2023.11.24「WINDING ROAD」

10月11日のルヴァンカップ準決勝以来、久しぶりのグリーティングは14:50から!

12:30に出発し、14:30には駐車場に入りたいと思いながら車を走らせますが、飛び石連休の合間だから空いているかなという予想に反して都内は大渋滞。ナビに表示される到着予定時刻がどんどん遅くなり(最長で14:39)、”間に合わねーかも!?!?”と冷や汗ものでしたが、どうにか14:32に到着して間に合いました。それでも当日の出発地点のさいたま市から日産スタジアムまで約2時間という混み具合…12月13日(17:00キックオフ)のACL山東戦はもっと早く出発しなければならないのでしょうか(笑)

日産スタジアム下層の駐車場から西ゲートに上がって間もない14:43頃にマリノス君、マリノスケ、マリンが登場。この日の西ゲートは柵で広めにスペースが設けられています。

マリノス君「よっ!」

この日のマッチデークッションはマリノスケ。そのマリノスケクッションはマリンが持って登場。

マリン「今日のクッションはお兄ちゃんでーす!」
マリノスケ「かえして!」
マリン「はい!」
マリノスケ「はーやーくー!!!」
マリン「アハハ!」
マリノスケ「もう!」
マリノスケ「みんな買ってねぇぇぇ!!!」

久々のグリーティングはそれぞれ分かれて写真撮影やサインに応じてくれました。
J1ホームゲームメーターはマリンしか撮影できませんでしたが、マリノス君、マリノスケ、マリン、みんな1試合も休まず17試合を積み重ねました!

マリン「34試合!」

ここでマリンメーターの足上げを見たサポーターから「マリンすごい!」「めっちゃ足上がってる!」という声が上がりますが、なぜか控えめなマリン。

マリン「えー!ぜんぜんすごくないよ!」
マリン「ほら!ここまでしか上がらない!」

最後は3羽でシャシンタイム。

マリノスケ「クッション買ってねぇぇぇ!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリノス君「よっしゃ!」

さらに、西ゲート階段に設置された大型フォトスポットでもシャシンタイムということで移動開始!

と思ったら腰が重たいマリンと、立たせようとするマリノス君、マリノスケ。

マリノス君、マリノスケ「うんとこしょ!どっこいしょ!」
マリン「立てたぁぁぁ!!」
マリン「アハハ!」

マリンは立つことができましたが、マリノス君は腰を痛めた模様(笑)
先日のトリコロールランドでのリズム体操では肩を痛めたマリノス君。ご自愛ください(笑)

マリノス君「いてててて!」

大型フォトスポットは前日から一部が剥がれてしまったようで、位置取りも相まって微妙な映り。

マリノスケ「イェーイ!」
マリン「イェーイ!」

グリーティング終了。

マリン「イェーイ!」
マリン「おなかが小さくなりますように!」
マリン「アハハ!」

去り際にも、立て看板に隠れながらマッチデークッションを宣伝するマリノスケ。

マリノスケ「みなさーん!」
マリノスケ「買ってねぇぇぇ!」
マリノスケ「みぎかなー?ひだりなかー?」
マリノスケ「ひだり!」
マリノスケ、マリン「ありがとうございましたぁぁぁ!!!」

この時点で15:14

このあと、トリコロールメンバーズのポイント交換で足かけ3年で通算5本目のスーツケースベルトやタオルマフラー3本などを引き換えたり、予定していたことはすべて忘れずこなして16:30の開場に合わせて西ゲートへ。

リーグ戦、ルヴァンカップで開場時にマリノス君、マリノスケ、マリンがお出迎えしてくれるかは当日行ってみてのお楽しみですが、今回もお出迎えしてくれました。

前回のセレッソ戦で、布プリントを担い、仕上げはマスコットサポ仲間に縫ってもらったACLユニのぬいぐるみを見せたら「マリンの分も作って!」と言われたので、プリントした生地を見せながら大きいの小さいのどっちがいいか聞いてみると「両方!」(笑)

マリン「アハハ!」
マリン「おそろいのハート!」
マリン「ユニたくさん縫ってもらえますように!」

その頃、マリノスケは富士山に向かってお祈り。

マリノスケ「日本一になれますように!」
マリノスケ「よし!」
マリノスケ「イェーイ!」

マリノスケにピントを合わせると富士山は霞んでしまい、富士山にピントを合わせるとマリノスケが暗くなってしまうので、遠巻きから色々試していると、マッチデークッションを購入して戻ってきたお知り合いに便乗。

