2021.7.10 「マリノス君J1ホーム480試合!」

雨が降るのか、降らないのか。。。
週末の天気予報を気にしながら、現れたり消えたりを繰り返す傘マークにやきもきしながら過ごしてきましたが、いきなり晴れて熱中症への注意が呼びかけられるほどの想定外の暑さ(笑)
そんな時に限って、ナイトゲームとはいえキックオフは18時。しかも当日の10時からオンラインショップで発売されたスペシャルユニフォーム(スペユニ)関連グッズがほぼ即完売したため、場内販売分を求めるサポーターで入場待機列ができるほどの出足の早さ。グッズ、ケータリング、そしてマリノス君、マリノスケのお出迎えと目的別にゲートを分けてほしいと思いながら、グッズにも、ケータリングにもわき目もくれずお出迎え!(笑)

まずはマリノスケ登場。
ホームゲームでは初お披露目の鎖骨スポンサー「DRAFT」バージョンのユニホームを見せてとリクエスト。

マリノスケ「いいでしょー。かっこいいでしょ~!」

ちなみに、前回ホームゲーム鳥栖戦の写真を整理しているときにマリノスケのシューズが新しくなっていることに気付いたので、「靴も新しくなったよね?」と聞いてみました(笑)

マリノスケ「そう!」
マリノスケ「ほら!ピッカピカ!!」
マリノスケ「またねー!」

続いて、マリノス君が今回もLED看板とスタンドの隙間から登場(笑)

マリノス君「よっ!」

この日がJ1ホームゲーム480試合目のマリノス君!2019年9月の広島戦も三ツ沢でのスペユニ着用試合で450試合をお祝いできたので、スペユニっぽいデザインのワッペンで前祝い!

マリノス君「500試合目指して頑張るぞ!!」

ひと足早くお出迎え終了?のマリノスケはLINE LIVEの直撃インタビューで今日の意気込みを聞かれているのでしょうか?(笑)

マリノスケ「今日も勝つぞー!」

さらに、いったん姿を消したマリノスケが「いろはす」を抱えて再び登場。

マリノスケ「ホント暑いなー」
マリノスケ「お水といえばいろはす!水分補給忘れずにね!」

そして、選手登場前、いつもより少し早めに新加入が発表された宮市のお披露目。

マリノスケ「ぼくも入れてー!」
マリノスケ「よろしくね!」

ここから、改めてDJ光邦にご紹介されてマリノス君、マリノスケ、トリコロールマーメイズでWe are F・Marinos♪

普段、ニッパツ三ツ沢でのWe are Marinos♪はマリノスケしか撮影できていなかったので、480試合目の記念に一か八か、バックスタンドの座席に三脚を立てて、録画状態のカメラを20分近く放置するという2元撮影を試みてみました。風に煽られ倒れてしまうのか、視界を遮られてしまうのか、カメラにイタズラされてしまうのか、どうなることかと思いましたが、とりあえず成功のようです。


一方、今日も前回の鳥栖戦に引き続きフラッグを持って登場したマリノスケ。居合わせたマリノスケラーは色めき立ちますが果たして。。。(笑)
まずは動画をご覧ください。

ということで、何事もありませんでしたが、とりあえず旗を振るマリノスケもかわいいので写真を多めに載せておきます(笑)

続いてFair Play, Fair Supportのお願い。やはりビジター席が設置されない試合ではWe are Marinos♪から間隔を空けずにBGMが流れ始めてしまいます。

ウォーミングアップ開始。やはり夏限定のトレーニングウエアを着用している選手たち。エンブレムまでアンカーコレクションということは予想外。

そのウォーミングアップを見守るマリノス君、マリノスケ。

途中、波戸アンバサダーと栗原クラブシップキャプテンが配信中のLINE LIVEにマリノス君が飛び入り参加!

