2023/10/14「おさんぽしに等々力まで」

ちょうど2年前。WEリーグ、ノジマステラ神奈川相模原 vs ASちふれエルフェン埼玉の試合当日がスポーツの日だったということもあり、イベントとして神奈川のJクラブのマスコットによる大運動会が開催され、マリノスケが参加したので応援に行きました。

そして、今回はWEリーグカップ決勝のイベントにマリンが参加するということで、翌日のルヴァンカップ準決勝・第2戦は地元で夕方からなので、体力的にも”いける”ということで、等々力まで来てしまいました(笑)

普段の川崎ホームゲームでは手数料込で3,000~4,000円が相場の周辺予約制駐車場のうち、スタジアム最寄りの駐車場がなんと1,320円で予約できてしまったので、料金に上限のある時間貸し駐車場を朝早くから確保する必要もなく安心してゆっくり1日がスタート。

まず、13:00からWEリーグマスコットのお披露目にWEリーグクラブのマスコットに加え、Jリーグキング、マスコット総選挙TOP3のマリン、ワルンタ(andふろん太)、ヴィヴィくん、そしてWEリーグと連携協定を結ぶ渋谷区のSHIBUYA HACHI、テンプスタッフからテンプりんも参加。

マスコット入場!

先頭はまさかのテンプりん(笑)

続いてSHIBUYA HACHI

続いてWEリーグのマスコットたち

ここで問題。
ステージ中央は最前方に”マスコットおともだちチケット”購入者専用エリア、続いて柵に囲まれたメディアエリアがあり、一般人はさらに後方で、ステージから向かって斜め左寄りの”一般人エリア”に居たのですが、マスコット入場時に1列?2列?というMCの元なでしこジャパン海堀さんの声。
ステージに登壇したマスコットが入場順に1列になってしまうとマリンはステージからむかって右端になってしまう!?

その前段階として、イベント開始まで30分を切った時点でWEリーグ運営の想定を上回るステージ周辺のサポーターの数だったのか「チケット購入者の方々にはおかけいただくように声掛けします?」「そもそも座席もないのに”おかけください”も変だよなー」というような声が聞こえてきて、最終的に”マスコットおともだちチケット”エリアにパイプ椅子が並べられました。

さらに、メディアエリアは入れ替わり立ち代わりで断続的に出入りがあるので、タイミングが悪くあまり撮影できていないマスコットもいます。

マイビィ&フレンディア

その後もWEリーグクラブのマスコットが続々登場。
ミーヤ、(イベント初登場の?)エルルン、ジェフィ、リヴェルン、レディーモモ

続いてJリーグからJリーグキングとマスコット総選挙TOP3のマリン、ワルンタ、ヴィヴィくんとホーム等々力開催特権!?のふろん太。

マリン「こんにちはー!」
マリン「アハハ!」

今回はWEリーグのイベントだったので極力トリコロールアピールはやめておいた方がいいのかな?と思っていましたが、広島、新潟以外にも午前中に清掃活動のあった川崎のユニフォーム、それぞれのマスコットグッズを身につけたサポーターもたくさんいたのでマリンのユニフォームでアピール(笑)

マリン「いたー!」
マリン「イェーイ!みつけた!シャシンとってる!おなかが小さくなりますように!」

このあとWEリーグマスコットのお披露目(おなまえ決定)を前に、MCの元なでしこジャパンGK海堀さんとMF阪口さんからWEリーグクラブとJリーグマスコットたちのご紹介。

.

3クラブもWEリーグクラブのある埼玉県からフレンディア、ミーヤ、エルルン。

ジェフユナイテッド千葉レデースのジェフィ

日テレ東京ヴェルディベレーザのリヴェルン

ここでお約束の風に煽られ被り物が外れてしまうリヴェルン。

.
.

AC長野パルセイロレディースのライオー

サンフレッチェ広島レジーナのフレッチェ

いよいよJリーグクラブのマスコット紹介でマリン!

マリン「よろしくお願いします!」
.

元気いっぱいのご挨拶にMCのおふたりから「かわいいですね!」「これは1位とりますわ!」という声。そして、マリンからツンツンされた海堀さんは困惑気味(笑)

マリン「アハハ!」

ここからメインイベントのWEリーグマスコットのお披露目!

MCの説明では誰も猫とは言ってないのにウィーニャなどのおなまえが投票で上位になっていたという話もありました。どう見ても猫だと思ってました(笑)

マリン「かわいいね!ワルンタさん!」
ワルンタ「興味ねぇ!」
マリン「えー!!」
ワルンタ「黙れ!」
マリン「なにするのー!」

WEリーグマスコットはウィーナに決定。

最後はみんなでフォトセッション。

マリン「イェーイ!」
.
マリン「アハハ!」

さらにマリンは海堀さんに指ハートをレクチャー。そしてここでも困惑気味の海堀さん。

マリン「こうやるの!」
マリン「アハハ!」

まもなくステージ終了。
マスコット登場時、舞台袖で待機中のマスコットが絶好のシャシンタイムのように見えたので、一足先にそちらへ移動。スタッフさんも「通路をあけていただければ撮影していただけます!」とお墨付き。

.
.

