2023.10.25「カモメにも負傷者!?」

今シーズンはじめから8月の組み合わせ抽選までずっと「日程はやく決まらないかなー!」と思っていたACLは早くも折り返しのカヤFCイロイロ戦は、諸々調整が付いたのか、組み合わせ抽選から間もなかった前回の仁川ユナイテッド戦よりもサポーターの出足もちょっと早め。

今回もマリノス君、マリノスケ、マリンのスケジュールはステージ盛り上げでしたが、少し早めに東ゲートに登場し、マリノス君バルーンの前でスタッフさんと撮影を始めたところに集結するギャラリー。

マリノス君バルーンのフォトスポットはまだ準備途中だったので慌ただしくパネルが搬入されて改めて即席シャシンタイム。

ちなみに写真整理をするまで気づきませんでしたが、マリノス君、マリノスケのパンツはスポンサーロゴに目張りではなく、新調されたパンツになっていました。マリノス君は無地、マリノスケはサイドに赤と青のツーストライプでトリコロールを表現と仕様が違います。

マリン「もう1回シャシン!」
マリノスケ、マリン「アハハ!」
マリン「あ!マリノス君センター!」
マリノス君「よっしゃ!」

このあとはステージ盛り上げに向けて移動開始。

途中、発泡スチロールのクーラーボックスを見せるとマリノスケは魚が入っているとでも思ったのか、左手羽に釣り竿、右手羽でリールを巻く仕草をしながら「午前中は釣りに行ってきたの?」とでも言いたげな感じだったので「みんなにアイス持ってきたよ!」と言うとガッツポーズ。マリノスケのクーラーボックス→中身は魚?→釣り行ってきたの?という連想ゲームがおもしろくてかわいい(笑)

ちなみに、なぜアイスかというと9月29日の神戸戦がJ1ホームゲーム31試合だったマリンが”サーティーワン”ということで”アイスちょうだい!”と言っていたので、それを真に受けて検討した結果、だいぶ涼しくなってきたし、グリーティングと場内盛り上げの間に撮影会もあってスケジュールがタイトな日産スタジアムでのリーグ戦やルヴァンカップに比べ、ACLなら少し時間に余裕がありそうなのでこのタイミングにしました。
22日午前着でメーカー直販で取り寄せた(新鮮な?)アイスを試合当日は12V車載冷凍庫で持ち運び、発泡スチロール、(凍結させた保冷剤表面が‐18℃と一緒に入れた食材が凍ってしまうほど強力な)LOGOSの強力保冷剤も新品を用意し、衛生面にも最大限配慮しました。←どうでもいいか(笑)

マリノスケ「よっしゃぁぁぁ!!!」

ここからステージ盛り上げ。

まずはオープニング。いつものようにマリノス君、マリノスケはステージの段差が気になる様子。そして、東ゲートからステージへ移動中にぬいぐるみ用ACLユニフォームを着用したマリノスケの分身をお披露目したら、マリノスケがそのまま抱えていってしまった分身がステージ登壇(笑)

マリノスケ「見てー!ACLユニ!!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリン「段差があるとマリン落ちちゃう!」

ここで、マリノスケは分身を残してステージ袖へ。そして、小さくなってしまったマリノスケと戯れるマリン。

.
マリン「小さくなっちゃったの?」
マリン「こぶしあげて♪声をだせよ♪」

ステージに戻ってきたマリノスケ。

マリン「えー!」
マリン「小さくなっちゃったのかと思ったー!」

ステージではマリノス君、マリノスケ、マリンも一緒にWe are F・Marinos♪
分身を踊らせるマリノスケ。

We are F・Marinos♪のあとはマーメイズのお姉さんと一緒にリズム運動。

張り切っていたマリノス君は途中で肩が痛くなり、最後は息切れ気味(笑)

マリノス君「なんか痛ぇな!」
マリノス君「ハァ!疲れたな!」

ステージ出演を終えたマリノス君は痛めた?肩をおさえながら帰っていきました。選手だけでなくマスコットにも負傷者発生!?

