リモートマッチ湘南戦以来のニッパツ三ツ沢開催。
その湘南戦はリモートマッチのオンライングリーティングでマリノス君、マリノスケの変わらぬ姿に安堵し、マリノス君、マリノスケですらJリーグのガイドラインでスタジアム来場が禁止されたため、別日収録でWe are F・Marinos♪を三ツ沢のピッチで踊った姿を見て、プロジェクトMとしてどうにかマリノス君のホームゲーム出場を途絶えさせないようにしようとするクラブの姿勢と、それとは裏腹に、Jリーグとプロ野球で合同対策会議を行ってきたはずなのに一足早く無観客開催で再開したプロ野球とのマスコットに関するルールに違いがあるなど、喜怒哀楽の感情が溢れ出たのを思い出します。
さて、三ツ沢のお出迎えがどういった形になるのか、開場に合わせて入場すると、マリノス君はバックスタンドに向かって歩いていたので後を追います。
ギャラリー<あっ!倒れちゃったー
そしてキレッキレッのステップでマリノス君フリーク、マリノスケラーを魅了していると、メインスタンド側からスタートのマリノスケがやってきました。
マリノスケによる対戦カードの書かれたプラカードを持った状態でのシャッターチャンスはありませんでした(笑)
そんなマリノスケを尻目に、マリノス君はいつかのLINEスタンプのようにギャラリーに深々とお辞儀。感謝しなければならないのはこちらなのですが。
さらに空手の型のように立て続けのシャッターチャンス!
ここで、この日のお出迎えで何度か「ありがとう!」「いつもありがとう!」のフリップを掲げるたびにマリノス君に「それ貸して!」と手を出されても、お出迎えの注意事項やマナーに反すると思い断っていたのですが、ついに取られてしまいました(笑)
突然の行動にも、念のため常備しているアルコール消毒液でマリノス君の手羽もしっかり消毒しました。消毒液を出したり、まさかのマリノス君の手羽に吹きかけたりしながらで最後はグダグダですが、マリノス君によるお出迎えのハイライトはこちらです↓
そんな中、前回のホームゲームでボールボーイごっこをしていたマリノスケはボールパーソンのリハーサルを見学(笑)
そして、時刻はすでに17:11。
お出迎えの予定時刻は17:15までなので、マリノスケのお出迎えは素通りショットだけで終わりなのかと思ったら、質問が書かれたカードに持ち替え逆回りで戻ってきました!
前々回のお出迎えで「ぼくのユニ着てる人いる?」と聞かれ、周りも含め誰もいなかった反省から、ユニフォームを掲げながら到着を待ちます。
さらに、↑のツイートを元ネタに「えがおとカメラ目せんちょうだい!」とメッセージを掲げます。
カメラ目せんの笑顔をもらえたので「ありがとう!」「マリノスケかっこいい!」「イケメン!」と矢継ぎ早にメッセージを送りました。
マリノスケからの予想外の質問!すかさずジェスチャーで大きく栗のシルエットを描いてみたものの、伝わっていないようなので「元4番、栗原勇蔵の栗!」と控えめに発してみると、さすがの三ツ沢の距離感!伝わったようでまさかの返答!
マリノスケのカード芸が毎試合グレードアップしています(笑)
「おいしそ~」ならどんな食べ物がきても対応できるし、スタンドでスタグルなどを食べているサポーターに見せても面白そうです。それでは、マリノスケのお出迎えハイライトです。
18:08
選手登場前にDJ柴田によってご紹介されたマリノス君、マリノスケ、トリコロールマーメイズ。三ツ沢でのこの登場スタイルも久しぶりです。
※なお、1人が限りなく来られないけど、もしかしたら…ということで余分にサポシ1席確保しておいた席から撮影しました。(4日の神戸戦も同席確保済み…笑)
マリノスくーん!!
マリノスケ!
