2021.5.30 「梶川のスパイクと手羽タッチ」

気が付けば開幕からもう3か月!
ホームゲーム初戦は3月3日のルヴァンカップ仙台戦。試合終了後、あまりの寒さに凍えました(笑)
そしてリーグ戦ホーム開幕は3月7日の広島戦。打ち合いで3-3のドロー。開幕戦から2試合で5失点という失点の多さが心配でした(笑)

さて、マリノス君、マリノスケのお出迎えも一大イベントとしてとらえているので、いつもと変わらない時間に入場ゲート付近に向かうと普段の数倍以上のサポーターが入場待ち。Melcoのマリノスケキーホルダーなのか、ミニタオルなのか、Money Forwardのステッカーなのか、プレゼントの威力(笑)

まずはマリノス君登場。今日もマリノス君メーターでJ1ホームゲーム出場試合数を確認!そして、清水戦が478試合目のマリノス君です。

マリノス君「よっしゃ!!」
マリノス君「今日もよろしくね!」

ここからはマリノス君のシャッターチャンス!

するとマリノスケが近づいてきました。前回はハマー君の存在もあってスリーショットが実現したので、今回も「ツーショットくるかな?」と思いましたが、そうはいきませんでした(笑)

マリノスケ「またねー!」

そして、バックスタンド端までご挨拶を終えたマリノスケ。そのままアウェイ側ゴール裏からメインスタンドに行きそうになりましたが、スタッフさんの「こっちは行きません!」というファインプレーで再びバックスタンド側に戻ってきました。

マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「山田君!例のものをください!」
スタッフさん「かしこまりました!」
マリノスケ「ありがとぉぉぉ!」
マリノスケ「今日はねー!迷うなー!」
マリノスケ「じゃじゃん!」

ペンの走り具合から想像するにクリーンシートは難しいと踏んだのか、3-0の0を迷ったようです(笑)
とりあえず3-0と予想したものの、まだ悩んでいるのか自分の書いた予想スコアを見直します。

マリノスケ「うーん。。。」

そして、何かを書き加えているマリノスケ(笑)

マリノスケ「ファイナルアンサー!!」

最後に署名してマリノスケのスコア予想は3-0で決定し、お出迎え終了!

しばし休憩し、11:50頃からメインスタンドで行われたJリーグからの表彰セレモニーにも参加したマリノス君、マリノスケは本来なら12:08頃にWe are F・Marinos♪に向けて登場ですが、12:00頃から既にスタンバイ完了。

そして、改めてDJ光邦にご紹介されてマリノス君、マリノスケ、トリコロールマーメイズでWe are F・Marinos♪

DJ光邦「マリノスくーん!」

マリノス君「よっ!」

DJ光邦「マリノスケ!トリコロールマーメイズ!」

マリノスケ「こんにちは!!」

We are F・Marinos♪終了後、マリノス君はいつものようにFair Play, Fair Supportのお願いをしながら、バックスタンド側を移動しながら隅々までご挨拶。

一方のマリノスケはゴール裏からメインスタンドと移動していったん姿を消します。

そして、今回は少し早めに戻ってきたマリノスケ。

ボールボーイ気分でGKのウォーミングアップを見守ります。

さらに、フィールドプレーヤーがウォーミングアップに登場すると選手を激励しながらお出迎えかと思ったら、最後は一緒にゴール裏にご挨拶のマリノスケ(笑)

マリノスケ「いけぇぇぇ!!」
マリノスケ「ぼくも行っちゃお!!」
マリノスケ「応援よろしくお願いします!!」

もちろん、マリノス君のエアギターもあります!

その後、すっかり恒例となったマリノス君とマーメイズのお姉さんのモーションリレー(仮)のために撮影を開始するも、ウォーミングアップに見入ってなかなかモーションリレー(仮)を始めないマリノス君でしたが、急に思い出したかのように突然開始(笑)

その頃マリノスケはコーナー付近でシュートモーション!(スタッフさんによるリクエストで)

さらに、マリノス君はそのスタッフさんに連れられ、お誕生日の小山愛理さんのもとへ

いよいよここから選手紹介、そしてマリノス君の旗振り!
今日も前回同様に大旗1本で勝負!!

そして、最後は一部でコアなファンがいるとかいないとか言われている、マリノスケラン!

