2020/8/23「マリノスケJ1ホーム320試合!」

シーズン開幕前、中断中、そして再開後ですら想定していなかった事態が各所で起こり、今回のようなことが起こる可能性があることを覚悟しておかなければならないと、ここ数日で思い知らされました。

この日もマリノス君、マリノスケは開場後30分間、ピッチ上でお出迎え。いざ入場するとこれまではメインスタンド側を起点に2羽が二手に分かれて場内1周が、バックスタンド側に2羽お揃い!

せっかくマリノス君、マリノスケが近くにいるので2羽のツーショットで撮影させてもらおうと「近づいて!」とジェスチャーで伝えてみましたが…

マリノスケ「ソーシャルディスタンス!」

お出迎えはマリノス君とは距離を取るようです(笑)

マリノス君「今日もよろしく!」

過度な声出しやこれ以上の伝わりにくいジェスチャーゲームは申し訳ないので、前回ホームゲームでの「旗振り復活のお祝い」と、この日がマリノス君の「J1ホームゲーム458試合目ですね!」とゲーフラで伝えました。

マリノス君「おー!ありがとう!」
マリノス君「今日もがんばるぞ!」

そして、マリノスケはこの日がキリの良い320試合目ということを伝えます。

マリノスケ「そう!」
マリノスケ「320!」

その後、プラカードを後ろ手に、お出迎えというよりお散歩といった感じで場内をゴール裏方向に歩きだすマリノスケ。

マリノス君もゴール裏方向に歩きながらサービス精神旺盛に写真撮影に応じているのを尻目に、なぜかマリノスケが再びバックスタンド方向に移動開始(笑)

ここで警備員からも敬礼されるマリノス君!

警備員「お疲れさまです!」
マリノス君「お疲れ!」

すると再びスタート時点のお立ち台に戻ったマリノスケが愛想を振りまいています!本当にマリノスケの行動は先が読めず、一筋縄にはいきません。

マリノスケ「イエーイ!」
マリノスケ「そうだ立ててみよう!」
マリノスケ「あれー?ダメだー」

日付と対戦カードが書かれたプラカードをお立ち台に立てたいようですが、厚さ1cm程度であろうボードが折ったり、つい立を使ったりせずに立つとは思えません(笑)

しかし、近くにいたカメラマンが何かを支えにプラカードを立てかけてくれました。

マリノスケ「ありがとう!さすがだね!」
マリノスケ「ほら!立ったー!」
マリノスケ「写真撮りたい人いますかー?」
マリノスケ「ぼくのカメラ目線欲しい人ー!?」
<はーい!(挙手)
マリノスケ「イェーイ!!」

ここでいったん退散。

しばしの休憩を挟んでWe are F・Marinos♪
今日のマリノスケは途中でソックスやシューズを多少気にする程度で、特にトラブルなく踊り終えました。やや物足りない(笑)

マリノスケ「We are F・Marinos!!」

フィールドプレーヤーがウォーミングアップに登場でマリノス君のエアギター!

その後、マリノスケは場内をお散歩しながら、ゴールキーパーのクロスをキャッチするトレーニングに合わせてジャンプ。

マリノスケ「ジャーンプ!」
マリノスケ「オー!」
マリノスケ「キャッチ!!」

さらに、ひと昔前の試合中にベンチの控え選手が監督に見えるような位置で必死にウォーミングアップをすることで出場をアピールするかのように、デュアルスタジアム中継中?のスタッフの横で出場(出演)をアピール?

マリノスケ「いつでもいけます!」
マリノスケ「いっちに!」
マリノスケ「よいしょ!」

結局、最後まで声がかからなかったようで、マリノスケ出場ならず?(笑)

さらにマーメイズのお姉さんのラインを形成して、手羽をボンボンに見立ててお遊戯。

ここでトリコロールギャラクシーで選手紹介開始!
前回、突然復活したマリノス君の旗振り。今後もしばらくはLフラッグということになりそうですが、マリノス君はそんなのお構いなしにぶん回します!

