2021.8.21 「ノーパンチプリーズ!」

クラブ公式Twitter、試合会場でスタジアムDJ光邦さんも今年最後のニッパツ三ツ沢でのホームゲームと連発していましたが、ついにその日が!(笑)

今季から正式に(とはいえ、グリーティング復活までの暫定措置と思いたい…笑)メモリアルフォトのコンテンツの一部となり、日産スタジアムでは結果に関わらず試合後も姿を現すようになったマリノスケ。(そもそも日産スタジアムでも今季は負けなし!)

しかし、今季ホームゲームで唯一の敗戦となったルヴァンカッププレーオフステージ札幌戦(三ツ沢)ではマリノス君、マリノスケの場内一周はなかったので、結果次第では近い距離で会えるのはお出迎えが今季ラストかも?

ということで、まずはマリノスケ。
前節、人が変わったかのように(笑)心なしかサービス精神旺盛だったマリノスケ。カメラを構えていると対戦カードの書かれたボードで顔を隠しながら登場(笑)それはいつもの塩対応ということでしょうか?

マリノスケ「アハハ!」
マリノスケ「じゃじゃーん!」
マリノスケ「やぁ!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「今日も勝つぞー!!」
マリノスケ「またねー!!」

その後、マリノス君を待っていると、マリノスケがまさかの2周目突入!(笑)

マリノスケ「おいしそうだね!!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「勝つぞーーー!!」
マリノスケ「またねーー!」

そしてマリノス君登場!

マリノス君「ヒヒヒ!」
マリノス君「今日で483試合だな!」

お出迎え終了。

そして、いつものようにDJ光邦にご紹介されて、マリノス君、マリノスケ、トリコロールマーメイズでWe are F・Marinos♪

マリノスケ「こんにちはー!」
マリノスケ「あれ?だれかのわすれもの!?」

前節はWe are F・Marinos♪で踊ったマリノスケ。この日はフラッグを持って登場。いつもより風が強く、6月の鳥栖戦からのホームゲーム三ツ沢5連戦でも絶好のフラッグ飛ばし日和ということで期待しましたが、最後までフラッグは飛ばす(笑)

まず、マリノス君のWe are F・Marinos♪
今回もほぼ無人撮影でお届けします。

続いて、マリノスケのWe are F・Marinos♪

We are F・Marinos♪終了後はFair Play, Fair Supportのお願いをして場内周遊。
いつものように近づいてきたマリノス君にカメラを向け、今シーズンラストの三ツ沢なので0番のユニフォームを掲げてみました。

かわいいポーズから、かっこいいガッツポーズ!

そして、1回まわってウィンク!!

マリノス君「ヒヒヒ!」
マリノス君「あんまやらせんなよ!」

続いてマリノスケにも同じく00番のユニフォームを掲げてみます(笑)

マリノスケ「あー!」
マリノスケ「ユニフォーム!」
マリノスケ「00番!」
マリノスケ「ありがとう!!」

何ともフレッシュな反応!!(笑)

そうこうしているうちに、ウォーミングアップも終盤にさしかかり、二手に分かれてダッシュをする選手たちの波に飲み込まれてしまったマリノスケ。

マリノスケ「あれ?出られなくなっちゃった!」

その様子はたしか70枚程度だった連続写真でご覧ください笑(笑)

連続写真最後にあったように、選手たちの波から脱出したマリノスケは、LINE LIVE配信中の波戸アンバサダーと栗原クラブシップキャプテンの元へ。

マリノスケ「あ!配信中だ!」
マリノスケ「こんにちはー!」
マリノスケ「波戸さん!」
マリノスケ「イェーイ!!」
マリノスケ「勇蔵さんも恥ずかしがらなくていいよ!!」
マリノスケ「アハハ!」

次に、ゴール裏に差し掛かると羽を休めるマリノス君。

マリノスケ「応援よろしくねー!!」
マリノス君「お!マリノスケ!!」
マリノス君「おつかれ!!」
マリノスケ「またあとでー!!」

さらに、メインスタンドではウォーミングアップを見守るマリノスケの後方にマスカット監督。

そして、ゴール裏の定位置に戻ろうとすると波戸アンバサダー、栗原クラブシップキャプテンと再び遭遇。百戦錬磨?の勇蔵は顔ではなくボディにパンチ!(笑)

マリノスケ「イェーイ!」
勇蔵「俺は何とかラーじゃねーんだよ!」
マリノスケ「わー!ノーパンチプリーズ!!」

そして、VARのジェスチャーで遊んだあとは、前節同様にセンターサークルバナーベアラーを先導するマリノスケ。

マリノスケ「はーい!こっちですよ!!」
マリノスケ「もう少しでーす!」
マリノスケ「ここで降ろしまーす!」
マリノスケ「オッケーでーす!!」

センターサークルバナーの移動が完了したタイミングで選手紹介!

選手入場。
前回同様に選手入場に備えてスタンバイしていると、マリノス君がマリノスケのくちばしをふきふき!(笑)
今日もこのわずかな時間で何かをついばんできたのでしょうか(笑)

いつも堂々とした入場行進のマリノス君、そして、なぜか急にバックステップのマリノスケ(笑)

最近は恒例だった円陣へのリモート参加も期待するサポーターとは裏腹に、前節のエンドチェンジをきっかけに飽きてしまった小学5年生?(笑)

試合開始!