マリノス君「イェーイ!」

その後、再び姿を現したマリノスケ。立ち位置に戻り、時計を確認して選手紹介が始まるまで余裕で間に合って一安心しているように見えました(笑)

マリノスケ「今何時?」
マリノスケ「余裕だね!!」

そして、選手紹介。この頃から試合開始しばらく経過して日没するまで、雲が途切れてしまいバックスタンド側からは強い西日になってしまい、せっかくの480試合目の旗振りなのに写真が気に入らないのでまずは動画で(笑)

続いて選手入場。

前回の鳥栖戦ではオリンピック代表選手への花束贈呈のため入場行進がいつもと違う角度になってしまいましたが、今回はカメラ越しでもいつも通りのアングルだったマリノスケの行進(笑)

マリノス君「よっしゃ!」

最後は最近の恒例、マリノスケの円陣へのリモート参加を収めようとしていると、マリノスケのもとにボールが転がってきて、それをうれしそうに拾うマリノスケ。拾ったボールを簡単には手放さず、円陣へもボールを持ったまま参加(笑)

マリノスケ「ボール!」
マリノスケ「もらっちゃお!」
マリノスケ「勝って6連勝だー!」
マリノスケ「行くぞー!!」

キックオフ。ナイキの横浜開港150周年記念ユニフォームを皮切りに、これまで何度もスペユニを着用してきましたが、おそらく今回が初めてGKも同じコンセプトのスペユニ!最近のマリノス君、マリノスケへの力の入れ方(クラブの愛情)から、マリノス君、マリノスケもスペユニで登場しちゃうのかな!?なんて思っていましたが、夢は叶わず。次回以降に期待しましょう(笑)

前半22分に相手オウンゴールで先制。

マリノス君「よっしゃ!」
マリノス君「久しぶりにやるか!!」
マリノス君「よっしゃ!」
マリノス君「それ!」

さらに28分にはアドのゴールで2-0!

マリノス君「よっしゃ!」

途中、相手のシュートが顔を直撃したチアゴが倒れこみましたが、最後はトランシーバーのようなものでどこかと無線で交信したのちに戦線復帰。

おそらく直接関係ないとは思いますが、ベンチ横ではスマホで映像を確認していました。

2-0で前半終了。そしてマリノスケハーフタイムショー。

今回も動画の撮影もしたのですが、ハーフタイム中に移動する人が多かったこともあって割愛。

後半開始。
太ももにミミズ腫れができるほどの強度で、スパイクの裏を見せてアタックしてるのに。。。

後半は何度か決定機がありながら、追加点を奪えないまま試合終了。それでも6連勝の2位で五輪開催による中断期間へ。

マリノス君「よっしゃ!」
マリノスケ「マリノス君やったね!」
マリノスケ「イェーイ!!」

マリノスケがトリパラをさしながら歩くだけでかわいいのでカメラを向けていると、高丘と岩田が小学生のようにじゃれあっていました(笑)

マリノスケ「やったねー!!」
マリノス君「お疲れ!!」

場内一周、MOM表彰終了後は恒例の待ち伏せタイム(笑)
まずはマリノスケ登場。近くのスタッフさんがトリパラを持っていたので、マリノスケwithトリパラをリクエスト。雨水が飛ばないように後ろを向いて傘を開くお利口さんなマリノスケ!(笑)

マリノスケ「やったねー!」

せっかくのマリノスケwithトリパラなのに、照明の具合でところどころ暗くなってしまいました。数日前までの雨予報で極力荷物を減らそうと思っていたことと、当日は暑さで忘れてしまい、写真を撮り終えてから照明器具を持ってくればよかったと後悔。。。(笑)

マリノスケ「イェーイ!!」

その後、マリノス君の登場を待っていると、(マリノスケラー情報によると)やべっちスタジアムのスタッフさんたちと何やら撮影中のマリノスケ。サポーターの相手をしてくれている時よりも楽しそうに見えるのは気のせいか(笑)

そして、「場内清掃に入りますので準備のできた方から出口へ」に加えて、「雨雲、雷が近づいていますのでお早めに」という場内スタッフの呼びかけにも、マリノス君へのご挨拶を済ませないと帰宅する準備は完了しないということで最後まで居座りご挨拶。

マリノス君「お疲れ!」

去年7月12日の有観客試合再開からもうすぐ1年。
2019年9月にJ1ホームゲーム450試合をお祝いしたと思っていたら、あれよあれよという間に480試合を達成したマリノス君。このままのペースでいくと来年の夏から秋のどこかで500試合。とはいえ、去年の7月12日以降は470試合、480試合という節目に関らずどの試合も特別です。スタジアムに行けば1試合も欠かさず、いつも通りの元気な姿で待っていてくれるマリノス君、マリノスケ。本当にいつもありがとう!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です