事前に確認すると目立った渋滞もなく「試合は20時(はちじ)だし余裕だね!」と言いつつ、多少のトラブルはあってもマリノス君、マリノスケ、マリンのステージ盛り上げに間に合うように、20時キックオフなのに14時出発!(笑)
出発から少しして東北道に入ると首都高の「千住新橋ー扇大橋 事故通行止」の文字。首都高は総じてそうですが、この区間も前後含め起伏やカーブが多く、バイパスの役割をするような迂回ルートもなく、ちょっとしたことで渋滞してしまうので、去年の天皇杯の町田戦でもたった1台の大型トレーラーがパンクして引き起こした故障車渋滞で1時間半~2時間余計に時間がかかり、キックオフに間に合わなかった(数分だけ)苦い思い出が蘇ります。。。
それでも、今回は渋滞がそこまで伸びなかったので16:00頃にスタジアム着。
東ゲートで今シーズンののぼりを撮影したり、今年初めて会うサポーターの方にご挨拶したりしていると、予定より少し早めにマリノス君、マリノスケ、マリンがショップ下の雨の日仕様のトリコロールランド・ステージ付近に登場。
マリノスケが「こっちこっち!」と手招きするので付いていくと、キッチンカーで何かを注文!
今度はCDAのホスピタリティBOXでカイロをもらいます。
マリンはステージ前に陣取っているマーメイズファン兼任サポにご挨拶。
人と人の隙間からカメラを向けると気づいてくれました。
このあと、一通りコミュニケーションを取ったあと、ギャラリーと柱の隙間からこちら側に出てきてくれて改めてご挨拶。
間もなくトリコロールランド・ステージ開演。MC木村園に茶々をいれるマリノス君、マリン。
MC木村園「頑張りましょう!」
マリノス君、マリノスケ、マリンのスケジュールがステージ盛り上げとなると、こちらは盛り下がってしまう理由の1つとして、最前列を確保した人間の一部に座るとか、しゃがむという配慮がないこと。
今回も隙間から撮影。しかも複数のマスコットサポが同じ隙間を狙っていました(笑)
そうこうしていると、マリノス君がこちら側に出てきてステージ観賞。
すると、しゃがんで手拍子をしていたマリノスケも足が痺れたようで、足を揺らしたり、さすったりしながらこちらにやってきました(笑)
と言いながら、ノリノリなマリノスケ。
ここでステージ盛り上げ終了ということなので餌付けタイム(笑)
タイ限定のコアラのマーチの大箱が見つからず、保険で購入しておいたタイ限定ポッキー。(どちらの商品もタイ限定フレーバーはチョコバナナとマンゴー)
空港によっては同じものでも出国前エリアより出国後エリアの方が安くて「さっき買わなくてもよかったじゃん!」というケースと、今回のように出国後の免税店などにはそういう大衆向けのお菓子類はほとんど置いてないので「さっき買っといてよかった!」というパターンがあります。
階段でマリノスケは他のサポーターとお話ししながら謎ポーズ。あとになってリヴェルンのXをフォローすると、マスコット大運動会のポストで一緒に同じポーズをしていたのでリヴェルンポーズ!?
さらにステージから流れてくる曲に合わせてノリノリで階段を上がっていきます。
マリンは自分ののぼりの前で即席フォトセッション。
このあと、いったん駐車場に戻り試合観戦仕様に荷物を持ち替えスタジアムへ。
18:45からの場内盛り上げに登場のマリノスケ、マリン。
雨が長く降り続くとカメラがスタンドのどこに陣取るかにもよりますが、トラック上の水滴にスタジアムの高輝度LED照明が乱反射してカメラ泣かせ。
測光方式を変えてみると明るすぎるので、このあとも落としどころを見つけながら撮影続行。
DJシバルにご紹介されるのを前にスタンバイ位置に手羽をつないで戻るマリノスケ、マリン。
そして、DJシバルにご紹介されてマリノス君、マリノスケ、マリン、トリコロールマーメイズでWe are F・Marinos♪
このあと、Fair Play, Fair Supportのお願いに向けてバックスタンド側を手羽をつないで移動するマリノス君、マリノスケ、マリン。※動画にお見苦しい点があります。
もうすぐフィールドプレーヤーのウォーミングアップ開始のタイミングで、フラッグを持ったトリコロールマーメイズのお姉さんがマリノス君のお立ち台付近を旋回。
フィールドプレーヤー登場。
マラソンゲート付近にいたマリノスケ、マリンは今日もクラブオフィシャル撮影スタッフイジリ。
今回はマリンも悪乗り!?
そして、「マリンも旗振りやってみたい!」と遊ぶのかと思ったら、マリノス君の大旗を運搬する荷役兄妹登場!(笑)
そして、スタジアムに向かう道中、長いこと前を走っていたトラックの会社名と、先日の豆まき兄妹というワードから、ただ使いたかった”荷役兄妹”でした。※言葉の意味合い的に厳密にいうと荷役(にえき)と言えないのかもしれません(笑)
マラソンゲート付近からマリノス君の大旗を運ぶマリノスケ、マリン。こちらは手持ちのカメラで撮影。
そして、別カメラでは旗を受け取り、旗振り。そして、最後は旗をお片付けするマリノスケ、マリン。
We are F・Marinos♪では取り逃していたマリンの足上げ。今回は選手紹介の吉尾海夏のところで左足を振りぬくマリン。
大旗のお片付けを終えたマリノスケはマリノス君に報告。
このあとトリコロールギャラクシー。マリノスケとマリンがお片付けした大旗も再度登場(笑)
試合開始!
0-0で前半終了。
ハーフタイムショーに向けてピッチに登場のマリノス君、マリノスケ、マリン。
試合は90分でも決着がつかず延長戦。
延長前半のPOSSIBLE PENALTYはレビューするもPKなし。
延長後半のPOSSIBLE REDCARDもレビューしてカードなし。あとで確認すると、そもそもVARが介入するようなファールですらないような(笑)
PK戦も覚悟した終了間際に主審はエリア外(当初はコーナーキック)と宣告するも、VARの介入で今度こそPKを獲得。そのPKをアンデルソン・ロペスが決めて1-0!
そして、ブザービーター的なゴールかと思いきや、その後もプレーが続き、シュートシーンまで持っていかれながらも1-0、2戦合計3-2で準々決勝進出!
延長戦まで戦っただけでなく、アディショナルタイムが合計20分近くあったので試合終了時点で23時近くなってしまったため(?)、小学5年生のマリノスケ、妹のマリン(年齢不詳…笑)、そして保護者のマリノス君はひと足先に巣に戻ったのか、試合後は姿がありませんでしたが、雨の中お疲れ様でした!
準々決勝はまた山東戦。現状、中国渡航にはビザ(急ぎだと取得費用が高額になる悪徳商法!!)が必要だし、個人的には中国への渡航には気持ち的な部分も含めまだまだハードルが高いと思っているので、第1戦のアウェイゲームにはたぶん行かないでしょう。ただ、ビザなし渡航が再開されればワンチャン!?(笑)
そして、マリノス君、マリノスケ、マリンも国立に来場するJ1リーグ開幕戦(アウェイゲーム)も引き続きお天気が心配ですが、ヴェルディ君、リヴェルンと一緒に楽しめますように!