているので「5時に起きて来たよ」と伝えました(笑)

さらにこちらのおなかをツンツンしながら「全然小さくなってない!」とでも言ったのかもしれませんが、前日のグリーティングからはまだ22時間しか経っていないので、そうそう小さくなりません(笑)

そして、受け取った参加特典のアクリルスタンドにはサインと「ユニたたんだ?」と書かれていて、高いところにいるマリノスケを指さしていました(笑)

ちなみに、今回のイベントは時間の都合でサインNGで、グリーティングでもサインは1度ももらっていないので、今回のアクリルスタンドへのサインがマリンの初サインになります(笑)
今年のユニフォームにもいつかサイン入れてほしいな!(笑)

この時点ではたしか春先に何かでマリンがマリノスケにユニフォームをたたむようにメッセージを送っていたような記憶があるけどなぜ?と思っていましたが、それは帰りの運転中に思い出し、さらにストーリーがありました(笑)

マリノスケ「アハハ!」

それは後回しでイベントの続き。

全員のシャシンタイムが終わるとマリンはもらった誕生日プレゼントを並べてお礼のご挨拶。

マリン「よいしょ!」
マリン「たくさんのプレゼントありがとぉ!」
マリン「♥」
マリン「♥」
.
マリン「それー♥」

最後はいっしょに連れてきたビッグマリンを抱えてイベント1回目終了。

マリン「またねー!」
マリン「みんなー!」
マリン「ありがとうございましたぁぁぁ!」
マリン「アハハ!」
マリン「またねー!」
マリン「バイバーイ!」

実は、13:00と14:00の回で合計50組の整理券はOPENから早々になくなりましたが、15:00と16:00には空きがあったため、しばらく経過してから3,500円以上のマリングッズを改めて購入すれば1人で複数回参加OKという公認が出たようで、1回目のシャシンタイムでもマリンとハグしながら「ありがとぉぉぉ!また3回目ねー!」という参加者も(笑)

前日、「朝起きれないかも」と言っていたら、間に合わなかったら声掛けますよ!と言っていただいた方々ももれなく整理券をGETでき、1枚の整理券で3名まで参加できるので2回目にも出ますか?となりましたが、体力的に帰りの運転が心配になりそうだったので2回目のオープニングだけ見学。

1回目はビッグぬいぐるみを抱えてきたマリン。2回目は前日モフレムからプレゼントされたイチゴのクッションを持参。

マリン「このクッション!」
マリン「モフレムにもらったの!」

スタッフさんがマリンの気持ちを代弁しつつ、最終的に「みなさんはマリンのお昼寝クッションを買ってねー!」ということになりました(笑)

14:20 スタジアム出発
15:45 途中までピンピンでしたが、寝不足がたたり眠気&頭痛の状態で帰宅(笑)
16:30 爆睡(笑)
23:00 どうにか生き返り、PCをいじっているとアクリルスタンドの裏面にマリノスケのメッセージ入りの可能性ありと知って確認。すると「ユニたたんだ?」への返答の形で「いまたたもうとおもってたのにぃぃぃ」と小学5年生っぽさ満開のメッセージと自画像発見!

これは去年12月4日のマリノスケお誕生日会でトリコロールワンに飾られていたマリンからのお祝いメッセージの片隅に「かえってきたらユニフォームたたんでね!!」から派生した兄妹のやり取りのようです。個人的には大当たりのアクリルスタンドでした!(笑)

.
.

前日の試合がよりによって19:30キックオフで、翌日10:00からトリコロールワンでマリングッズを買い物すると早くても13:00からお誕生日イベントというタイムスケジュールにパスする気持ちに傾きかけていましたが、参加してよかったです(笑)

前日の試合が体感的にはスタジアムでの今年一番の暑さでしたが、いつもと変わらず楽しませてくれたマリノス君、マリノスケ、そして2日間楽しませてくれたマリン、本当にありがとぉぉ!これからもよろしくねぇぇ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です