2020/1/11 新体制発表会「乱舞」

私の記憶が確かならば…
新体制発表会での新シーズンのユニフォーム発表、そしてユニフォームフォトセッションに2017年からマリノス君も登場するようになり、2019年からはマリノスケも選手と同じユニフォームを着用するようになるなど、年々マスコットから目が離せなくなってきた、なってしまった新体制発表会(笑)

とはいえ、昨年はじめてユニフォームを作ってもらえたマリノスケは、事前の採寸のため身ぐるみをすべてはがされてしまい(?)、野性味あふれる姿でのお出迎えはNGということで(?)、お出迎えには姿を現さなかったりと段取りやコンテンツが毎回同じとは限らないのでドキドキしながら入場します!

マリノス君「今年もよろしく!」

今年は無事に2羽お揃いでお出迎えしてくれました。

いったん荷物を座席に置き、昨シーズンのリーグ優勝で久々にユニフォームの☆が4つに増えるため、☆3つが最後の2019シーズンのユニフォーム姿を撮影させてもらいます。

マリノス君「おい!マリノスケ!」
マリノスケ「あっ!」

マリノス君は一緒に撮影させてくれようとマリノスケを手招きしたのに、マリノスケは「あっち行け!」と勘違いしたのか後ずさり(笑)
よく、日本人は「あっち行け!」のつもりが、外国人は「かかってこい!」と認識してしまうジェスチャー。マリノスケは日本のカモメのようです(笑)

マリノスケ「ごめんなさい!」
マリノスケ「やっぱりかっこいいね!」
<マリノスケも一緒に!
マリノスケ「今年も頑張るぞー!」
マリノスケ「オーーー!!」

15:00 新体制発表開始

ここからは例年通り社長挨拶、小倉SDによる強化方針、アディダス担当者の新ユニフォームのプレゼンと撮影不可の時間が流れます。

いよいよフォトセッション。
新ユニフォームをまとった扇原、喜田、×阿道→○オビ、マリノス君、マリノスケが登場。位置的にマリノス君が見えにくかったのでマリノスケメインで撮影開始。前方席とはいえ、左端だったのでマリノスケは望遠レンズなしでも大きく映る言うなれば絶好のマリノスケラースポット(笑)

途中、波戸アンバサダーから右袖のチャンピオンワッペンなどと絡め、ユニフォームの価格が上昇していることが説明されました。

マリノスケ「このワッペンは特別です!」

その後も選手と同じポーズを決めるマリノスケ。

ここで新ユニフォームのフォトセッションが終了。選手、マリノス君、マリノスケはいったん退場。

その後、監督の挨拶を挟み、新ユニフォームを着用した新加入選手のフォトセッション。ここでもマリノス君は位置が悪く見えません。。。

さらに、例年はスタッフ、選手に日産車が支給されるサポートカーのビッグキーセレモニーのはずが、ここで昨シーズンJ1リーグ得点王でMVPを受賞した仲川が登場して日産GT-R贈呈セレモニー。

マリノス君「おつかれ!」
マリノス君「よかったな!」

波戸アンバサダー、小山愛理さん、仲川、そしてマリノス君が並んでセレモニーが進行されるのかと思いきや、スタッフさんに肩たたきをされ、マリノス君だけがまさかの退場。。。

その後、公式Youtubeでも配信された通り、ステージ後方の幕が上がりエンジンを吹かしながら日産GT-Rが姿を現し、助手席から登場した日産の星野副社長からビッグキーを贈呈され、日産栃木工場のテストコースで収録された仲川同乗のGT-Rデモ走行などのVTRが 流れたところで新体制発表は終了。

前回、前々回はサポートカーのセレモニー終了後、当日出演した監督、選手、マリノス君、マリノスケで最後のフォトセッションを行い、We are F・Marinos♪が流れる中で退場する途中、マリノス君が手拍子を始め、最後にでんぐり返しやウィンクで場内を盛り上げたのに。。。

今回はなし!?……
と思っていたら最後に再びマリノス君、マリノスケが登場!!
何をするんだ?と思ったのも束の間、会場を煽り始めるマリノス君。これは!!!

待ってました!「マリノス君のでんぐり返し!」と思ったら、去年3月2日の仙台戦のウォーミングアップ以来の「マリノスケの側転」発動!そして負けじと再びでんぐり返しのマリノス君!!

横並びに連結した左カメラで動画、右カメラで写真と構えていたのに、まさかのカモメ乱舞で写真の方は良いショットが取れておらず、マリノス君の2回目のでんぐり返し→決めポーズの陰でステージから飛び降りたマリノスケだけ(笑)

ここで新体制発表は本当にお開きに。

それでもマリノス君、マリノスケの写真をたくさん撮りたい人間からすれば、まだまだ終わりません(笑)

今回は出口に向かって右側にマリノス君、左側にマリノスケと別れていたので、居合わせたマスコットフリークとタイミングを見計らって撮影タイム(笑)

まずはマリノスケに☆☆☆☆になったユニフォームを見せてもらいます。

マリノスケ「やぁ!」
<ユニフォームの星見せて!
マリノスケ「ほらっ!!」
マリノスケ「星4つ!!」

続いて、マリノス君の新ユニフォーム。
自分のみならず、マリノス君フリークからも体の向きや顔の角度など、細かなリクエストが入ります(笑)

<まず左向いて
マリノス君「こうか!?」
マリノス君「次はこっち?」
<背中見せて!
マリノス君「ヒヒヒ!」

人も少なくなってきたところで再びマリノスケ。

マリノスケ「ほら!星4つだよ!!」
マリノスケ「じゃじゃーん!!」
<ゆっくり回ってみて!
マリノスケ「いいよ!」
マリノスケ「おしまい!!」

最後は新ユニフォームのマネキンと横並びのマリノス君、マリノス君のユニフォームのチャンピオンワッペンを接写で撮らせてもらい出口に向かいます。

すると、なぜかギャラリーをのぞき込むマリノスケ。

マリノス君「何してんだ!?」
マリノスケ「あっ!マリノス君!」

その後もギャラリーに向けて手を振っていたマリノスケ。

マリノス君、マリノスケのお出迎えを受けて、前年ユニフォームの見納め撮影をし、終了後のマリノス君のでんぐり返しと、新ユニフォーム姿を撮影させてもらうことが新体制発表会に行きたいという動機のほとんどを占めていましたが、今年は例年より時間が長いだけでなく、内容も濃い新体制発表会でした。

エンブレムの☆が3つから4つに増えるのに15年かかったしまったので、そう遠くない未来に5つ目の☆が付きますように!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です