トリコロールギャラクシー中のマリノスケはお立ち台に留まらず、カメラで追いきれないので、選手紹介後にメインスタンドに向かっ戻るかわいい走りっぷりです。マリノス君に遅れをとらないようにはじめは一生懸命に走るのですが、マリノス君の姿を確認すると、安心して少しペースダウンします。※個人の見解です(笑)

今回は色々考慮し、マリノス君とスタッフ、リザーブメンバーとのあれやこれやは割愛。

トリコロールギャラクシーの演出からの選手入場を長めにご覧ください。

試合は前半、マルコスのゴールで先制!

マリノス君「よっしゃ!」
マリノス君「よっ!」

華麗なステップからの、カメラに向かってウィンク!

マリノス君「よっ!」

ボールボーイがマリノス君に釘付けです(笑)

1-0で前半終了。
ハーフタイムに他会場の途中経過を確認するマリノスケ。

マリノスケ「名古屋がリードで~」
マリノスケ「がんばれー!」
マリノスケ「パギせんしゅ!」

後半、いったん同点ゴールを奪われるも、ジュニオール・サントスのゴールで勝ち越し。

マリノス君「やったぜ!!」
マリノス君「おっと!?」

ベンチメンバーが集結してきたのでマリノス君はベンチ裏をメインスタンドの方向にでんぐり返し!

マリノス君「よっ!」

バックスタンドからはベンチの陰からひょこっと再浮上してきたように見えたマリノス君でした!

試合終了間際にはエリキのゴールで3-1!

(個人的には好条件を引き出すため等、代理人の揺さぶりとみている)移籍関連記事が出たエリキに対してサポーターがメッセージの断幕を出し、その選手が今季初ゴールということで、ついカメラ越しにエリキを追いかけてしまいました(笑)

「マリノス君!」と我にかえり慌ててカメラをマリノス君に向けたら、でんぐり返しをしてしまったのか、してないのか分かりませんが、すでにステップに突入していました…

マリノス君「エリキー!」

試合終了で今季初の連勝!

マリノス君「シゲ!お疲れ!」

勝利の円陣後、スタンドに挨拶に向かう選手、マリノス君、マリノスケ。

↑のツイートがあったからか、エリキとマリノスケが仲良くお話し。

マリノスケ「エリキせんしゅ、お疲れさま!」
エリキ「arigato!」
マリノスケ「ナイスゴールだったね!」
エリキ「arigato!!」
マリノスケ「あの写真も最高だったよね!」
マリノスケ「ツイッターの!!」
マリノスケ「アハハ!」
マリノスケ「これからもたくさん写真撮ろうねぇ!」
マリノス君「お疲れーー!!」
マリノスケ「やったね!」

このあと、ゴール裏でのマン・オブ・ザ・マッチ表彰、メインスタンドへの挨拶終了後、マリノスケはアウェイ側のゴール裏を小走りで移動し、バックスタンドに再び来てくれました。

マリノスケ「サン(3)フレッチェから3点取って、勝ち点3!!!」
マリノスケ「またね!」

その頃マリノス君は…笑

再開後からお気に入りの場所、メインスタンドとピッチレベルを行き来するための階段踊り場でファンサービス中でした(笑)

さて、次は中2日で再びホームゲーム。

元はといえば、マリノスケの様々な活動の様子を垣間見ることができたクラブオフィシャルブログ「ホームタウンふれあい日記」の終了(?)で勝手に「ホームゲームだけでも、もっとマリノスケの姿を記録に残したい!」と始め、マリノスケが試合前のWe are F・Marinos♪でフラッグを飛ばすのがお決まりとなり、その動画をSNS等にもあげていたら、4年ほど前にマリノス君のアテンド山崎さんを通じて「マリノス君も動画をあげてほしいそうです!」とまさかのリクエストをもらい、以前は即日更新をマリノスケラーから褒められたり(?)したものの、当時の内容を見返すとあまりにも内容を端折りすぎではないか?と思うところもあり、まとめるのに時間がかかるうえに、ダラダラと長くなってしまっています。

しかし、現在の状況で試合会場に足を運ぶことができないマスコットファンもたくさんいるかもしれません。なので、これからもより多くのマリノス君、マリノスケのホームゲームで躍動する姿をお届けしたいと思います。(結論:最近のマリノスケラー日記は無駄に長くてごめんなさい!笑)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です