2023.7.2「あごまでもみあげ!?」

4月15日のアウェイゲームでレモンガススタジアムにマリノスケとマリンが遊びに行った試合で、ホームの湘南戦はおじいちゃんが日産スタジアムに来ますよね!?なんて話していたのに、すっかり忘れていたおじいちゃん来場。お揃いのエサ(広島遠征のお土産)を4つ用意できていなかったので、前夜になって慌てて自宅用に買っておいた5月の新潟、札幌のお土産と4月に撮影した写真で神様への献上品を作成(笑)

グリーティング開始予定時刻14:50の5分前、14:45頃にスタジアム階段踊り場に勢揃いしたマリノス君、マリノスケ、マリン、そしてキングベル。その後、西ゲート前広場に登場するやいなやそれぞれ囲まれてしまい、なし崩し的にグリーティングが始まってしまったので隙を見て突撃開始!

まずはスペシャルゲストのおじいちゃんに心づけ(笑)

横からの写真しかありませんが、心づけを手渡したら握手をしてくれたりで正面から撮影することができず。

キングベル「もらったぞ!」

すると、おじいちゃんの背後からマリノスケ。

マリノスケ「いいなぁ!何もらったの?」

続いてマリン。
ファンサ中だったので様子をうかがっていると

マリン「パンパン!ペコリ!」
マリン「アハハ!」

さらに小さなおともだちとの写真撮影などが落ち着いたところで、改めて、今回はいつにも増してダイナミックなお祈りタイム(笑)

マリン「アハハ!」
マリン「パンパン!」
マリン「おなかが小さくなりますように!!」

いつもありがとぉぉ!
マリンのダイナミックな動きのGIFアニメに使用した写真26枚のうち2,3数のピントが外れてしまいました。こういったシーンでも完璧にピントを合わせて撮影できるように精進するので、これからもお祈りお願いします!(笑)

さらに、最近は謎ダンスのMalvadaが流れるタイミングが合わずなかなか踊る姿を見ることができていないマリノスケに突撃インタビュー。

マリノスケ「わぁ!びっくりしたぁぁ!」

ー 最近なかなか踊れないね?
マリノスケ「だって曲が流れないんだもん!」

ーそうなんだ!
マリノスケ「曲が流れればいつでも踊るよぉ!」
↑スタジアムでMalvadaが流れると耳に手を当て、ピクッと反応してから踊り出す仕草で(笑)

ー今日は期待してるよ!
マリノスケ「わかったぁぁぁ!」

ここでスタッフさんがYOKOHAMAモニュメント前に集合するように呼びかけ。

マリノスケ「あっちだって!」

残り数分はYOKOHAMAモニュメント前でシャシンタイム。正面の陣取り合戦は激戦と化しているので、端から諦め斜め横から狙います。

ここでモニュメント前から外れてきたマリンがスマホを構えていた男性と衝突(男性にパンチ!?)したあと、小さなおともだちとふれあおうとすると子どもはギャン泣き!スタッフさんが「パンチ見たからびっくりしちゃったんだよねー!」と言うと、こちらにもファイティングポーズ!?(笑)

マリン「パンチしていい?」

改めてYOKOHAMAモニュメント前に集合してシャシンタイム。

おじいちゃん「もうヘトヘトじゃ!」
マリノスケ「イェーイ!」

このあと、マリノス君が対戦カードのボードをスタッフさんに返しに来たところで近くで破裂音?

マリノス君「なんだ!?伏せろ!!」

様子を確認してきたマリノス君が無事を報告。

マリノス君「何もなかった!」
マリノス君「セーフ!」

シャシンタイム再開。

マリノスケ、マリンはおじいちゃんの足にある突起に興味津々。

マリン「何か入ってるのぉ?」
マリノスケ「がいはんぼし?」

モニュメント後方に移動したり、正面、左右のカメラ目線でシャシンタイム終了。

時間がなさそうなのでスタッフさんに3羽のエサ(広島遠征のお土産)を託し、手短に報告。

お土産預けておいたよ!
マリノスケ「やったぁぁぁ!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリノスケ「ありがとぉ!」
マリノスケ「何だろ?」
マリノスケ「早く食べたいなぁ!」