マリノスケ「イェーイ!」

すると、カメラとマリノスケのあいだを何かが通過(笑)

マリノスケ「あれ?」
マリノスケ「わー!」
マリノスケ「びっくりしたぁぁぁ!」
マリノスケ「買ってねぇぇぇ!!!」

We are F・Marinos♪を前に少し早めに登場。

演出の装置に興味津々のマリノスケ、マリン。

マリン「こればくだん?」
マリノスケ「おしてみよっと!」
マリン「マリンもー!」
マリン「ばくはつしないね!」

さらに、いつもマリノスケがからかうお姉さんをマリンもからかいます。

マリン「はい!」
マリン「うぇーい!」
マリン「アハハ!」
マリン「イラっとした?」

この日は次々と色んなことが押し寄せてきたのでWe are F・Marinos♪前がまだまだ続きます。

17:59 マスカット監督がピッチレベルに

マリン「かんとくー!!」

そして、ここで監督のものまねジェスチャー。

さらに日産アリア(電気自動車=EV)のCMが流れるとマリノスケの運転でドライブ開始!

マリノスケ「しゅっぱーつ!!」
マリノスケ「ウィーーーーン!!!!」(←EVの走行音)
マリン「ちょっと!飛ばしすぎー!!!」

EVのスーパーカー並みのトルクフルな走行性能(事実)にマリノスケの運転は制御不能に!?(笑)

マリノスケ「わー!!!!!」
マリン「キャー!早く止めて!!」

ようやくここから選手登場前にDJ光邦にご紹介されてWe are F・Marinos♪の時間(笑)

クールなたたずまいで待機していたマリノス君はDJ光邦の呼びかけにワンテンポ遅れ、1つのカメラでメイン寄りマラソンゲートとバックスタンドを追うのでタイミングが合わず。

DJ光邦「マリノスくーん!」

DJ光邦「マリノスケ and マリン! トリコロールマーメイズ!」
演出装置があるのでいつもより手前でジャンプ。

↓マリノス君のWe are F・Marinos♪

↓マリノスケ、マリンのWe are F・Marinos♪

2回目の足上げは秒間14コマで連写した59枚の写真でGIFアニメ。59枚のうち1枚のみ機構ブレが入ってしまいましたが抜かずに。GIFアニメの速さは1枚当たり約0.7秒なのでブレてる位置はごまかせているような、分かるような。。。(笑)
なおマリノスケの陰に隠れてしまった1回目の足上げは↑の動画内にあります。

マリノスケ、マリン「We are F・Marinos!!」

We are F・Marinos♪のあとはFAIR PLAY, FAIR PLAYのお願い。
”今日はどこで手羽タッチだろ?”と思っていたら、3羽が手羽をつないでバックスタンド側を移動開始。(約1年ぶり)

マリノス君「気を付けろ!」
マリノスケ「おっと!」

そして、いつものマリノス君の定位置で3羽いっしょにFAIR PLAY, FAIR PLAYのお願い。

マリノス君、マリノスケ、マリン「よろしくお願いします!」

選手のウォーミングアップ開始!

マリノスケ「いけぇぇぇ!!」

すると、マリノスケの後方をいつもの撮影スタッフが通過。

マリノスケ「あー!だいぜん!!」
マリノスケ「だいぜーん!」
マリノスケ「だいぜーん!!」
マリン「ちょっと!なにしてるの!!」
マリノスケ「だいぜんがいた!」
マリン「ちがう!」
マリノスケ「えー!?」
マリン「お兄ちゃんがいつもすみません!」
マリノスケ「だいぜんいたと思ったのになぁ!」

ここから選手紹介。

何度か言っていますが、最近のTRICOLORE GALAXYはマスコットを撮影するにはやや光量不足なので動画のみ。そして、選手入場からしばらくは割愛。

選手入場後、マリノス君の椅子の近くでスタンバイから3羽の円陣。

マリノス君「いくぞ!」
マリノスケ、マリン「オー!!」

試合開始!

