2024.2.25「国立におでかけ!」

いよいよJ1開幕。

1993年のJリーグ開幕カード、会場も国立ということで、盛り上げに一役買うためマリノス君、マリノスケ、マリンも国立におでかけ。

マスコットたちが外に出てくるとしたら「10:00かな?」と思っていたので、9:45からのグリーティングは想定内。遅くとも8:00に聖徳絵画館駐車場に到着を目標に出発すると、連休最終日ということで首都高ガラガラで1時間かからず7:10頃に到着してしまいました。

二転三転した天気予報でしたが、悪い方に傾き9:00頃から降り出す雨。

9:45から国立競技場外構グリーティング開始。
前日のイベント告知では実施場所が明記されておらず、当日顔を合わせたマスコットサポは皆が心配していましたが、スタート10分前にBゲート付近とXの投稿があり、Bゲート付近の扉からまずはヴェルディ君が出てきました。

続けてマリノス君を皮切りに両チーム合わせて5羽のマスコットが登場。

マリノス君「よっしゃ!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「こんにちはー!」
マリン「アハハ!」

このあと、少し移動してシャシンタイム。

マリン「アハハ!」
マリン「イェーイ!」

リヴェルンと手羽をつないでスキップしながら移動。

マリン「ルンルン♪」

まずはボードでシャシンタイム。こういう時にこちら側(人間側)のセンターポジションを確保する人の気転やスピードは凄まじく、完全に出遅れ(笑)

続いて、マリノス君とヴェルディ君のツーショットタイム。

マリノス君「よっしゃ!」

ここからスタジアム外構を時計回りに移動かと思いきや、急旋回して逆方向に歩きだしたので東京体育館のふあふあなどがある広場に向けて歩きだしたのかと思いましたが、国立競技場をバックにシャシンタイムのようです。

マリノスケ「アハハ!」
マリノスケ「イェーイ!」

移動中は手羽をつなぐマリノス君、マリノスケ、マリン。

マリン「おはよう!」
マリン「イェーイ!」
マリン「アハハ!」

ホームゲームでFair Play, Fair Supportのお願いに向けて移動中に手羽をつなぐシーンは後ろ姿しか撮れないので、このチャンスに前から撮りたいと先回り。

マリン「アハハ!」
マリン「おなかがちいさくなりますように!」

このタイミングでお祈りいただきました。先週のACL、バンコク・ユナイテッド戦のステージ盛り上げ前のタイミングは撮り逃していたので実質今シーズン初(笑)

このあと、バックスタンド側で国立競技場をバックにシャシンタイムですが、ここでも最前列をキープして座らない人、傘を広げたまま撮影する人が少なからずいて、高いアングルでは国立競技場がフレームに入らないので横に移動。他人に傘をぶつけておいて「危ない!」と言われるとムッとしている人は何なんでしょうか。たくさんの人が集まるので、濡れたくないならカッパやポンチョを着用するか、濡れても気にしない覚悟を持ちましょう。

ここでもマリノス君、ヴェルディ君のツーショットタイム。

マリノス君「よっしゃ!」

マリノスケは偶然を装って映り込みを狙っているのか、後方で羽ばたいています(笑)

マリノスケ「アハハ!」
マリン「イェーイ!」

グリーティングの最後はリヴェルンのスピン。こんなに回転し、帽子もズレ気味なのに落とさないバランス感覚からして、普段帽子を落としているのは”故意”、VARでいうところの”イニシエート”疑惑も持たざるを得ません(笑)

このあとのマスコットスケジュールは先行入場お出迎え、12:00からのおさんぽ。マリノス側は先行入場がないので、マリノス君、マリノスケ、マリンはおさんぽだけかと思いましたが、開場時のお出迎えもあったそうです。

そして12:00からのおさんぽ。
場外一周かと思いましたが、Cゲートから登場して北澤豪さんと記念撮影後、Dゲート付近を通過し、”国立競技場”モニュメントでシャシンタイム、E~F付近からスタジアムに戻るという短期集中型で終了。

マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「アハハ!」
マリノスケ「イェーイ!」

“国立競技場”モニュメントに移動しシャシンタイム。ここでもまずはマリノス君、ヴェルディ君のツーショット。マリノスケ、マリン、リヴェルンも入りたいようです!

マリノス君「よっしゃ!」
マリン「いいなー!」
マリノス君「よろしく!」

もう正面から撮らなくていいや!と端からマリノスケにカメラを向けると決めポーズ!

マリノスケ「イェーイ!」

マリンは2022年11月のASローマ戦と同じポーズでシャッターチャンス!

マリン「アハハ!」

↓20枚のGIFアニメ。最後は全員集合のためマリンを呼びにきたマリノス君、マリノスケもフレームイン。

マリン「イェーイ!」

1年4か月前!