選手入場。
いきなりお仕事中(撮影中)のチームオフィシャルカメラマンの頭をポン!(笑)

マリノス君「お疲れ!!」

高知県観光協会のセレモニー、集合写真撮影を終えて、今回はマリノス君と選手たちとグータッチや握手を多めに載せてみます。

そして最後は監督とのワンショット。

マリノス君「よっしゃ!」

さらに、最近は集合写真撮影後もピッチレベルにしばしとどまり、選手たちにパワーを送り続けるマリノスケ。

マリノスケ「がんばれー!」

さらに円陣にもリモートで参加するマリノスケ!

マリノスケ「行くぞ!!」
マリノスケ「たのんだよ!!」

試合開始!!
すると、いきなり前半4分にエウベルのゴールで先制!

マリノス君「よっしゃ!」
マリノス君「行くぞ!!」

幸先の良い先制点に約10日前の同じ清水相手に5-1と圧勝した試合展開を期待してしまいましたが、追加点は奪えず飲水タイム。飲水タイムでは水分補給も忘れて(?)チームの輪に加わります。(その後、指定席に戻ってから水分補給はしていました)

前半41分には失点してしまい1-1で前半終了。

マリノス君「後半だ!」

ここでマリノスケとトリコロールマーメイズのハーフタイムショー。お姉さんたちと同じ振り付けを期待するわけですが、まあ踊らないですね(笑)

試合は後半。
なかなか追加点を奪えず(決定機もあまり作れず)、終盤にさしかかっても相手ディフェンスラインはきれいに5枚並んでいるのを見て「このまま終わっちゃうのか」「負けじゃないと言っても引き分け3回で1勝2敗と同じ」だと思ったり、シーズン折り返し前で勝ち点1でもOKのような戦い方をするチームって結局シーズン終盤で「勝たないとあとがない状況になるんだけどな」などイライラししていると、後半44分のレオ・セアラのゴールで勝ち越し!(笑)

マリノス君「よしっ!!」

ここでスパイクが脱げた(脱げかけた)梶川?はなかなか歓喜の輪に合流できません(笑)

さらに、なぜか前田大然の頭をグリグリし始めるマツケン(笑)

マリノス君「よっしゃ!!」

そして2-1で試合終了。
マリノスケも足早に登場し、選手、スタッフ、そしてマリノス君と手羽タッチ!!

マリノス君「お疲れ!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「チアゴせんしゅ!」
マリノスケ「イェーイ!!」

ここで、マルコスとハグをしたマリノス君がそのままの勢いでマリノスケとハグしそうに!(笑)

マリノス君「お疲れ!!」
マリノス君「あ!マリノスケか!!」
マリノスケ「ぼくとハグしてくれないの?」

レオ・セアラのインタビュー待ちの間、宏太と仲良くお話中のマリノス君。

マリノス君「またアシストだな!」
マリノス君「さすがだな!!」

さらに、選手入場時に頭をポンポンしてしまったカメラマンが登場。

マリノス君「さっき邪魔しちゃった?ごめんね!(笑)」
マリノス君「オレも入る!」

前回ホームゲームの柏戦ではドローだったためベンチでお留守番だったマリノス君、マリノスケも勝利の円陣終了後、選手と一緒に場内一周!
ちなみに、以前は選手たちのトリパラよりも大きなサイズを持っていたマリノスケのトリパラが選手たちと同じものになり、先端には傘マスコット「マリノスケ」が装着された特別仕様に!(笑)

最後はメモリアルフォト。
スポンサー関係の方々と記念撮影を終えたマリノスケが一足早く選手紹介後と同じようにマリノスケランで登場。


前回は柵を隔てて接触回避だったのに加え、スタッフさんたちが多少ピリピリムードでしたが、今回はプレイヤーズタオルや自作の横断幕もOKな雰囲気だったのでマリノス君メーターを持ってもらい撮影。

<王貞治みたいでしたね!
マリノス君「ヒヒヒ!」

続いてマリノスケ。

前田大然のカレーパンマンパフォーマンスでメモリアルフォト終了!

マリノスケ「アハハ!」

スタジアムDJの光邦さんも言及していましたが、東京五輪のため次回からホームゲームは当面ニッパツ三ツ沢開催のため、日産スタジアムでのホームゲームは8月28日の鹿島戦までありません。今シーズン中の観客上限100%開催は難しいかもしれませんが、せめて次回の日産スタジアムでは年間チケットが有効な上限50%になっていることを願うばかりです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です