2023.8.19 「からあげ&やきとり」

7月15日の川崎戦、19日のセルティック戦、23日のシティ戦と中3日の3連戦の毎試合で「今日乗り切れば!」と言い聞かせて乗り切ってきたのに、前節のガンバ大阪戦が体感で今年一番の暑さだったので「お盆を過ぎればさすがに」と少しは暑さも和らぐかと思ったら、今回もグリーティング中は相当な暑さ(笑)

前回、前々回のマスコット撮影会に当選されたマスコットサポーターの話を総合すると、ゴールド会員、プレミアム会員限定イベントのマスコット撮影会(どうしてもキャラクター撮影会とは言いたくない)の当選枠が7月頃から1組分増えたようで、撮影会の時間をより長めに確保する煽り(※個人の見解)を受けたのか、猛暑の影響もあるとは思いますが、開場時の西ゲートでのマスコットによるお出迎えも前回はなく、この日からは遂にグリーティングの時間も5分短縮の15分に。その撮影会はまだ当選していない方がたくさん。ACLの日程次第では撮影会が実施される日産スタジアムでのホームゲームの土日・祝日開催はあと1試合のみ。平日の方が当選確率が高くなるかもしれませんが、平日は来られないという方もいるかもしれません。多くのマスコットサポーターがゴールド会員になっている反面、実際に参加してみるとかなりの応募倍率のようなので、こちら側の心理としては「来年こそ!」ではなく「ゴールドやめようかな…」となってしまう可能性もあると思うので要改善です!(クラブへの要望です)

今シーズンの日産スタジアム開催試合では基本試合開始4時間前からのグリーティングでしたが、今回はさらに30分早まり19:30キックオフなのに15:00からとなり、西ゲート前の櫓も準備中というスケジュール感。そして、15:00にマリノス君、マリノスケ、マリン登場。

マリノス君のスペユニ、そこまでピッチピチじゃなくなっているような(笑)

マリノス君「あちーな!」

この日はマスコット登場と同時に3羽それぞれグリーティング開始。マスコット撮影会(4月参加時点で現在のルールは不明)、今年のマリンお誕生日会もサインNGだったので、今年のユニフォーム、ペン類を用意していない時に限ってそこかしこでサイン会が自然発生。

マリン「どうぞぉ!」
マリン「え!?サインほしかった?」

せっかくユニフォームを買ったのでその年のうちにサインを入れてほしいという気持ちがあるので「サインほしい?」と聞かれれば欲しいです(笑)

このあと、最後の数分はマリノス君、マリノスケ、マリンは櫓の上でシャシンタイム。前回のメモリアルフォトの流れから、今回もスポンサー冠試合で試合後にマリノス君、マリノスケ、マリンの試合数メーターを渡すタイミングがなさそうなのでスタッフさんに預けているとマリンが櫓からお祈りタイム。個人的にはサインよりもこういうやり取りの方が嬉しい!決してサインが要らないとは言ってません。(笑)

櫓の向こう側から踊りながら現れるマリノスケもかわいい(笑)

マリン「おなかが小さくなりますように!」
マリン「撮れたかな?」
マリン「もう1回!」
マリン「おなかが小さくなりますように!」
マリン「ちゃんと撮れたぁぁぁ!?」
マリン「アハハ!」

5コマ/秒、設定次第で11コマ/秒のカメラ持参で挑んでいるので、すごくうれしい!楽しい!

シャシンタイム終了後、よりによって鶏肉はじめお肉を使用したメニューの縁日コーナーの屋台に訪問するマリノス君。

マリノス君「厚切り牛タン串がいいかな!?」

マリノスケはショーケースに並んだ肉汁MAX唐揚げの前でシャッターチャンス!(笑)

マリノスケ「イェーイ!」

さらにマリンも一緒に唐揚げの前で記念撮影(笑)

マリノスケ、マリン「イェーイ!」

その後、一足先にスタジアムに戻ろうとするマリノス君は今日もマリノスケ、マリンの帰りを待ちます。

マリノス君「また帰って来ねえ!」

そんなマリノス君にお構いなしで東京音頭を踊るマリノスケ。真正面で踊ってくれたのでそのまま撮影続行といきたいところでしたが、ハイ”手羽”タッチを求められて戸惑うカメラワーク…(至近距離だったので全身を収めるべく縦長で撮影してしまったので4Kからハイビジョンに変換)

最後はマリン。
先週のお誕生日イベント参加特典のアクリルスタンドのサイン&メッセージが”ユニたたんだ?”と”いまたたもうとおもってたのにぃぃぃ”だったことに対して

マリン「そういえばアクスタ!」

ユニをたたむ仕草をしながら

マリン「”ユニたたんだ?”だったんでしょ?」
マリン「アハハ!それ大当たり!!」

その後、マリノスケが東京音頭に合わせて踊ろうとしているとマリンは「これ知らない!」とばかりに盆踊り風の振り付けから一転していつものように軽やかなダンスに!

