2023.12.16「よこすかポートマーケット」

実は先週の日曜日(10日)に横須賀に来ようかと思っていたところ、16日によこすかポートマーケットにマリンが来るということで予定変更!

ということで、初の!と言いたいところですが、ポートマーケットにはリニューアルに向けて長期休業に入る前にも訪れたことがあり、何だかんだ言って4回目!(横須賀はご先祖の縁のある地でもあります)

マリンは12:00~16:00のあいだに不定期のグリーティングということで、午前中は別の場所へ。

まず”JAよこすか葉山直売所すかなごっそ”へ向かいます。9:30オープンなのに意外とスムーズで8:30前に到着してしまいそうだったので、ポートマーケットにも出店している長井水産の本社前直売所に立ち寄ってから、近くのパン屋を探してさらに車を走らせます。
タイムリーにアマジュンの出身校、三浦市立初声(はっせ)小学校近くのパン屋へ向かうも見当たらず…9:20頃にすかなごっそへ。

11:00 いちご よこすかポートマーケット到着

前回(1年前)訪れた際は直売所価格と比較すると2,3割高い印象だったので、午前中に長井水産直売所、すかなごっそでたんまり買い物してしまいましたが、今回はお求めやすい印象でした。

まずは12:05から3回予定されているトリコロールマーメイズのパフォーマンス1回目。

初回ステージということでマリンもオープニングから一緒にダンスかと思いましたが、なかなか姿を見せず、少し経ってから登場。

マリン「こんにちはー!」
マリン「アハハ!」

マーメイズのパフォーマンス中から終了後も館内のお客さんにご挨拶しながら移動し、クリスマスツリーの前でシャッターチャンス!

マリン「アハハ!」
マリン「イェーイ!」

このあと、マリンがベンチにすわってぬいぐるみを抱えたところで、2022年の優勝記念イベントでポートマーケットにマリノスケが訪れた際も陥ったのですが、ポートマーケットの照明とカメラの相性が悪いのか、なぜか突然ピントが合わなくなり、ピントは合ってないのにシャッターは切れる状態に。。。解決法はいったんバッテリーを取り外してから、電源を入れ直す。ピットが合わずシャッターが切れないのならすぐ対処できるのですが、撮影できてしまうので、少ししてから異変に気付き、あれこれしているうちにシャッターチャンスは終わるのです(笑)

1回目のグリーティング終了!

スタッフさんが「次は14:00頃に!」ということで、ここから約1時間20分の”待ち時間”

そして、マーメイズ2回目のパフォーマンス中の13:55頃に2度目の登場。

抽選会ブースでガラポンに挑戦したのですが、2度回して2回とも白玉(末等)

マリン「どういうこと!!」

そして、3度目の正直になるのか、2度あることは3度あるのかもう1度チャレンジ!

マリン「当たれぇぇぇ!!!」
マリン「。。。」
マリン「しょぼーん!」
マリン「何なのよ!!」
マリン「ユニフォームほしかったなぁー!!」
マリン「もうやった?」

この時点ではまだ買い物すらしてなかったので、このあと挑戦しようと思います。

2回目のステージ終了後、マーメイズのみなさんと移動してポートマーケット正面エントランス付近で記念撮影。

マリン「何にしようかなぁー?」

スタッフさん「買わないよ!」

マリン「テヘ!」

マーメイズのお姉さん、マーメイズユースのみなさんと撮影後、マーメイズのスタッフさんが「マリンはおいてけばいいね!」ということでシャシンタイム。

まずはマリンの撮影をし、その後は希望するお客さんと記念撮影。

マリン「イェーイ!」

1回目のぬいぐるみを抱えたシャシンタイムはカメラ不具合で全部ピンボケだったので、ここでも3羽を渡してしまいました。

マリン「アハハ!」

撮影が終了し、ぬいぐるみを投げ返してくれるマリン(笑)

マリン「いくよー!」
マリン「それー!!」

無事キャッチ!