マリノス君「イテテテテ!」

途中でステージの音響スタッフさんたちの?テーブルに分身を預けたマリノスケ。そのまま帰ってしまったらどう回収しようかと思いましたが、忘れずに迎えにいって返してくれました。

マリノスケ「ユニ最高だねぇぇぇ!」

ステージ盛り上げ終了後、マリノス君、マリノスケはトリコロールワン店内へ。
東ゲート噴水広場でファンサを続けていたマリンも少し遅れて店内へ。

マリン「何買おっかなぁ!」
マリン「アハハ!」
マリン「レッツゴー!」
マリン「ごめんくださーい!」

マリンはフェイスタオルを周りのスタッフさんやサポーターの顔に近づけながら”これを買えばみんなもマリンになれるよー!”とやっていましたが、自分の番ではおなかにあててボロ隠し!?(笑)

マリン「アハハ!」
マリン「イェーイ」

さらにACLに合わせた日の丸の入ったグッズを紹介するマリノス君、マリノスケ、マリンと思いきや、マリノスケはポップコーン!(笑)

マリノスケ「みんな買ってねぇぇ!!」

そして、”マリノスケ万引き!?”と言おうとも、スタッフさんからも”そこ(ショップ出入口)出たら泥棒だぞ!”という声にも動じることなくポップコーンをそのまま持ち去ろうとするマリノスケ。最終的にトリコロールワン責任者のマリノス社員さんに”たくさん宣伝すること”を条件に”店長のツケ”という承諾を取って正式に持ち帰り(笑)

スタッフさん「そこ出たら泥棒だぞ!」
マリノスケ「エヘヘ!」

店内を出ると東ゲートの再入場口でマリノスケ、マリンの帰りを待つマリノス君。

マリノス君「またか!」

そして、マリノスケはポップコーンを食べながらマリンの帰りを待ちます。

マリノスケ「キャラメルポップコーンおいしいよぉ!」
マリノスケ「食べてみる?」
マリノスケ「やっぱりあげない!」
マリノスケ「ほしいの?」
マリノスケ「しょうがないなぁ!」
マリノスケ「うっそー!」

このあと16:28にマリンが東ゲートに帰還してステージ盛り上げからのトリコロールワン探訪が終了。

いったんスタジアム下の駐車場に戻り、荷物を持ち替え17:00過ぎにスタジアムに入場。
マスコットスケジュールでは17:35頃から場内盛り上げ。
すると時間通りにピッチレベルに登場し、ビジターエリア付近で謎の円陣。自分がこの様子を撮影している時には気づきませんでしたが、円陣の中にカメラマン!

こういうことでした!ちょっとうらやましい!(笑)

そして、日頃のリーグ戦より少し早いタイミングの17:50に(久々の)DJ柴田にご紹介され、マリノス君、マリノスケ、マリン、トリコロールマーメイズでWe are F・Marinos♪

いつもの席とは別に確保したステージ正面の席に移動してくる前にマリノス君動画用カメラのスイッチを入れるのを忘れていることに気付きましたが、ここで移動するとマリノスケステージの撮影もできなくなってしまうので移動せずにマリノスケの撮影を続行。

マリノスケ「イェーイ!」

We are F・Marinos♪終了後、FAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願いに向けて移動開始。
マリノス君動画用カメラのスイッチ入れ忘れに気付いたあたりから何となくリズムが狂ってしまい、マリノス君とマリンのやり取りは撮影できず(笑)

そして、マリノス君はバックスタンド側を移動開始。

マリノス君「よっしゃ!」
マリノスケ「あ!マリノス君が来た!」

マリノス君の動きについていけなかったのは自分のリズムが乱れていたからかと思いましたが、そうではなくマリノス君はバックスタンド側を結構な速さでマリノスケめがけてダッシュからの高速手羽タッチ!?(笑)

そしてFAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願い。

マリノス君「FAIR PLAY, FAIR SUPPORT!」
マリノス君「よろしくお願いします!」
マリノスケ、マリン「FAIR PLAY, FAIR SUPPORT!!」
マリノスケ、マリン「よろしくお願いしますっ!!」

このあと、場内BGMはいつもとおそらく同じで、セットリスト1巡目の”Malvada”の1つ前から今回も謎ダンス気味な動きを始めるマリノスケ。謎ダンスの途中ではメインスタンド中央で李忠成とシャシン!
そして踊りながら階段を降りていくマリノスケ。

割愛しすぎの感もありますが、ここから選手紹介!
マリノス君の旗振り前にお立ち台周りでチャントに合わせるマリノスケも併せて動画でどうぞ。

札幌戦から旗が変わったマリノス君。

前回ACL仁川戦ではバックスタンド中央でジェスチャーゲームだったマリノスケでしたが、今回は選手紹介のイントロが始まってもゴール裏付近から移動する気配がないと思ったら、そのままジェスチャーゲーム開始!