食べ物前提のマリノスケ(笑)

とはいえ、マリンにもこのあと同じように報告したら「いっぱい食べたらマリンもおなかがふくれちゃうね!」と兄妹そろって食べ物前提でした(笑)

マリノスケ「アハハ!」

その頃、なかなか戻ってこないマリノスケ、マリンにしびれを切らすマリノス君(笑)

マリノス君「何してんだよ!」
マリノスケ「あ!マリノス君に怒られるぅぅぅ!」

15:10 グリーティング終了

いつも通り、ここからいったんスタジアム内での撮影用機材を取りに駐車場に戻り40分ちょい休憩。

16:10 身支度を整え西ゲートへ移動開始

16:30 開場

今回もマリノス君、マリノスケ、マリンは西ゲートでお出迎え。

マリノスケ「ロペス!」

おそらく、ビジターゲートでお出迎えをしていたであろうキングベルが西ゲートに帰還。

キングベル「それでは失礼するぞ!」

マリノス君、マリノスケも一緒に帰りそうになりましたが、スタッフさんに呼び戻されて西ゲートで即席シャシンタイム。

マリノスケ「はーい!」
マリノスケ「イェーイ!」

即席シャシンタイム終了。

スタジアムに戻るマリノス君、マリノスケ、マリンでしたが、マリンはサポーターに返した特大うちわを再び借りてシャッターチャンス!

マリン「ちょっと貸して!」
マリン「アハハ!」
マリン「いないいなーい!」
マリン「ばぁー!」
マリン「アハハ!」
マリン「イェーイ!」
マリン「アハハ!」

いろいろな写真を撮れせてくれてありがとぉ!

お出迎えを受けつつ座席へ移動。

すると、マリノスケのお立ち台周りがいつもと違う。
この日はピッチサイドシートがなかったのでお立ち台周りに何もなく、バックスタンドの広告幕も低く設置されていたのでスッキリしすぎて多少殺風景?

しばらくして、気が付くとマリノス君、マリノスケ、マリン、そしてキングベルが場内周遊中。

ひと足早くマリノスケのお立ち台にやってきたマリノス君がマリノスケ、マリン、キングベルの到着待ち。

マリノス君「まだか?」

お立ち台に到着するとお立ち台に腰かけたキングベルの膝の上にお座りするマリノスケ、さらにその上からお座りするマリン。マリノス君は必死にマリノスケ、マリンを引きはがし、一応神様であるおじいちゃんに平謝り。そして、自由な2羽+1人にお手上げ(笑)

このあと、マリノス君はキングベルとゴール裏に移動し、マリノスケ、マリンはいつものバックスタンドでスタンバイ。

少し時間があるので遊びだすマリノスケ、マリン。

マリノスケ「いないいなーい!」
マリノスケ「イェーイ!」
マリン「いないいなーい!」
マリン「アハハ!」

ここからよこしん100周年記念マッチということで、よこしん会長のご挨拶。よこしん100周年のながーい歴史に驚くマリノスケ。

ここからDJ光邦にご紹介されてマリノス君、マリノスケ、マリン and トリコロール・マーメイズでWe are F・Marinos♪

手をつないで元気いっぱい登場のマリノスケ、マリン。

マリノスケ、マリン「はーい!」
マリノスケ「イェーイ!」

主にマリノス君用カメラの三脚座不具合でここから先も含め、映像が傾き気味です。
帰宅後に原因は分かったので次までに改善します!(泣)

.
.
.

We are F・Marinos♪終了後はFAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願い。
最近はマリノス君がバックスタンドビジター寄り、マリノスケ、マリンは一緒にメインスタンドホーム寄りが定着しつつあります。

.