マリン「やったぁぁぁ!!」

2回目のグリーティング終了。

「今日はもう終わりですか?」→スタッフさん「イベントは4時が終了予定なのでまた3時半頃に!」

マリン「3時30分に来まーす!」
マリン「またねー!!」

このあと、館内で約2,100円の買い物をして、2,000円につき1回チャレンジのガラポンに1回挑戦すると赤玉が!マリンぬいぐるみサガラ刺繍ポーチ手袋(マリノスケ)から選べるということで、ぬいぐるみを選択。

さらに、500円以上のレシートがあればガラポンとは別に、テーブルに並べられたグラスやボウルにピンポン玉をバウンドさせて入れると、5回挑戦して入った球数×500円分(パーフェクトの場合は10万円分!!←1万円だった可能性も)の商品券がもらえるテーブルゲームにも挑戦でき、約2,100円の買い物で3,300円のぬいぐるみ+500円分の商品券ゲット!!

そうこうしているうちに15:00から3度目のステージ開演!

マリンも予定より早く登場していっしょにWe are F・Marinos♪
3回目の登場前に再びガラポンに挑戦して青玉が出たらしく、賞品の光るエンブレム柄のペンダントを付けています。

間もなくステージ終了ということで、MC木村園がシメの挨拶。

MC木村園「たくさんお越しいただいてありがとうございました!」
マリン「ありがとうございましたぁ!」
マリン「またねぇぇ!」

このあと、マーメイズのお姉さんたちが撤収し、いっきに人が少なくなったところで3回目のグリーティング開始!

マリン「アハハ!」
マリン「みんなもすわってー!」
マリン「アハハ!」

ラストは最後まで残ったサポーターと即席サイン会。

マリン「おなまえおしえて!」

いつものようにササッと書き始めたマリンでしたが、おなまえの書きはじめで間違えてしまったようで、軌道修正するも「間違えたよね!?笑」とツッコミが入り。。。

マリン「穴があったら入りたーい!」
マリン「えーん!でも穴がなーい!!」

9月のアウェイ鹿島戦の宮市のコメントを引用してサポーターに謝罪(笑)

さらに館内のモニターに10月のホーム札幌戦の杉本健勇のゴールシーンが映し出されると”あごまでもみあげ”のジェスチャーをするマリン。マリノスケもいたらさらに面白かっただろうなー!(笑)
※↓Photoshop不具合によりGIFアニメではなくパラパラ漫画風の動画です。

赤玉(3等)のぬいぐるみを報告すると、ぬいぐるみを階段の手すりをすべり台にみたたて滑らせます。

別のサポーターから”かわいいポーズ”のリクエストにポーズを決めるマリン。

マリン「アハハ!」

最後は残っていた総勢10名足らずのサポーターと手羽タッチをしながら帰るのかと思ったら、階段を駆け上がってお祈りタイム。

マリン「おなかが小さくなりますように!!」

今年1年、日産スタジアム、ニッパツ三ツ沢球技場、等々力競技場、国立競技場、そしてよこすかポートマーケットでお祈りしてもらいました。ありがとう!!一応、少しずつ小さくなっています(笑)

サポーターとお別れしたあとも抽選会ブースで遊んでいると、マーメイズのスタッフさんに「早く帰らないと〇〇さん(この日のお世話役)怒っちゃうよー!」と言われ、ステージ担当スタッフさんを盾にして帰っていくマリンでした。

マリン「怒ってるかな?」

16時頃にポートマーケットを出発し、18時頃に帰宅できればその日のうちに写真を整理してしまおうと思って帰路に着きましたが、途中、首都高ではあまり見ない「扇大橋 事故渋滞25km 110分」という渋滞の長さと渋滞を抜けるまでの所要時間の表示。朝の順調さを帳消しにされ疲れ倍増で帰宅しました(笑)

こうしてポートマーケットでのイベントは約4時間の滞在で終了し、NISSAN YOKOHAMA SPORTS CHALLENGEのイベント第3弾でマリノス君、マリノスケ、マリンの出番がない限り今年のマスコット活動も終了です。マリノス君、マリノスケ、マリン、スタッフさん、マスコット仲間のみなさん、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!(仮)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です