ここでも予想外の動きに、慌ててカメラを向けたのでブレブレです…
ボールを蹴りそうになり、慌ててよけるマリノスケもひょっとしたら計算済みのお芝居です。
そして、We are F・Marinos♪
例年、3月から5月にかけてのルヴァンカップ平日ナイトゲームと同じくらいにマリノスケの定位置が暗い(夏場のナイトゲームであれば18:00過ぎは十分明るい)。明るく撮ろうとシャッター速度を遅くするとマリノスケの動きが被写体ブレになり、マリノスケの動きをブレなく撮ろうとするとシャッター速度が速いので全体的に暗い写りになります。悪しからず。
We are F・Marinos♪終了後、日産スタジアム同様にマリノスケはしばらく自由行動。
GKのウォーミングアップ中、メインスタンドに移動したマリノスケは入念に準備運動。
そしてフィールドプレーヤー登場!そしてマリノス君のエアギター!!
フィールドプレーヤー登場後、マリノスケのお出迎えで使用しているメッセージ入りカードがさらに進化し、サポーターに観戦マナーを呼びかけます。
その頃、ふとマリノス君に目を向けると旗振り用フラッグのポールが長い!と思ったら中断前まで旗振りの時間だけサポーターから借りていた大旗が。
勝手に少し緊張感が漂ってきたところで、マリノスケはカードから大きなボードに持ち替え引き続き観戦マナーの呼びかけ。ピッチの選手たちも見たいので、ボードは背負ったまま練習見学。
すると、少し移動したところで背中のボードが落下(笑)
1人でもごもごしています(笑)
観戦マナーを呼びかけるボードはマリノスケが持ちやすいように形が工夫されています。最近の開場前のフォト配信、お出迎えのメッセージの多様性、色々な場面でマスコット愛を感じます。
いよいよ選手紹介!
旗振り動画と画角はズームがいいのか、引きがいいのかわからないので、いつもより多めに写真を置いておきます。
途中、8月からLフラッグでの旗振りは再開されたものの、大旗は2月のJ1開幕戦以来で7か月以上のブランクがあったので、さすがのマリノス君の手から大旗が落下。それでもすぐに態勢を整え旗振り再開!
選手入場。
大旗振りが復活したマリノス君の写真をたくさん載せたので、三ツ沢でこのアングルから見るマリノスケの行進がかわいいのでたくさん載せます(笑)
そしてマリノス君と選手たちのグータッチ!
と思ったら、松原欠場、宏太はわき目もくれず集合写真撮影に一直線ということで梶川だけがグータッチ。
続いてコーチングスタッフ。
監督と、前回撮れなかった松永コーチのみ載せます。
前半はスコアレス。
そしてトリコロールマーメイズ・ハーフタイムショー。
DJ柴田「センキュー トリコロールマーメイズ!」
試合後半。
早い時間に先制を許し、攻めあぐねるも残り時間わずかなところでエリキのゴールで同点。
アディショナルタイム5分も含め、最後まで攻め続けるもあと少しのところで勝ち越しゴールは奪えず1-1で試合終了。勝利とはいかなかったのでマリノスケは再登場できず。
選手が場内1周する間ベンチ横で見守っていたマリノス君。9月13日のセレッソ大阪戦同様に、勝利ならずとも試合後に選手たちが引きあげてから場内1周。挨拶して帰路に着きました。
日産スタジアムの快適さに慣れてしまうと少し不便なところがあるニッパツ三ッ沢球技場だけど、悪天候でなければこの距離感はたまらない。
観客動員の上限も緩和され、マリノス君の旗振りも大旗に戻り、まだまだ先は長そうだけど少しずつ元のスタジアムを取り戻しつつあります。
ただ、社会全体で心理がやや冷え込んでいる状況で、まずは1人でも多くサポーターにスタジアムに戻ってきてもらうためには、純粋にAIなのか、作為的に操作してるのか、平日なのに今回のようにダイナミックプライシングの価格設定を強気に戻すのはもう少し先でもいいような(笑)