マリノスケ、マリン「FAIR PLAY, FAIR SUPPORT」
マリノスケ、マリン「よろしくお願いします!」

マリノスケとマリンがFAIR PLAY, FAIR SUPPORTのお願いをしているあいだ、背後から撮影していたチームオフィシャルカメラマンに「やだー!後ろから撮らないでよー!」と言いながら照れるマリン(笑)

このあと、マリノスケ、マリンはしばしの休憩を挟み、もうすぐ選手紹介のタイミングでピッチレベルに戻ってきたマリノスケ。

ここで久々の謎ダンス!
途中、マーメイズのお姉さんたちと整列もMalvadaを聞くと体が勝手に動き出してしまうマリノスケ。最後は「あぁぁぁ!ダメだ!踊らずにはいられない!」とばかりに列を離れて踊り出してしまいました。久々の謎ダンスに対応しきれず終始ブレ気味ですがご容赦ください(笑)

まもなく選手紹介。

マリノスケ、マリンはペンライト、マリノス君はライトセーバー。

.

映像に合わせてマリンも円陣!

喜田「いくぞ!」

マリン「オー!」
.
.

スタメン11人はライトセーバー、リザーブ、監督は大旗振りと思っていたのでやや引き気味ですが、ライトセーバーを振り回すマリノス君は動画でどうぞ!

マリノスケはペンライトを持っていたのでジェスチャーゲームは控えめでしたが、32歳の誕生日の一森では32、この日がJ1リーグ200試合出場の松原では200としっかり予習済みの小学5年生!

さらに松原ではバットを構えるのぼりからインスピレーションを受けたフルスイング!

マリノスケ「カッキーン!」
マリノスケ「朝日のA!」

おじいちゃんも一緒に選手入場!

試合球に念を送るおじいちゃん。

キングベル「たのんだぞ!」

湘南の選手、審判団とご挨拶のマリノスケ、マリン。

マリン「よろしくお願いします!」

記念撮影を終え、リザーブメンバーを激励するマリンは健勇とひと悶着?(笑)

マリン:けんゆーがマリンの手をなかなか離さなかった!?ので怒る。
マリノス君:マリンが悪さをしたと勘違いして謝罪。
マリン:けんゆーが手を引っ張ったとアピール。
マリノスケ:おもむろにけんゆーはあごまでもみあげとジェスチャー。
3羽:あごまでもみあげで全会一致!?(笑)
マリン:けんゆーはマリンのこと大好き♥と解釈。マリノス君もうなずきながら♥マーク。
3羽:円陣→キックオフ!

マリン「ちょっとー!」
マリノス君「いくぞ!」

ますます目が離せない健勇(笑)

キックオフ!

6分に松原のゴールで先制!

マリノス君「よっしゃ!」

ダイナミックに振りかぶってでんぐり返し炸裂!

.

動画もあるのですが、ここはあえて写真16枚でGIFアニメ↓

10分にはロペスのゴールで2-0!

ここではでんぐり返ししなかったマリノス君は健勇の元へ。

いきなりトントンされた健勇は一瞬ビックリ!(笑)

もうすぐハーフタイム。
前日時点のイベント情報にはマリノスケ、マリンのハーフタイムショーはバックスタンドと記載も、MINMIが来るなら一緒にゴール裏でしょ?と思っていたら、いつもとはちがうマラソンゲートでスタンバイのマリン。やっぱりマリノスケ、マリンもゴール裏でした。

前半終了。

マリンのタオルマフラーも持っていたマリノスケは2本のタオルマフラーで久しぶりにヌンチャク!

.
マリノスケ「決まったぁぁぁ!」

一方のマリンはボールパーソンの椅子を2つ並べて準備。これはマリノスケと一緒にMINMIのハーフタイムショーを観覧するためだとすぐに分かりました(笑)

マリン「たのしみー!」
マリン「見てぇ!席つくったよぉ!」
マリン「いい感じだねぇぇ!」

ハーフタイムショー終了。

ステージを降りるMINMIの近くにウォーミングアップ中の選手が蹴ったボールが転がってきます。

望遠レンズは簡易的な望遠鏡のような働きをしてくれるのですが、ボールを拾いに来たスタッフさんは今シーズンは開幕から姿がなく、昨シーズン限りでマリノスの運営から離れてしまったのかと思っていた方!?ということ、マリノスケ、マリンを気にしつつ少しカメラで追うと…(笑)

その頃、マリンはボールパーソンの椅子を元の位置に戻しに行きます。

マリン「楽しかったぁぁぁ!」

MINMIにぶつからないように回収したボールをピッチに向かって投げるスタッフさん。

そのボールが勢いはなかったとはいえ、マリンに直撃。

マリン「いたーい!」
.
マリン「びっくりしたー!」

後半キックオフ!