ふれあったことはありませんが、2年前の運動会で気になったノジマステラ神奈川相模原のレディ・もも(ももちゃん)

マリン登場。

マリン「アハハ!」
マリン「おなかが小さくなりますように!」

ふろん太に邪魔された(笑)

マイビィ

Jリーグキング

このあと14:00からは”マスコットおともだちチケット”購入者向けイベント

その後、WEリーグ各クラブから選手も参加した運動会イベントに続き、14:55からWEリーグ全クラブ紹介withマスコット。(Jリーグマスコットは参加せず)

セレッソ大阪レディースは大きな分身が参加。

.

マイナビ仙台レディース

.

三菱重工浦和レッズレディース

ジェフユナイテッド千葉レディース

ノジマステラ神奈川相模原&セレッソ大阪レディース

サンフレッチェ広島レジーナ

大宮アルディージャVENTUS

ちふれASエルフェン埼玉

日テレ・東京ヴェルディベレーザ

AC長野パルセイロレディース

INAC神戸レオネッサ

アルビレックス新潟レディース

15:15頃からはマスコットのおさんぽ(ミート&グリーティング)

ミーヤとシャシンタイム中だったマリン。サポーターから受け取ったぬいぐるみで撮影していると思い分身を手渡したら待て!!(笑)

そしてひと段落したところで

マリン「さっきのマリンちょうだい!」

西日が強い…

マリン「イェーイ!」
マリン「アハハ!」

さらに広場を自由に動き回りながらグリーティング。マリンの元にはたくさんの人。

日比野(谷川)さん「分かる?マリンちゃんが来るって聞いて来たよー!」
マリン「分かるよー!」
マリン「ここでハーフタイムの両チーム監督のコメントをお伝えします!」

他にもノジマステラの大賀選手もマリンと記念撮影に来るなどの人気っぷり!

最後は翌日にルヴァンカップ準決勝で対戦する浦和のフレンディアとシャシンタイム。浦和のスタッフさんは「誕生日が一緒だから撮ろう!」と言っていたような。

マリン「イェーイ!」

まもなくおさんぽ終了。

意外と愛想を振りまいていたフレンディア。浦和のホームゲームでももっと活躍の場があるといいね!

SHIBUYA HACHIはサムアップ!

ヴィヴィくん
なぜ人気者なのかが分かったような気がします(笑)

たくさんいたマリサポと思われる方々とコミュニケーションを取りながらスタジアムに戻るマリン。

マリン「またねー!」
マリン「おなかが小さくなりますように!」

ミーヤを待ってスタジアムへ

マリン「ミーヤちゃーん!」
マリン「アハハ!」
マリン「イェーイ!」
マリン「イェーイ!」

間もなくWEリーグカップ決勝キックオフ。

日頃のマリノスホームゲームでも、今回のWEリーグカップ決勝でも、グリーティングだけらなチケットがなくても参加できてしまいますが、イベント参加はチケット購入(試合観戦)が大前提。

ハーフタイム。マスコットは仮装したサポーターと一緒にハロウィンの仮装行列。

マリン「こんにちは!」

さすがヴィヴィくんの仮装。

ワルンタは相変わらず。

マリンは髪飾り、マントを身にまとい、かぼちゃのマリノス君、マリノスケと一緒に場内”半周

仮装行列はホーム側(広島)ゴール裏からバックスタンド行進したところで時間ギリギリ。アウェイ側(新潟)ゴール裏からメインスタンドには来ずに終了。。。

試合はスコアレスのまま15分ハーフの延長戦でも決着付かずPK戦へ。
PKは4-2でサンフレッチェ広島レジーナが優勝。

12:00頃にスタジアム付近の駐車場に到着し、帰路に着いたのは18:50頃。
試合開始4時間前にグリーティングから始まり、最後はメモリアルフォトのあるマリノスのホームゲームと変わらないスタジアム滞在時間!(笑)マリノスケがSKYシリーズとしてアウェイゲームに遊びに来た試合よりも長かったような気がします。
とても疲れたけど、いつもと変わらない元気いっぱいのかわいいマリン、そしてたくさんのマスコットたちにとても楽しませてもらえました。

マリン!ありがとう!

1件のコメント

  1. マリンとミーヤが仲良しである証拠を見れて良かったです。アルディージャのトップチーム復活を待たずには居られない状態です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です