試合開始まもないところで試合中断。雷雲でも近づいてきたのかと思ったら「VARの調子が悪いようです」と光邦さんのふんわりとしたアナウンス(笑)

たしかに試合開始直後のVAR用モニターは正常のようですが、中断後に撮影したモニターには「NO SIGNAL」のように表示。

そして、VARなしの状態で試合再開。

マリノス君「たのむぞー!」

すると、VARが復活しないまま前半26分にレオ・セアラが浮き球を頭で合わせて先制!
逆サイドから見ると相手GKが誰かと接触(交錯)するように見えたので「ファール?VARない時にこれ?」と一瞬ゴール方向に目をやってしまったら、マリノス君が助走体制に!(笑)慌ててマリノス君にカメラを向けて何とか間に合ってでんぐり返しの撮影成功。

ゴールと同時に飲水タイム。
飲水タイムが終了するとVARの運用再開のアナウンスと電光表示。

前半からアディショナルタイム6分で1-0のまま前半終了。

マリノス君「ナイスゴール!」
マリノスケ「よっしゃ!」

そしてマリノスケハーフタイムショー。
前回同様に所々でマーメイズのお姉さんたちと同じ振り付けで踊り出しそうな感じになりながら、結局今回も踊りません(笑)
今回、天候も回復したのでハーフタイムショーを4K動画で撮影してみました。対応機種でないと違いが分からないと思いますし、テレビをすっかり見なくなり、機材にこだわりのない撮影者本人も違いが分かりません(笑)

試合は後半キックオフ!
なかなか追加点は奪えなかったものの、後半17分にレオ・セアラのペナルティエリア外から強烈なミドルシュートが決まり2-0!
前回、2回目のでんぐり返しを撮り逃した反省から、カメラはマリノス君ロックオンどころか、シャッターを切り続けましたがでんぐり返しはなし(笑)
せっかくなのでぴょんぴょん跳ねて喜ぶかわいいマリノス君の姿をファイルNo.295から439までの144枚+ミスで付け加えてしまった1枚の合計145枚の連続写真でご覧ください。
※三ツ沢の照明の関係で連続写真にするとチラつきがあります。1枚1枚見るとそれほど気にならないのですが。。。

マリノス君「やったー!」

さらに5分後の後半22分にはマルコスが決めて3-0!

マリノス君「よっしゃ!」

ここで後半の飲水タイム。

マリノス君「マルコス!」
マリノス君「いいぞいいぞ!」

さらに後半25分にはマルコスのスルーパスから抜け出したレオ・セアラが流し込んで4-0!

マリノス君「イェーイ!」
マリノス君「よっしゃ!」
マリノス君「ナイスゴール!!」

結果的に余裕の試合展開に、「そういえばマリノスケはどこで待ってるんだろ?」ということでカメラをスタンド下に向けると、いました(笑)

マリノスケ「今日も勝ちだね!」

試合終了の笛を待つサポーターの手拍子応援に合わせて手拍子をするマリノスケ。

しかし、最後まで得点を狙う選手たちは手を緩めず、後半49分に松原の折り返しを天野が決めて5-0!
喜びもつかの間、試合終了!

マリノス君「よっしゃー!」
マリノス君「お疲れー!!」
マリノスケ「タカノスケー!!」
マリノスケ「やったね!」
マリノス君「お疲れ!」

レオ・セアラのヒーローインタビューを待っているあいだ、前節のDAZNの中継で「ゆるキャラのマリノス君、マリノスケも円陣に加わっています」と言われたマリノス君、マリノスケが選手たちと一緒にベンチに座って雑談。

マリノスケ「うんうん!そうだよね!!」
マリノス君「300試合おめでとう!」
マリノス君「お疲れ!」
マリノスケ「やったねー!」
マリノスケ「イェーイ!!」

すると、バックスタンドでバンザイをした選手たちがバックスタンドを背にシャシン!

そして、改めてゴール裏でバンザイ×3、MOM表彰。
最近はこのタイミングで望遠レンズが付いた方のカメラはバッグに収納してしまうのですが、何となく撮影続行。

マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「あれ?脱げちゃったの?」
マリノスケ「ぼくも踊ってるとよく脱げそうになるよ!アハ!」

この日は監督もバックスタンド側からご挨拶!

そして、ゴール裏に挨拶をして戻る富樫敬真がメインスタンドに挨拶中の喜田、マリノス君と。

マリノス君「久しぶり!」
マリノス君「オレも元気だよ!」
マリノス君「ありがとね!」

今シーズン最後のホーム三ツ沢も勝利!ということで、何度も言うようにこの距離感で会えるのも今シーズンはこれでラストじゃなくていつものことですが、試合終了後もマリノス君、マリノスケの登場を待ちます。

まずはマリノス君が登場。写真を撮る間もなくご挨拶(笑)

最後はマリノスケ登場。

マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「今日も勝ち点3!」
マリノスケ「やったー!」

そして今日も後ろ姿まで大サービス!(笑)

マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「アハハ!」

再開後5試合を4勝1分で、三ツ沢3連勝!首位との勝ち点差は4とだいぶ近づいてきました。この状況を楽しむためにも、他人がどうこうではなく自分自身ができることをして体調を整えていきたいものです。


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です