最後はスタジアムに戻る前に一礼。

マリノスケ、マリン「ありがとうございましたぁぁぁ!」
マリン「暑いから!」
マリン「水分補給してね!」
マリノスケ、マリン「またねー!」

15:22にグリーティング終了。

マリノス君、マリノスケ、マリンはこのあと開場までのあいだに撮影会がありますが、サポーターはここから1時間半以上手すきの時間(笑)

17:00 開場
西ゲートでのお出迎えは99%ないと思っていましたが、とりあえず入場。マリノス君、マリノスケ、マリンはピッチレベルで復興支援試合に参加の岩手県の子どもたちと記念撮影。

18:30頃
選手登場前にご紹介されるのを前に今回もビジターエリアへのご挨拶。

さらに、ご紹介されて登場する前に担架スタッフ務める慶應義塾高校の野球部が甲子園でベスト4進出と紹介。

マリノスケ「カッキーン!!」

そして、改めてDJ光邦にご紹介されてマリノス君、マリノスケ、マリン、トリコロール・マーメイズでWe are F・Marinos♪

マリノス君「よっしゃ!」
マリノスケ、マリン「イェーイ!!」
.

マリノス君、マリノスケはお立ち台でダンスなので固定で撮影できますが、マリンはバックスタンドを動き回って踊っているので、今回はダンスの最後を写真55枚のGIFアニメで(笑)

We are F・Marinos♪終了後、マリノス君はバックスタンド・ビジター寄りでFAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願いのために移動開始。
すると、バックスタンド中央のお立ち台から降りたマリノスケは手羽をぶんぶん回してマリノス君を待ち構えてからの手羽タッチ!

※写真31枚のGIFアニメ

そしてFAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願い。
今回は三脚2つを駆使したとはいえ、2本の腕と2つの目で3羽ぞれぞれのFAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願いを収めることができました。次はいつ成功するか分からないので載せておきます。

.

ミラーレス一眼で動画撮影中にシャッターボタンを押すことで動画と静止画を同時に記録できるので、手持ちで撮影していたマリノスケはお辞儀もあります。

マリノスケ「FAIR PLAY, FAIR SUPPORT!」
マリノスケ「よろしくお願いいたします!」

FAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願いを終えてゴール裏のお立ち台へ戻るマリノス君はTRICOLORE SPLASHの噴射装置に興味津々。

マリノス君「どうなってんだ?」
マリノス君「これじゃ分かんねーな!」

そして今回もサポーターに注意喚起。2度目なので説明は簡潔に(笑)

マリノス君「今日もここから水が出ます!」
マリノス君「前方は濡れます!」
マリノス君「よろしく!」

このあと、ゴールキーパーのウォーミングアップ開始をマラソンゲート付近で待つマリノスケ、マリン。近ごろ、なかなか謎ダンスを見ることができずヤキモキしていたのはこちらだけでなく、マリノスケも踊りたかったようで(?)、別の曲で踊り出しました。

そして、このあとゆったりとしたBGM→謎ダンスのMalvadaの流れで、最近はMalvadaが流れる前にいったんピッチから姿を消してしまうマリノスケでしたが、今回は長めにピッチに留まっていたらMalvadaが始まりました!

間もなく選手紹介ということでピッチレベルに戻ってきたマリノス君、マリノスケ、マリンはTRICOLORE SPLASHを前に気合いを入れ直します。

マリノス君「よっしゃ!」
マリノス君「頑張るぞ!」
マリノスケ、マリン「オー!!!」

ここから選手紹介。SUMMER NIGHT SERIESのTRICOLORE SPLASHに今回は炎の演出もプラス。マリノス君、マリノスケ、マリンと炎ということで”やきとり”を心配する声もあるとか、ないとか。

↑の円陣(?)からノーカットなので長めの動画です。

炎が舞い上がったタイミングでないと写真が撮りづらいので、似たようなシーンになってしまいますが多めに載せておきます。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

選手入場シーンは割愛。

マリンが始めた審判団へのご挨拶もすっかりルーティンと化したマリノスケ、マリン。

円陣を前に戦線復帰の角田を激励するマリン。

マリノス君「マリーン!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリノス君「よっしゃ!」

前回は円陣に宮市が参加しましたが、今回はカメラマンリクエストの1回目に続き、2回目の円陣にはマスコット大好きなグレッグコーチが参加。写真を並べるよりわかりやすいので動画でどうぞ。

試合開始。

前半12分にゴール前の混戦からこぼれ球を永戸がループシュートを決めて先制!
久々にマリノス君が椅子にいる状況でゴールが決まり、マリノス君も歓喜のでんぐり返し!

