ルヴァンカップのあった3日時点では雪予報もあった週末。どうにかあいにくの空模様は回避できたけれど、それでも寒い。
前回は約4か月ぶりのホームゲームということで色々鈍っていたけれど、中3日の今日は感覚を取り戻すためにも長編覚悟で撮影しました(笑)
13時キックオフなので、開場(お出迎え)はかなり早い11時。
バックスタンドで待ち構えていると、時計回りのマリノスケ、逆回りのマリノス君がほぼ同時にバックスタンド中央に。
そうこうしているうちにバックスタンド端まで行ったマリノスケが戻ってきました。そして、何やらホワイトボードに書いています。
ここで前回同様に「背番号00みせてぇぇぇ!」とリクエスト!
そして、再度ホワイトボードに何やら書き始めたマリノスケ!一生懸命、結構長く書いてくれました。
しばしの休憩を挟み、選手登場前にDJ光邦にご紹介されてマリノス君、マリノスケ、トリコロールマーメイズが登場。
そしてWe are F・Marinos♪
お決まりの踏み外し芸(!?)も決め、曲の最後にはドラゴンボールの必殺技をここぞとばかりに連発!!!!
We are F・Marinos♪終了後、この日はバックスタンドホーム側付近でFair Play, Fair Supportのお願い。スタンバイしていなかったので慌てて動画撮影(笑)
さらに、バックスタンドをアウェイ側に向けて歩いている途中、オフィシャルカメラマンのリクエストで決めポーズ連発のマリノス君。遠くから撮影に便乗!
そして、超厳戒態勢での試合開催で閉鎖されているビジターエリアにも歩み寄るマリノス君!
その後、メインスタンドにも挨拶しながらホームゴール裏に戻ってきていたマリノス君。到着前にフィールドプレーヤーが登場してしまい、慌てて列に入ります。
そして、お立ち台で選手を出迎えながらエアギターは間に合わなかったけれど、しっかりエアギターも演奏しました!
なお、この間(かん)、マリノスケはどこかに姿を消していました。Owltechデーということで、おそらくそちらでファンサービスを行っていたと思われます。
そして、手拍子応援などをしていると、マリノスケがメインスタンドから登場しました。
パス回しをした後に入念な準備運動と、順番が逆のような気もしますが、一生懸命体を動かしているマリノスケでした。
いよいよ選手紹介(マリノス君の旗振り)。この日もまずはLフラッグから旗振り開始。
MF24番 岩田智輝!!
MF6番 扇原貴宏!!
少し目を離していたうちにマリノス君はLフラッグから大旗に!!
マリノス君の旗振りのフルバージョンはこちら↓
そして、選手紹介終了後、メインスタンドに走って戻るマリノスケはこちら↓
いよいよ選手入場!
集合写真撮影後、ダッシュを繰り返す選手の輪の中に入りそうになるマリノス君。もちろん走ることなく脱出しました(笑)
その後、スタッフ陣とあいさつを交わし
いつもの席から試合を見守ります。
試合は開幕戦を思い起こさせるような連続失点で0-2…
それでも前田のゴールで1点を返します。
しかし、終了間際にVARによるPK判定で追加点を奪われ1-3で前半終了。
ハーフタイム
ルヴァンカップ同様にやや落ち着いたBGMに合わせてマーメイズのお姉さんとスタンドを温めた後、後半に向かってピッチに戻ってきた選手を激励するマリノスケ。
後半。
まずは後半9分にオナイウ阿道のゴールで2-3と1点差に詰め寄ります。
さらに、後半22分には前田大然のゴールで3-3!
試合終盤、序盤の劣勢を挽回し、逆転勝利に向けていつも以上に応援に熱の入るマリノス君は身を乗り出したり、好プレーには力強い拍手でチームを鼓舞します。その姿をカメラ越しに見て熱くなりました。
マリノス君をはじめ、スタジアム全体で逆転勝利を目指して最後まで見守ったものの、惜しいところで逆転ゴールは奪えず3-3で試合終了。
昨シーズン途中(たしか10月のルヴァンカップ準決勝vs柏)から、試合結果に関わらず試合終了後にピッチに登場するようになったマリノスケも悔しそう。
ここで、昨シーズン途中加入で13ゴールの活躍をしたジュニオール・サントスがベンチのスタッフ陣とサポーターに挨拶。
ピッチに再登場したものの、勝利ではないため、選手たちと場内一周はしなかったマリノス君、マリノスケ。スタッフさんからこれからの段取りを聞くマリノスケの手羽の動きがかわいい(笑)
選手が場内一周を終えたあと、メインスタンドからスタンドに向けて挨拶をはじめたマリノス君、マリノスケ。
まだメインスタンドからゴール裏に差し掛かった頃に場内スタッフから「準備のできた方からご退場をお願いします!」と無念の帰れコール(笑)
仕方なく帰ろうと階段を降り始めると、「トリコロールメンバーズ会員限定メモリアルフォト実施中」と場内アナウンス。急いでピッチへ!!(笑)
マリノス君、マリノスケはまだゴール裏でスタンドに挨拶中だったので、仕方なくメモリアルフォト本来の楽しみ方であるピッチレベルからの写真撮影。
そうこうしているとマリノス君が近づいてきてくれました!
そして、去年からお出迎え中も一貫してマリノス君とのソーシャルディスタンスを保ち、マリノス君、マリノスケのツーショット撮影はさせてくれないマリノスケが素通りしそうになったので、慌ててカメラを向けると「猫に睨まれたねずみ」のようにフリーズしたマリノスケ(笑)
やはり、マリノス君、マリノスケのツーショットは実現せず。
1日も早く、これまでのようにマリノス君、マリノスケのツーショットが撮影できる日が来ることを願うばかりです。