マリノスケ「ヤン”マテ”ウス!」

ACLでは選手紹介終了後にトリコロールギャラクシーのため、そのままお立ち台で待機のマリノス君、マリノスケ、マリン。

ここで、場内BGMはセットリスト2巡目。”Malvada”の1つ前の曲でマリノス君に近づいて行ったマリノスケがマリノス君と意図せずキス!お互い照れるマリノス君、マリノスケ(笑)
まずはその部分だけを抽出。

改めて、2度目の”Malvada”ではマリノス君のお立ち台の階段部分に座った状態で謎ダンス。

まもなくトリコロールギャラクシー。

場内暗転。

.

選手入場。天皇杯でのホームスタジアム開催試合でもなぜかマスコットが来場する某クラブではACLでも選手入場後の集合写真にもマスコットが参加したり、愉快な犬がマスコットのクラブはピッチサイドで選手入場を見守っていますが、マリノス君、マリノスケ、マリンはマラソンゲート付近でスタンバイからの円陣!

マリン「がんばれー!」
マリノス君「いくぞ!!」
マリノスケ、マリン「オー!!!」
マリノスケ「イェーイ!」

試合開始!
前半は1-0でハーフタイム。

まもなくハーフタイムショー。
ハーフタイムショーを前に練習に余念のないマリノス君。

ハーフタイムショー本番!

マリノス君「よっしゃ!」

引きバージョン。

マリノス君アップバージョン。

最後はみんなで決めポーズ!

マリノス君、マリノスケ、マリン「今日も勝ち獲る♪」

後半キックオフ!

杉本のゴールで2-0!

終了間際にはアンデルソン・ロペスのゴールで3-0!
ほどなく試合終了。

マリノス君、マリノスケ、マリンもピッチに再登場。

マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「よしっ!」

最近、インタビューから選手が戻ってくるのを待つあいだ、ベンチでは色々なマスコットと選手のふれあいやシャシンタイムが繰り広げられますが、カメラ多めで全貌はなかなかつかめません。

マリノスケ「アハハ!」

場内一周。

マリノスケ「マリーン!」
マリン「ありがとー!!」
マリン「ヘイッ!」
マリン「ヘイッ!」
マリン「アハハ!」

助走に入ったり、傘を構えたり、マリンの方が”いくよ!”という雰囲気があるので撮り逃しが少なく、結果的に枚数が多くなる一方で、今回は試合後のマリノスケの取れ高がイマイチかな?と思っていたら、マリノスケのシャッターチャンス到来!

マリノスケ「ヘイッ!」
マリノスケ「アハハ!」

ゴール裏でバンザイ!

一森が1度しかバンザイをしなかったようで、バランスを崩してしまうマリノスケ、マリン。

マリノスケ「おーとっと!」
マリン「バンザイは3回!!!」
マリン「それなのに1回しかやらないから!」
一森「ごめーん!」

他の選手は移動を開始しても膝に手をつく一森。

マリン「アハハ!」
.

最後はお見送りを受けに(笑)

スタンドと距離を取っていたマリノスケそのまま素通りかと思ったら、近づいてきてくれてスタンド各方面にリモートグータッチ!

マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「イェーイ!」

マリノス君も手短に(笑)

マリノス君「勝ったぞー!」

最後はスタンドの1人1人に丁寧な対応をしていたマリンが近づいてきました。

マリン「あー!」
マリン「いたー!」
マリン「アハハ!」

マリンは限界まで近づいてきてくれて「アイスおいしかったー!ぜーんぶ食べちゃったからマリン”も”おなかが大きくなっちゃうね!」といった感じで一生懸命に身振り手振りで伝えてくれるのを解読していたら、最後は”いつもの”でお別れ。いつもありがとう!

マリン「おなかが小さくなりますように!」

この試合でACLのグループステージも折り返しで、残りのホームゲームはリーグ戦、ACLあわせてわずか3試合!ということはマリノス君、マリノスケ、マリンに会える機会も3試合!いよいよシーズンも終わりが近づいてきてしまいました。

そんな中、28日のアウェイ福岡戦のパブリックビューイングが行われる”ICHIGO”よこすかポートマーケットにマリンが来場しグリーティングを実施するとのこと。昨シーズン最終戦のアウェイ神戸戦のパブリックビューイング(日産スタジアム)、今シーズンのアウェイ神戸戦当日のららぽーと横浜でのイベント、そして今回のポートマーケットとアウェイ遠征時の貴重なホームタウンイベントはどうすることもできません!残念!(笑)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です