マリン「イェーイ!」
マリン「アハハ!」

マリノス君、ヴェルディ君のツーショットのあとは全員集合。

最後はこどもたち3羽でシャシンタイム。

マリノスケ「イェーイ!」

そして、移動しようとしたところでキクマリの波戸さん、愛理ちゃんを見つけ、愛理ちゃんに一目散のマリン。

マリン「アハハ!」
マリン「愛理ちゃぁぁぁん!!!!!」
マリン「アハハ!」

後になって確認すると12:00からのはずだったおさんぽは11:52頃にマスコットたちがCゲート付近から登場し、↑のマリンと愛理ちゃんの写真が11:57。そして本来は開始予定の12:00頃にはスタジアムに戻っていったようです。5分前行動でも間に合わない(笑)

場内グリーティング。

ヴェルディ側のマラソンゲート付近で待機中。そして気が付けばこの試合にも槙野(笑)

マリノスケ「こんにちはー!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリン「たくさん来てるー!」

と言ってるそばから、この日何度目かのリヴェルンの帽子芸発動!

マリノスケ「あっ!」
マリノスケ「あちゃー!!!」

帽子をかぶせてあげるヴェルディ君でしたが、雑だったためリヴェルンがツッコミ。この2羽の関係性はどちらが強いのでしょうか(笑)

そして、改めてご紹介されて、ヴェルディ君、リヴェルン、マリノス君、マリノスケ、マリンが登場。

このあとピッチ上グリーティングで場内1周と思いましたが、マリノス君、マリノスケ、マリンはメインスタンドまではいかず場内約0.7周(笑)

ヴェルディ側ゴール裏ではチアのパフォーマンス盛り上げ。

バックスタンドにさしかかったマラソンゲート付近で芸人”コットン・きょん”とふれあい。

ようやくこちら側のゴール裏にやってきたご一行。

マリノス君「どうも!」
マリノスケ「応援頑張るぞぉぉぉ!!!」

メインスタンドにさしかかったところでヴェルディ君、リヴェルンとお別れして、そのままゴール裏でウォーミングアップ盛り上げ。

マリノスケ「イェーイ!」
マリン「アハハ!」

ここでマリンは撮影スタッフからジンバルを借りて自撮り。

マリン「見てー!」
マリン「アハハ!」
マリン「イェーイ!」

まもなく選手紹介。
マリノス君もLフラッグを持ってスタンバイ。肝心の本番はサポーターの大旗の陰になってほぼ撮影できず。

マリノスケ「オーレーッ!」

ここから選手入場に向けてメインスタンドに移動かと思いましたが、選手入場には参加せず。

川渕三郎初代チェアマンの挨拶。

試合開始!

前半は0-1と1点ビハインド。

ハーフタイムも場内1周のヴェルディ君、リヴェルン、マリノス君、マリノスケ、マリン。

こちら側のゴール裏にさしかかったところでリヴェルンの帽子がズレているのを発見したマリノス君。

マリノス君「これは危険だ!」
マリノス君「ストップ!!」

マリノス君の制止も届かず、リヴェルンが帽子を落下させます。

マリノス君「あー!」
マリノス君「だから言っただろ!」
マリノス君「ほれっ!」

いつものことなので一切手を出さないヴェルディ君(笑)

マリン「オッケー?」

その後、何もなかったかのように手羽をつなぐヴェルディ君とリヴェルン。

触発された?マリノスケとマリンも手羽をつないでメインスタンドへ。

メインスタンド側ではマリノスケ、マリンもリヴェルンポーズ。

マリノスケ「ルンルン♪」
マリン「あー!」
マリン「ルンルン♪」
マリノスケ、マリン「ルンルンルン♪」

メインスタンド中央では後半に向けてピッチに入ってくる選手、スタッフを激励。

マリノスケ「がんばれー!」

そしてここでもリヴェルンは帽子を落としたようです。

後半キックオフ。
終盤にかけて攻勢をかけますが、なかなか決められず。

それでも後半44分にアンデルソン・ロペスのPKで同点とし、終了間際にはマツケンのゴールで逆転!

開幕戦勝利!

今回も試合終了後にマリノス君、マリノスケ、マリンの姿はなし(笑)この日記的にはどうしても締まりが悪くなってしまいます(笑)

今週はすぐ金曜日にリーグ戦のホーム開幕戦。
J1ホームゲーム数はマリノス君524試合目、マリノスケ386試合目、マリン35試合目からカウント再開!

進行中のACL23-24大会、次回大会のACLエリート24-25への参加が確定したため、どうしても平日のホームゲームが多くなってしまいますが、昨シーズンの流れでいけばACL以外のホームゲームではグリーティングがあるはずなので楽しみにしています(願)。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です