マリノス君「よっしゃ!」

ハーフタイムを前にコーナー付近で待機中のマリノスケマリン。

前半23分に失点し前半は1-1。
ハーフタイムショーに向けてピッチに登場のマリノスケ、マリン。

マリン「後半もがんばろぉぉぉ!」
マリン「アハハ!」

試合前のマリノス君同様に噴射装置が気になるマリノスケ。

マリノスケ「どうなってるんだろぉ??」
.
DJ光邦「後半キックオフ!」

後半キックオフ。1-1のまま試合は進み、相手シュートに肝を冷やす場面もありつつ、後半46分に渡辺皓太のミドルシュートが決まり勝ち越し!!!

.
マリノス君「よしっ!」

歓喜の瞬間も動画で。

アディショナルタイムはメインスタンド側中央に座って見守るマリノスケ、マリン。

試合は2-1で勝利!

今回も試合終了と同時に水柱噴射で霧につつまれ登場のマリン。

マリン「やったー!!」
マリノスケ「イェーイ!」

このあと、マリンがオフィシャルカメラマンのナンバー2を呼び寄せシャシンのマリノス君、マリノスケ、マリン。

マリン「2番さぁぁーん!」

勝利の円陣。

場内一周。

マリノスケ「ヘイッ!」
マリン「オー!」
マリン「ヘイッ!」

バックスタンド側は演出の霧と照明の暗さで割愛。

ここからMOM表彰。森永MOMは永戸。

マリノスケ「2番!」

エドゥアルドは山根の誕生日でHAPPY BIRTHDAY♪

こらも写真では分かりにくいので急きょ撮影の動画で。

このあと、ゴール裏をバックに記念撮影の際、後ずさりしたマリンが何かに足を取られ尻もち!カメラは片付けてしまったので写真はなし。

最後はMOM。
こちらも前回同様に暑さや試合開始の遅さなど、様々な要因でマリノス君、マリノスケ、マリンは登場しないかと思いましたが、スポンサーご一行との記念撮影がビジター側ゴール裏で行われたので登場。記念撮影を終えるとバックスタンド側の一般サポーターの方には来ず、一礼してゴールラインとスポンサー看板の間を通ってスタジアムに戻っていきました。

マリノス君、マリノスケ、マリン「ありがとうございましたぁぁ!」
.
マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「またねー!」
マリン「イェーイ!」

マリンはキャンペーンでサイン色紙をゲットしたサポーターを指さしながら、なかなかサインをもらえない自分に対し何やら言いたげに去っていきました(笑)

マリン「アハハ!」

そんなマリンは9月10日のルヴァンカップ準々決勝の札幌戦を挟み、9月15日か16日のJ1リーグ鳥栖戦でホームゲーム30試合達成です。と言ったところで、この日がマリノスケがJ1ホームゲーム380試合だったことを思い出しました!(笑)
撮影するタイミングはありませんでしたが、マリノスケ380試合のメーターはこちら↓

「マリノスケラーなのに最近はすっかりマリンちゃん」なんて声が聞こえてきそうですが、色々なタイミングでお祈りしてくれたり、日頃のグリーティングやイベントの流れからこちらをいじったり、コミュニケーションを積極的に取ってくれるマリンの撮影枚数が自然と多くなっているだけで、マリノス君、マリノスケ、マリン、みんなに同様に感謝しています!いつもありがとぉぉぉ!マリノス君、マリノスケにもグイグイ来てほしいし、もちろんマリンも変わらずでお願いします!(笑)


ちなみに、まもなく(8月24日に)組み合わせ抽選のある2023-24のACLですが、2020年大会のグループステージ第2節、日産スタジアムでのシドニーFC戦もグリーティングはありました。
その後の2020年のカタール、2022年のベトナムのセントラル開催と異なり、2023-24年はホーム&アウェイ形式が復活するので、ホームゲーム3試合でもグリーティングが実施されることを期待しています。

様々な情報をまとめるとチームは組み合わせ抽選ではPOT1なので、グループステージは
第1節 9/19もしくは9/20
第3節 10/24もしくは10/25
第6節 12/12もしくは12/13
の3試合がホームゲームで、ライセンスの都合上ホームゲームは日産スタジアムでの開催になるはずです。

そして、グリーティングももちろんですが、久々にマリノス君、マリノスケ、マリンが日の丸の入ったACLユニフォームを着用する姿も見てみたいです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です