51分にアンデルソン・ロペスのゴールで3-0!

.

マリノス君帰還と前後してPKを決められ3-1。

それでも直後の77分に植中のゴールで引き離し4-1!

マリノス君「よっしゃ!」

試合終盤、ピッチサイドにお座りして試合を見守るマリノスケ、マリン。

4-1で試合終了!

横浜信用金庫の会長とも躊躇なくハイタッチのマリン!(笑)

マリン「イェーイ!」
マリノスケ「イェーイ!」

200試合出場を松原を3羽が囲んで記念撮影。

マリノスケ「200試合おめでとぉぉぉ!」

勝利の円陣後は場内一周。

マリン「やったー!」
マリノスケ「アハハ!」
マリノスケ「ヘイッ!」
マリノス君「お疲れ!」
マリノスケ、マリン「やったー!!」
マリン「アハハ!」
マリノスケ「イェーイ!」

ここからMOM表彰!

.

横浜信用金庫MOMはマツケン!
選手紹介のマリノスケジュスチャーゲームではペンライトをバットに見立てフルスイングだった松原の選出にここでマツケンサンバ炸裂!

マリノスケ「オーレーオーレー♪」

マツケンサンバ~♪

マリノスケ「オレッ!」

森永製菓MOMはこの日が32歳の誕生日の一森。

マリノスケ「32歳おめでとぉぉぉ!」

IROIKU MOMは植中。

マリノスケ、マリン「おめでとぉぉぉ!」

最後はメモリアルフォト。

サポーターがピッチレベルに入るとマリノス君、マリノスケ、マリンの姿はなく、帰ってしまったのかと思いましたが、しばらくして出てきてくれました。

マリノス君「ポーズ決まってるな!」
マリン「はやくちょーだい!」
マリン「こうやって!」
マリノス君「なるほど!」
マリノスケ「イェーイ!」

素直にみんなと同じポーズをしないマリノスケ(笑)

マリノスケ「次はこうやって!」
マリン「アハハ!」
マリノス君「なんだそれは!」

マリノス君メーターで顔を隠すような小ボケは受け入れられないマリノス君?(笑)

マリノスケ「アハハ!」
マリノス君「まいったな!」
マリノス君「あとはまかせた!」
マリノスケ、マリン「イェーイ!」
マリン「イェーイ!」
マリン「にじゅう!」
マリン「ろく!」

周りのサポーターからは「まだ26試合?」「もう26試合でしょ!?」とか、子どもたちからは「26歳ですかぁ?」「26年目?」など様々な声が飛び交っていました(笑)
このままいけば9月の三ツ沢での鳥栖戦でJ1ホームゲーム30試合達成のマリン。個人的には「もう30試合!」という気持ちです。

マリノスケ「ぼくはもうすぐ380試合!」
マリノス君「ありがとうございました!」
マリノスケ、マリン「ありがとうございましたぁぁぁ!」
マリン「おやすみなさーい!」

ちょうど去年の今頃は6月末から内陸部は連日40度近い高温の日々が続き、7月に灼熱の国立でアウェイ清水戦などがありました。これからさらに暑さが厳しくなりますが、マリノス君、マリノスケ、マリン、スタッフさん、そしてサポーターみんなが体調を整えながら無理せず乗り切っていきましょう!

といいつつ、2019年のマンチェスター・シティ戦では日産スタジアムにマリノス君、マリノスケ、ムーンチェスター、ムーンビーム、去年のASローマ戦では国立にマリノス君、マリノスケ、マリン、ロモーロとマスコットが勢揃いしたので、セルティック戦、マンチェスター・シティ戦もマスコットが勢揃いすることを期待しています!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です