スコアレスで前半終了。

ハーフタイムショーに向けてバックスタンド側に登場したマリノスケは椅子にお座り。

最後はサムアップなのか、指ハートなのか微妙なところ(笑)

ハーフタイムショーを前に恒例のハーフタイム抽選。
今回はマリンの提案でピッチサイドシートに座って完全にサポーターに成りすます作戦のようです。

DJ光邦「アンデルソン・ロペス選手のサイン入りユニフォーム欲しい人ぉぉぉ!!!」

マリン「ハーイ!!」

落選

マリン「泣かないで!」

DJ光邦「サイン入りユニフォーム欲しい人ぉぉぉ!!!」

マリノスケ「ハーイ!」
マリノスケ「欲しいでーす!!」
マリノスケ「やればできる!!」

落選

マリノスケ「またはずれた!」
マリノスケ「もうやーめた!」
マリノスケ「今年もダメだった。。。」
スタッフ「ちょっと!」
スタッフ「お客様の座席!」
マリノスケ「ぐすん」
スタッフ「泣いても許しません!」
マリノスケ「ごめんなさい!」
マリノスケ「おこられちゃった。。。」

すばやく切り替えハーフタイムショー!

マリノスケ「いくぞ!」
マリノスケ、マリン「今日も勝ち獲る!!」
マリノスケ「アハハ!」
マリノスケ、マリン「イェーイ!!」

ハーフタイムショー終了後、タオルマフラーを回収しようとするお世話役のお姉さん。もちろんふざけるマリノスケ。

マリノスケ「アハハ!セーフ!!」

試合は後半もゴールを奪えず0-0でドロー。
翌日の他会場の結果次第となりましたが、翌日の試合結果により2位確定。

2023年のJ1リーグ戦ホームゲームはこの日が最後ということでセレモニー。

セレモニー終了後は選手、スタッフ全員が場内一周。

マリノス君「おつかれ!」
マリノスケ「またねー!!」
マリン「ありがとうございました!」

場内一周終了後、マリノス君、マリノスケ、マリンもメインスタンド中央から姿を消してしまうかと思いましたが、マスコットはさらに場内一周。

マリノスケ「またねー!」

そして近づいてきたかと思ったら”寒い”、”早く帰りたい”といった感じのマリノスケ(笑)

マリノスケ「はやく帰りたいー!」

といいつつ、近づいてきてくれました。
↑にすでに載せてありますが、「今日もカメラマンに大然ポーズしてたね!」というと、言っちゃダメ!カットカット!と必死にジェスチャーをしていました(笑)

そして、ACLユニのぬいぐるみを手にしたマリノスケは、前回に引き続きおなかの中に入れて。。。

マリノスケ「おっきいおなか!」
マリノスケ「いっしょだね!」
マリノスケ「マリノス君もやってみて!」
マリノス君「オレにはできない!」

さらに、小さなおともだちが遠くから眺めていたのを見つけ

マリノスケ「シャシン!」
マリノスケ「ぼくはそっちいけないからこっちきてー!」

と柵の扉をガシガシやって小さなおともだちを呼び込んでいました(笑)

最後はマリン。

マリン「アハハ!」
マリン「イェーイ!」

スタッフさん含め「また来年?ACLも!」なんて言いつつ、帰ろうとすると遠くからシャッターチャンスのマリン!本当にありがとう!!

マリン「またねー!」
マリン「アハハ!」

スタジアムを出ると昼間の温かさが嘘のように冷たい強風に煽られて傾きそうな巨大マリノス君バルーンが消灯寸前!最後に写真を撮らせてもらいました。あとになって確認すると撮影時刻は22:22!そりゃ帰宅するのが日付けが変わる頃になるわけです。

そして、バルーンを撮影する少し前までスタンドに残っていたサポーターの相手をしてくれたマリノス君、マリノスケ、マリンに感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとう!残るACLのホームゲームもよろしくね!!

最後にもう1度、マリノスケの豪快な運転を(笑)

かつての日産キューブのCMソングということもあって、マリノスケとマリンを見ながら浮かんだのがコブクロと絢香の「WINDING ROAD」
応援しているとうれしいことより、悔しいこと、悲しいことの方が多くて、来年こそ!と簡単には言えないけれど、これからも頑張っていきましょう!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です